醤油麹豚で豚の角煮 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*豚の角煮

*いかとじゃがいものバジルトマト煮

*芽キャベツのバタポンソテー

*鰹のお刺身

*しめじと豆腐の味噌汁

*ごはん


週末の夕食。

この日は出かけていて帰ってきたのが夕方でした。

前日に下準備をしたり作っておいたりしたおかずがあったので準備は楽ちん♪

メインはとても久しぶりに作った角煮。

slow life

醤油麹をもみこんでおいた豚バラブロック肉を使いました。

八角をいれたいなぁと思ったけれど、子供達が敬遠しそうなので今回はシンプルな材料で。


***豚の角煮***

■材料   2~3人分

豚バラブロック    450g

醤油麹    大2

A 葱の青い部分   1本分

A 生姜       1/2片

A 酒         大2

B 蜂蜜       小1.5

B 醤油麹      大4

B みりん      大3


■作り方

1.豚バラブロック肉に醤油麹をもみこんでぴったりラップをし冷蔵庫で1晩以上(今回は3日)寝かせる。

2.厚手の鍋に5㎝幅程度にカットした豚バラ肉とA、ひたひたの水を入れて火にかけ沸騰したら蓋をして25分~30分。

3.そのまま冷ます。冷ましたら脂が白く固まるので脂を取り除く。

4.葱を取り除き、茹で汁を半分程度にし、Bを加えて蓋をして20分煮る。

5.煮汁にとろみがつき半分以下になるまで蓋をあけて弱火で煮込む。


ゆで卵も添えました。

ゆで卵は皮をむき、3の冷ますときに鍋に入れます。

半熟を目指していたのですが、今回はうっかりそのまままた火にかけてしまったので固ゆでに(>_<)

半熟がお好きな場合は、漬けた卵を一度取り出し、食べる直前の温めるときに鍋にゆで卵を戻します。
slow life

とろとろのお肉と甘めのタレが美味しい~♪


こちらは タラゴンさん  レシピ。
slow life

バターの香りがたまりません^m^

芽キャベツのバタポンソテー  (タラゴンさんのレシピにジャンプします)


あとはお刺身や、先日ご紹介したバジルトマト煮(⇒ いかとじゃがいものバジルトマト煮)など。

とても寒かったのでお味噌汁も。
slow life


あっという間に2月末。

幼稚園生活も残すところ2週間あまりとなりました。

来月は幼稚園行事の目白押し、それにバレエの発表会もあり、入学入園前準備も・・・・

忙しい月となりそうです。


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ