切干大根の塩糀ペペロンチーノ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life


*焼きロールキャベツ


*切干大根の塩糀ペペロンチーノ


*焼き茄子


*冷奴


*大根と油揚げの味噌汁




一昨日。


前日たっぷり作った押し麦入りロールキャベツ
 があったのでこれにチーズ+パン粉をかけてオーブンで焼きました。


小春ちゃん
 のブログで焼きロールキャベツを見てノーマルと焼きの2種をやってみようと思っていたのです。


この焼きロールキャベツを翌日に食べることを見込んで大量に作りました。

slow life


残念なことに・・・・・ビストロのパワーをすっかり忘れて「強」で設定してしまい、うっかり焼きすぎてしまいました。。


見た目は残念ですがとっても美味しかった!!


トマトにチーズ、やっぱり合います。




そして記事が前後してしまいましたが、昨日のお弁当記事に書いたこのおかず。


実はこの日の夕食に作ったものです。


slow life


切干大根の塩糀ペペロンチーノ


■材料■


切干大根     30g


人参        中1/2本


塩糀(ペースト状にしたものを使用)   大1


オリーブオイル    大1/2


にんにく     1/2片


鷹の爪     1/2本




■作り方■


1.切干大根は水で戻し、水気をよく切っておく。


2.人参は千切りにする。


3.フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたにんにくと種を除いた鷹の爪を入れ、香りがたったら切干大根と人参を入れて炒める。


4.しっかり油が回ったら蓋をし、2分程蒸し焼きにする。


5.切干大根がしんなりしたら塩糀を加え炒め合わせてできあがり。

slow life


いつもの煮物にしようと思っていたのですが、ふと塩糀で作ったバーニャカウダがとても美味しかったなぁと思いだし、切干大根で作ってみようと思い立ったのでした。


これが思った以上に美味しくできました。


いつもの煮物に飽きたらぜひ!




あとは冷奴とか、

slow life


焼き茄子とか、


slow life


大根と油揚げ、とろろ昆布入りのお味噌汁。

slow life



今日は朝一番で幼稚園のバザー、そして午後は長女の習い事、と慌ただしい一日になりそうです。






さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ




ブログランキングに参加しています音譜


一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ


皆さんのポチ!で順位がUP↑します。





いつもありがとうございます☆







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*


 ↓  ↓  ↓


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




にほんブログ村
に参加中♪







*こちらも応援宜しくお願いします!*


 ↓  ↓  ↓

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ