お誕生日 | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

今日は息子の6歳のお誕生日でした。


あっというまでした。いつのまにこんなに大きくなったのでしょう・・・


じいじとばあば、おじいちゃんとおばあちゃんに来てもらって、ささやかなパーティーをしました。


声をかけたら二つ返事でとんできてもらえる、本当にありがたいです。


キッチンケイのお料理ノート

あらま、ブレてる(+o+) ほろ酔いでした、悪しからず・・・


白根スペシャルとでもいいましょうか、じいじ畑のお野菜のサラダです。


インゲン、ブロッコリ、紫キャベツにお歳暮で届いたハムが入りました。


味付けは塩コショウにオリーブオイルのみ。



キッチンケイのお料理ノート


いちおう、メインです。


オニオンソースのステーキにフレンチフライをたっぷり添えて。

キッチンケイのお料理ノート

根菜の煮物。


これもじいじ畑の大根とにんじんに、厚揚げとさつま揚げを加えて煮たものです。


なんてことはない普段通りのものばかりだけど、大皿に盛って、皆で食卓を囲んだらそれだけでもうパーティーなんです。




キッチンケイのお料理ノート

海鮮ちらし!!


これは息子のお誕生日には外せません。


いつものちらしにべんさんのマグロブツと、シマヤのいくらです。


時間がなかったのでホントにのっけただけ(笑)


写真もあわただしく撮るので雑ですね・・・^^;

キッチンケイのお料理ノート

これまたほろ酔いで仕上げたバースデーケーキ。


息子のリクエストは決まってイチゴとクリームのケーキ!なんです。


今年はシェルとローズバットの絞りを入れてみました。


個人的には丸口金の絞りが好きですが、☆口金はやはり華やかですね。


手数少なく、ツヤのあるクリームで、を目指していたけれど、そろそろ美しさも追求しないと(^^ゞ


ジェノワーズは自分で言うのもなんですが、一歩前進した感じです。


最近よく作るせいか、おいしくできるようになったんです。


シンプルな分奥が深いな~なんて悩んでいた時期もあったのですが、脱却できた感じがします!


語り出せば永遠続きそうなので、ここらで打ち切ります・・・


じいじ、ばあば、お疲れのところをきてくれてありがとう。


いつも子供たちの成長や、私を温かく見守ってくれてありがとう…