slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life slow life
slow life slow life
slow life slow life

ご覧いただきありがとうございます。

日々の夕食・お弁当をメインにブログを書いています。

食事は毎日のこと。

だからこそ気軽に簡単に作れるものを考えながらお料理しています。


■keiへのお問い合わせ、ご依頼などメールはこちらからどうぞ♪ ⇒〒mail


ブログランキングに参加していますニコニコ

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです(*^ー^)ノ




☆リンクフリーですが、レシピや画像の転載はお断りさせていただきます。ご了承ください。


NEW !
テーマ:

*豚そぼろと茄子の炒め丼

*エリンギとアスパラガスのマヨソテー

*茹でとうもろこし

*さくらんぼ

 

この日は簡単に丼弁当。

長葱のみじん切り、生姜、豚ひき肉を炒め茄子を加えてオイスターソースと醤油で調味しました。

さくらんぼは日本食材宅配でオーダーしたもの。

 

 

少し前から学校で流行っていたインフルエンザ。

先週、学校から電話がかかってきて長女が発熱したので迎えに来てください、と。

その足でクリニックへ行くと即インフルエンザ検査をされなんと陽性(*_*)

B型とのことでした。

そのときは39度近くあり、さすがにその日はこんこんと眠っていました。

初めて処方されたリレンザを吸入し、翌朝体温を計るとなんと35度9分。

たった一晩で平熱以下に下がり見た目にもかなり元気になりました。

とはいえ、出席停止の感染病なので一昨日まで学校をお休み。

 

日本では毎年10月頃に家族全員インフルエンザの予防接種を受けていたのですが、こちらでは流行のシーズン、というものが特にないようで予防接種を受ける習慣もないようです。

予防接種を受けていないにも関わらず酷くならなかったことが幸いですが、学校では感染児童が増えているとのことで暫く全生徒マスク着用で登下校してください、とのお達しがありました。 

 

出席停止が明けた日には、日本同様病院で医師が書いた「治癒証明書」と学校のHPからダウンロードする「治癒届出書」(これは親が記入)を持参します。

 

医療費が高額で有名なここシンガポールですが、次女が学校の歯科検診で「要精密検査」の用紙を持ち帰ってきたので少し前から歯医者さんに通っています。

内科や外科などは事前に保険会社に連絡をしておくとキャッシュレスで済むのですが(駐在員の保険適用)、歯科は自費精算とのこと。(後日会社に申請すると何割か戻ってきます)

なんと毎回治療のたびに200ドル(16000円あまり)ほどかかります( ゚Д゚)

骨折などで整形外科に通う場合はリゾートに家族旅行へ行けるほどの医療費がかかるのだとか(驚)。

 

 

ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。

 

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

にほんブログ村 に参加中♪

 

 

*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。