さつまいもの包み揚げ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

レシピブログさんからタカナシ乳業さんの生クリーム3種×2つ 計6個をいただきました。

生クリームは普段のお料理にもよく使います。

今回いただいた生クリームは乳脂肪分が35%、42%、47%と3種類。

この生クリームを使ってまずは旬のさつま芋を使ったスイーツを。


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


このスイーツは私の思い出の味です。

子供の頃、母がよく作ってくれました。

「こんな感じだったかなぁ」と思い出しながら作ってみると、娘がとても喜んで食べてくれたので、長女がお芋堀りでさつまいもをとってくると必ず作ります。

slow life

■材料■  餃子の皮24枚分

さつまいも    中1本(260gでした)

特選北海道純生クリーム47   大2

砂糖       大1/2~大1

餃子の皮    1袋(24枚入り)

水溶き小麦粉  適宜


■作り方■

1.さつまいもは蒸し器でスッと竹串が通るくらいまで蒸かす。

2.蒸かしたさつまいもの皮をむき、熱いうちにマッシュし、生クリームと砂糖を加えよく混ぜ合わせる。

3.ボウルなどに入れた2にラップをし、冷めたら餃子の皮で包み水溶き小麦粉でのりをする。

4.180度の油(分量外)でほんのり色づくまで揚げる。

5.油をきって、いただくときに粉糖をかける。


さつまいもの甘さによって砂糖の分量は大1/2から調節してください。


slow life
熱々を頬張ると、サクサクとして、中はほくほくしっとり。

思わず笑顔になる、そんな味です。


slow life

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ