豚肉の味噌漬け焼きと白菜の生姜焼き | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございます(・∀・)



昨日は娘の幼稚園の運動会の予定でしたが・・・・・・・早朝6時前、中止が決定し、その後月曜日に延期になる旨、メールで送られてきました((((((ノ゚⊿゚)ノ



天気予報でも雨でしたが、朝の時点で降っていなければ決行するらしいと聞いていたので、、、、、、






作っちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お弁当。。。





前日から母に泊まりに来てもらい、諸々の下準備などを手伝ってもらいました。



お弁当の記事は改めてUPさせていただきますね。





久しぶりに母と一緒に食べた夕食です。


slow life


*豚肉の味噌漬け焼き

*白菜と油揚げの生姜焼き

*なすのとろりピリ辛ユッケ

*わかめとお豆腐のお味噌汁

*ごはん




この日のメインはこちら~♪


slow life


夕方くらいに特製みそダレに漬け込んだ豚肉の味噌漬け焼き。


軽くみそダレを拭ってから、グリルします。




こんがり香ばしい香り、そしてお味噌のコクと甘み、ご飯がススみますラブラブ!



slow life



レシピです。



■材料■   (豚ロース肉3枚分)


豚ロース(とんかつ用)       3枚

○味噌                大2

○みりん               大1.5

○酒                 大1/2



■作り方■


①豚肉は筋切りをしておく。○を全てよく合わせておく。


②バットなどに豚肉を入れ、○のタレに漬ける。できれば3~4時間。


③豚肉の表面の味噌ダレを軽く拭きとり、グリルで表面に焼き目がつくまで焼く。




見やすいレシピはこちらです    →    Cpicon 豚肉の味噌漬け焼き


グリルするときには、焦げやすいので気をつけてくださいね。





こちらは白菜をたっぷり使った生姜焼き。

油揚げ入りです。


slow life





slow life

そして、ブログで見た瞬間から「食べたいっ!」と思っていた一品。


タラゴンさん  のレシピ ナスのとろりピリ辛ユッケ です。



思ったとおり!・・・・いえいえ、それ以上の美味しさでしたっラブラブ

あつあつのご飯の上に乗せて~モリモリご飯がすすみますアップ


ビールや焼酎とも絶対に合うと思います!!!


これから秋茄子が美味しくなるので、またぜひ作りたいと思います。






そして、この夕食の後、せっせと運動会のお弁当の準備を始めたわけです。。。。


お弁当の模様は改めて報告させてください~(・∀・)





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ