編物教室(5/13) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむ  です。リボン


午前中はシトシト雨模様だったんですが、昼ごろから雨が上がるともわーん、と…


蒸し暑い。あちぃ…


すでに梅雨?

ただ、まだエアコンにはちょっと早い気候。

窓を開けただけでは暑いかもしれないとのことで、ついに我が家の扇風機がお目見えしました。扇風機


今日はお二人出席されました。

偶然にもどちらもゲージを編まれた段階でしたので、今日は製図・計算三昧でした。三角定規



先月からお仲間になられたKさん。

念願のご主人様のセーター、メリヤス編みのゲージをお持ちいただいたので、前回引いておいた製図に計算しつつ数字を入れていきます。算数


一目ゴム編みからの編み始めとなりました。



編物教室(5月13日)1


前回参加された際に、表編みと裏編みが違う糸のかけ方をされていたので、時々そちらに戻りそうになります。

それでも、糸の引き加減は程よく、きれいな編地になっています。


Kさん、編み方を間違えないようにとの緊張で肩が凝ってしまわれたとのこと。

慣れてくると意識せずに進めることができます。

時々肩を回してほぐしたり、お茶を飲んでリラックスしながら続けましょう。いっぷく!



夏に向けておしゃれな夏糸のスヌードを作られるNさん。

冷房の効いた室内では肩が冷えるので必需品になりそうですね。


まだ、棒針編みを始められたばかりなので表編みと裏編みの練習中です。

ゲージも編みあがり、目数を出していよいよ本番。OK


編み始めと編み終わりをつなぎやすいように別糸の鎖目から拾い目します。



編物教室(5月13日)2


模様編みは作り目の次の段が肝心。

表目と裏目だけの模様ですが、一目ずつ確認されています。目


先週同様、「集中力を高める音楽」をBGMにして、またも全員集中。

静かな時間が流れていきます。


扇風機の出番はどうやらなくて済んだようですが、静かな熱気が感じられた2時間でした。集中



次回の編物教室は、5月21日(水)14時からになります。



ランキングに参加しています。

よろしければ下記ボタンクリックお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村