【はんぺん海老カツ弁当】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*はんぺん海老カツ

*ひじきの煮物

*ピーマンとわかめのサッと煮

*ラディッシュ


昨日と今日と涼しいので過ごしやすい横浜です。

いつかのお弁当は子供達が大好きなはんぺん海老カツ。

はんぺんで嵩増しして作る海老カツです。

海老は粗くカットし(この方が食感が○)、塩・胡椒、少量のマヨネーズ、片栗粉を加え粘りが出るまで混ぜて、そこに袋のまま手でもみもみして潰したはんぺんを加えます。

更によく混ぜて成形し、卵+小麦粉の液につけパン粉をつけて揚げます。

成形するときはぎゅっぎゅと握り、崩れにくいようにします。


はんぺん入りなので冷めてもふんわり、美味しいです。


あとは常備菜を入れて完成。



子供達の夏休みがスタートしました。

夏休み初日からたった2日間しかない朝のラジオ体操も、学校のプールもこの雨で中止になってしまいました(+_+)

月末には長女のバレエの発表会を控えていて、またまたレッスンの嵐が続いていますがこの気温差で体調を崩さないよう気を付けていかなきゃ!




お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。



2015年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ