【豪華メンバーで ミシュラン店 関内菅井へ】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

一昨日、仲良くしていただいている manngoさん  にお誘いいただき、ミシュラン星獲得店の和食 菅井さんにお邪魔しました。

manngoさんのブログやお話で知ったこちらのお店、1年先までの予約がいっぱいというものすごい人気店です。


ご一緒させていただいたのは、manngoさんの他に ともくんばあばさん 、 しーちゃんさん 、 ぴくるすさん、  タラゴンさん

初めましての方もいらっしゃいましたが美味しいお料理を前にすぐに打ち解けました^m^


先付。

そうめん南瓜とくらげ、おくらと茗荷のジュレ

盛り合わせ。

じゃーん!

ものすごいテンションが上がります。


白ずいき

冬瓜ととうもろこしの擦り流し

金時草のおひたし

じゅんさいと椎茸の酢の物

白ばい貝

山ももの砂糖漬け

鱧の卵のゼリー寄せ

煮蛸

稚鮎の甘露煮

さつま芋の甘煮

枝豆

どれもこれも丁寧に作られたことが感じられるお料理でした。

少しずつ、こんな凝ったお料理をいただける幸せ♡

皆さんお料理はプロ級の方ばかりなので、いただきながら「これは○○が入っている!」とか「こうやって作るといいよ」などと贅沢なレクチャーも(^^)


あ、車でいらした方が多い中、ぴくるすさんと私だけビールもいただいてしまいました。ふふ。

お箸置きもこんなに可愛くて思わずパチリ。

さて次は、お吸い物。

鱧と茄子と梅のお吸い物でした。

鱧はもちろんのこと、茄子もしっとり、お出汁をたっぷり吸っていて最高でした。


お刺身はなんと雲丹ー!

殻付きの雲丹、その上にはいかと茗荷を和えたものが乗っていてさらにジュレ、海苔。

言う間でもなく最高です♡♡


蒸し物は坊ちゃん南瓜の茶碗蒸し 焼き鱧と湯葉入り。

南瓜の中にはたっぷりの湯葉と香ばしい鱧が。

そして少し濃い目のお出汁の餡がかかっていました。

もちろん、南瓜も全て食べることができます。南瓜もちょうど良い火の入り具合でほくほくでした♡


煮物は穴子と小松菜。

お口直しは桃のシャーベット。

果肉具合といい贅沢なお口直しでした。


そして菅井さんの名物ともいえるローストビーフ。

最後は今月の釜飯、今回はたっぷりのおじゃこの釜飯。

かなりお腹いっぱいだったはずなのに、このご飯がとても美味しくてあっという間に食べてしまいました。

新生姜もたっぷり入っていて、仕上げの万願寺唐辛子が最高に良いアクセントの絶品ごはんでした。

あおさのお味噌汁と、数種類のお漬物と一緒に。

デザートはメロンと

豆のシロップ漬け。

どのお料理をとっても驚きと感動がありました。

本当に美味しかった!!


ご一緒していただいた皆さまとの会話も刺激があり、贅沢な時間でした。

manngoさん、お誘いいただきありがとうございました(^^♪


お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ