【東京スカイツリー】497m最後の空撮。 | 東京スカイツリーが好き。

東京スカイツリーが好き。

a2e9db9a31512119a08fd6ab2953238e8c1e8f81

11月23日火曜日〈勤労感謝の日〉

押上さんてつさんみいちゃんさんSouth・Cさん、そして私の5人で
ヘリからのスカイツリー観察へ行って来ました。

6回目のヘリの旅。今回は寸前までの悪天候にも関わらず
午後からは晴れ間が見え、フライト時間の15時前には最高の天候に恵まれました!!

前回のフライトも最高だと思っていましたが
今回に比べるとやや陽射しが強すぎで陰影が強くでてしまっていたかな、と。

雲の切れ間から太陽の陽射しが降りる、天使の梯子という光景が見られた事。

てっぺんに設置された【制振装置】を観察に飛んだわけですが、
今朝その制振装置の周りに509mラインになると思われる新たな鉄骨が組まれました。
その前段階の最後の姿を見られる絶妙なタイミングで飛べた事も良かったです。

てつさんのブログにもありますが、へりの予約をするのは
最短でも1週間前なので、天候も、工事のスケジュールも運任せなんです^^


いつもの様に座席をアミダくじで決めます。
今回はキャンペーン中という事もあり、
前の席14,000円、左右窓側11,500円、左右中央7,500円で乗れました。

$東京スカイツリーが好き。


私は、座席指定権No.3 右後を獲得!

離陸時の動画です。いつもの様に未編集、撮りっぱなしでスミマセン。





空気が澄んでいるせいもあり
離陸後すぐにスカイツリーが、いつもよりクッキリ見えました。

$東京スカイツリーが好き。


操縦席横の小窓からのスカイツリー。
この窓空けて撮影したいです・・・。

$東京スカイツリーが好き。


ららぽーと豊洲。
現場までの約5分間は特にやること無いんですが、
いつも何か探して撮影しちゃいます。もったいないんで・・・。

$東京スカイツリーが好き。


現場上空到着。
丁度塔体の半分から上あたりに陽射しがあたっていてました。

$東京スカイツリーが好き。


しっかり、制振装置確認です。

$東京スカイツリーが好き。


天使の梯子!きれいです。

$東京スカイツリーが好き。

少しだけアングル違い。

$東京スカイツリーが好き。


てっぺんをアップにしたカットが多かったです。
前回のフライトの時より塔体からの距離があるように感じました。

$東京スカイツリーが好き。$東京スカイツリーが好き。

11月3日の画像と比べると違いがハッキリわかります。↓

$東京スカイツリーが好き。



第一展望台上。

$東京スカイツリーが好き。



足下、北側からです。
西のヤードのアップの写真をてつさんが撮影していなかった!との事だったので
私の写真を!と思いましたが、、私もほとんど撮影していませんでした。

右側はアップ。
空中回廊が沢山ならんでいるのと
ブルーの部材は、本日朝制振装置の周りに設置された鉄骨ですね。

↓その鉄骨が組上げられている今朝のてっぺん。自宅より。
確実に500mオーバー(509m?)となりました!

$東京スカイツリーが好き。

蓋なのか?つなぎに使われるのか?丸い部材も2つ待機しているようです。

$東京スカイツリーが好き。$東京スカイツリーが好き。



数秒間の動画です。




しつこく、天使の梯子・・・。

$東京スカイツリーが好き。


スカイツリーは写っていませんが、きれいなコントラストに写った隅田川。

そして、木場公園。紅葉がきれいでした。

$東京スカイツリーが好き。$東京スカイツリーが好き。


ヘリポートまで戻ります。




スカイツリーが500m超えた姿をまた見に行かないと行けませんね!

では。