東急セミナーBE たまプラーザ校☆「ニットカフェ♪」(5/15) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむ  です。かさ


昨日がほぼ夏の暑さだとしたら、今日はどういう日なのか…?

雨が降った後で日差しがないのでひんやりとしてはいるようだし、でも蒸し暑い。

結果、エアコンのスイッチがはいった教室の中でジャケットを羽織るというよくわからない結果になったのでした。あせ


こんな気候の時は体調を崩しやすいです。

皆様、お気を付けください~。


本日の「ニットカフェ♪」、4名皆さん元気に出席くださいました。音譜




編物に初挑戦されて3回目のお若い生徒さん。

どうしても忘れてしまう~と自信喪失気味になってしまいます。あせる


何でもそうですが、1度でずっと覚えていられることってほとんど無いものです。

壁にぶつかって、またやり直して、またぶつかって、繰り返し習得することによって徐々に体が覚えていきます。


今日1日で、円編みをこれだけ綺麗に編むことができました。合格



東急BE(5月15日)4


円の作り目も、増し目の法則も、今日は覚えられるけど明日や1週間後は自信がないですよね。

皆、そうです。

これだけ初めてで編めるのですから、あせらずゆっくり進めていきましょう。


今日はいよいよご希望のかぎ針編みの帽子に使用する長編みの引き上げ編みを練習しました。チョキ




静かに黙々とアラン模様のセーターを編み続けるベテランさん。

複雑な模様と、ラグラン線の減らし目で気を抜けない作業ですが、見事に編まれています。



東急BE(5月15日)1


いつも笑顔で、誰よりも(私よりも)先にお教室に来られ、編物を心から楽しんでおられます。ドキドキ





月2回の教室のため、1回ごとに小物の作品がほぼ出来上がる方もおられます。

今回は、引き揃えた糸でバッグを作られました。



東急BE(5月15日)2


今日は、私の作ったキット「アフガン編みのカップホルダー」でアフガン編みに初挑戦されました。

糸の引き加減が難しいアフガン編みですが、慣れてこられれば1段の高さがあるのであっという間に完成できます。


夏向きの爽やかなライトブルーのカップホルダーが完成しました。クラッカー



東急BE(5月15日)5





前回、一目ゴム編み止めに苦労して取り組まれた生徒さん。

ご自宅でゴム編み止めをきれいに仕上げられ、今日はラグラン線をとじてパーツをつないでいきます。



東急BE(5月15日)3


ここでもわずか3目ですが、メリヤスはぎが登場します。

表目と裏目の針の入れ方、前回の一目ゴム編み止めとつながる部分があります。

それぞれの針の入れ方を整理されるとよりわかりやすくなるかと思います。


パーツがつながれば、いよいよ脇とじ、襟ぐりの拾い目と仕上げの過程が待っています。音譜




line




それぞれがバラバラに作業をしているように見えて、お互いに作品を見て感想を述べたり、手を動かしながら世間話をしたり。


外のどんよりした天気とは逆に、晴れやかな笑い声のあふれる教室でした。音符



次回の「ニットカフェ♪」6月5日(木)13時30分からになります。


ランキングに参加しています。

よろしければ下記ボタンクリックお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村