編物教室(5/10) | ニットスペース えむ

ニットスペース えむ

あなたの作りたい物を教えてください。自由な空間でお手伝いさせていただきます。

こんばんは~。ニットスペース えむ  です。帽子


今日の日差しはまさに夏でした!

風がまだヒンヤリとして強かったので真夏という状態ではありませんでしたが、今日は自宅教室も窓を全開。青空


そろそろドリンクも冷たいものに換えた方がよさそうですね。ジュース


今日はお二人の参加者さんがいらしてくださいました。



編物教室(5月10日)3


かぎ針でモチーフをサイドに編みつけた素敵な帽子を編まれたKさん。

今日、糸始末を終えたばかりでまだアイロン仕上げ前の状態ですが、色もシックでとても素敵です。


実はこの作品、お母様への母の日プレゼントとのこと。カーネーション

これから発送するので少しだけ遅れてしまいそう…とおっしゃってましたが、サプライズでお母様も倍の喜びになることでしょう。ラブラブ



編物教室(5月10日)1


今日は、この後取り掛かり中の夏のプルオーバーを再開されていました。


プレゼントを仕上げるためにかなり集中して編まれたため、右手首が痛くなってしまわれたとのこと。

無理せず手首をいたわりながら作品作りを続けてくださいね。音譜



もう一人の参加者、Yさんは幼稚園の先生。

土曜日もお仕事がある多忙な日々の中、自らいろいろな編物のワークショップに参加されています。

アップ

今日は、アラン模様のはいったヘアバンドを製作中。



編物教室(5月10日)2


アラン模様には欠かせないのが、交差編み

この交差編みで必要になるのがなわあみ針です。


交差の手順、なわ編み針の扱い方法など、初めて出会う用具や技法がいっぱいです。

編み図の見方も、裏から編む場合は記号図と逆の編み方(表目→裏目)になるので、確認しながら編み進めなければなりません。


2時間がんばったところ、徐々にアラン模様が形をあらわしてきました。ドキドキ



編物教室(5月10日)4


この瞬間がたまらなく嬉しいですね!キュン


今日は、偶然ですが「集中力を高める音楽」というのをBGMに静かに進められた2時間でした。

私も傍らで様子を見守りながら編み編み。あみあみ



次回の編物教室は、5月13日(火)14時からになります。



ランキングに参加しています。

よろしければ下記ボタンクリックお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村