最後の授業 学科試験 | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

今年度最後の授業が本日終了いたしました。


4月から始まり、約1年かけて様々な事を習得できたことと思います。


初めは足袋の履き方すら分からない、紐も結べない生徒さん達が、振り袖をお着付けできるようになるんですものね。


努力の結果のなにものでもありません。


本日は最後の仕上げの学科試験となりました。


着物の格、種類と季節、袴の畳み方・名称・袴の裾線、帯の種類・結び方、喪服、振り袖、七五三等、様々な内容をおさらいしながら試験に取り組みました。


普段の生活では、お振り袖を着付けたりする事はなかなか無いと思いますが、夏の花火大会で浴衣を着てお出かけしたり、お友達に着せてあげたりする事は身近にありますよね。


生徒の皆さんが、着物を楽しく! 普段の生活に取り入れられることを願っております。


着付けの授業は1年生で修了ですが、学校生活はあと1年あります。


それぞれの夢に向かって頑張ってくださいね。