2010/11/23_東京スカイツリー空撮(7回目)497m。 | 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

2010/11/23_東京スカイツリー空撮(7回目)497m。

 2010年11月23日(火)勤労感謝の日。

 雨のち晴れ。


 11月20日に制振装置が取り付けられた とのことで、空から見てきました。

 (と言っても、予約は1週間前にしていたので制振装置が見れるのは偶然です)


 早朝は雨が降っていたのでどうなることかと思っていましたが、

 天気予報通り、13時頃から晴れ間が出てきて、

 ヘリ会社からフライト確定の連絡あり。

 今回のメンバーは、kiyurinoさん押上さんS​o​u​t​h​・​Cさんみい女将さん の5人です。


 14時に東武橋に集合、一同、東京ヘリポートへ。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 今回利用したヘリは朝日ヘリコプター株式会社 です。

 新木場の東京ヘリポート発着です。

 格納庫にドクターヘリがありました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 今回乗ったヘリコプター。

 今回はキャンペーン中とのことで、52,000円。

 (現地まで5分+現地上空5分+帰ってくるのに5分=約15分のフライト)

 前14,000円、左右窓側11,500円、左右中央7,500円。

 右旋回しながら上昇、左旋回しながら下降してもらいました。

 私の席は抽選で後部中央左となりました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 15時離陸、さっそく右手にっスカイツリーが見えます。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 今日は台風一過のような不思議な天気。

 雲が多く、晴れ間が出て、空気は澄み。

 右奥に見えるのは筑波山。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 雲のスキマから太陽が。

 スカイツリーにスポットライトが当たっているかのよう。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 そして、注目の「頂部制振装置」。

 高さは12角形の土台を含めて、5mぐらいでしょうか。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 ちなみに、11月3日の空撮時はこんな感じでした。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 南西方面から。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 足元、西ヤード上に組み立て中の空中回廊が多数鎮座。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 南側正面にも、空中回廊が8個。

 中央上、東ヤード上にも3個見えます。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 西側から。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 赤の矢印のところに、制振装置用の円盤が2枚ありました。

 (この方向の地上アップを撮り逃し・・・)

 押上さんのブログに鮮明な画像があります。

 あと、青いビニール?をかぶった鉄骨のようなものが

 多数鎮座しています。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 久々に松屋浅草の屋上を確認。

 立ち退きでもめていたようですが、何もかもが無くなっていました。 


東京スカイツリー成長記録写真ブログ


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 展望台のところだけに太陽が当たり。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 天使の梯子。


 以下、3D写真です。

 交差法で見ると立体に見えます。
東京スカイツリー成長記録写真ブログ


東京スカイツリー成長記録写真ブログ


東京スカイツリー成長記録写真ブログ


 今回の失敗は、

 西ヤード上を撮影していなかったこと、

 連写モードを5枚/秒とするところ、2枚/秒にしていたこと、

 ビデオの録画ボタンと一時停止ボタンを間違って逆に押していたこと。

 (要するに撮っていたはずのツリーの画像が無く、

 撮ったつもりのないヘリの天井が延々と録画されていた・・・)


 リベンジしたいので誰か今週末行きませんか?

 (今週末までキャンペーンで安いので)


 以上です・・・