なぜお金を貯めておかなければいけないか | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

お金を稼がなければいけない理由はいろいろありますが、

その一つとして、こんな理由があります。

 

先日、成年後見人の勉強をしてきました。

 

自分に判断能力がなくなったとき

契約手続きとか、各種支払とか

代わりにやってくれる人が必要です。

これが成年後見人です。

 

弁護士、司法書士、あるいは

NPO団体などが成年後見人に

なることが多いのですが、

ただて動いてくれるわけではないので、

毎月手数料がかかります。

 

おひとり様で、認知症になってしまったとしても

お金があれば、自分に代わって

いろいろやってくれる人はいます。

 

しかし、お金がなければ、

NPO団体でもなかなか後見人を

引き受けてくれません。

 

生活保護は受けられますが、

誰も必要な手続きをしてくれないので、

果たしてどのような生活をしているのか、

実際のところ、よくわかっていません。

 

人生の終盤に来て、

そんなさびしい思いをしないために、

お金を貯めておくって大事なことだなと思いました。

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

*****************************

電話でお金のカウンセリング:         
スカイプで心のブロック解除・俳句のレクチャー :   

 

 

メールでお金の相談:   

 

男性用:電話でお金のカウンセリング:  

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村