白だし de 和風オムライス | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

ヤマキさんの割烹白だしを使ったレシピです。


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ


今回は子供が大好きなオムライスを白だしをたっぷり使って和風にしてみました。

slow life

とろとろ卵にとろとろ餡、そして餡にも「ライス」部分にもたっぷりの野菜。

「ライス」部分は・・・

slow life

ひじきご飯。

炒めていません。

炊飯器にお任せの炊き込みご飯。

ちょっとヘルシーなのも嬉しいところ♪


■材料■  (2人分)

米       1合

○白だし   小2.5

○酒     小1

ひじき(ドライパック)   50g

人参     中1/3本

鶏もも肉   1/2枚(90g)


*餡*

水     1カップ

白だし   大1.5

みりん   小2

人参    中1/3本

水煮筍    人参と同量くらい

しめじ    適宜

水溶き片栗粉   適宜


卵     3個

●砂糖   小2

●塩    ひとつまみ


あさつき   適宜


■作り方■

1.人参は全て千切りに、鶏もも肉は2㎝角くらいにカットしておく。

2.米を研ぎ、○を加えてから表示どおりの分量になるよう水を足す。その上にひじき・人参・鶏肉を加え普通に炊飯。

3.小鍋に餡の材料を全て入れ沸騰させる。

4.一度火からおろし、水溶き片栗粉を加えて再度火にかけ、よく混ぜながらとろみをつける。

5.小さ目のフライパンに油をしき(分量外)、卵と●をよく混ぜた卵液の半分を流し、半熟状態のまま器に盛ったひじきご飯の上に乗せる。(これを2つ作る)

6とろみをつけた餡を5にかけ、あれば小口切りにしたあさつきを乗せる。
slow life
ひじきご飯の野菜も、餡の野菜もあるものでいいと思います。

いんげんやさやえんどうなども彩よくキレイかと。

今回は歯ごたえも楽しいので筍を加えてみました。

slow life


まだ少し早いかな、とは思ったのですが年末に向けて大掃除を始めました。

「大掃除」と言えるような大層なことはまだやっていないのですが、予定がある週末を除くと本当にあと少しだなぁと。

よく動く次女は目が離せず、旦那さんと交代で子守、掃除(片づけ)をしています。

長女は窓拭きくらいはお手伝いできるかな。


年末までにキレイさっぱりして、気持ちよく新年を迎えられたらいいなと思います。→気が早すぎ(笑)


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ