草履を脱ぐ時の作法 | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

お着物でお出かけになり、訪問先でお草履を脱いで上がる時、どのようになさっていらっしゃいますか。


どうだったっけ?


前向き?  後ろ向き?


私はいつもどうしてたかしら?


なんてお思いの方もいらっしゃるかと思います。


お着物に精通されている方でも、案外、後ろ向きにお尻を向けて上がっていらっしゃるところをお見受けいたします。



お草履を脱ぐ時には、脱ぎやすいようにかかとを後ろにずらし、前向きに上がりましょうね。




膝をつき座り、それからお草履を後ろ向きに揃えられると、無駄がなく美しい身のこなしになると思いますよ。