映画 聲の形

 

漫画連載が始まった当時、大きな話題になった。

少年マガジンで、こういうテーマをやるのかと。

そして今、アニメでこういうテーマをやるのか!と、当方の中で話題に。

本当は至極、当たり前でなければならないのに、だ。

 

今作は設定ありきなので、言ってしまうのですけれども。

この少女は耳が聞こえません。

 

その上、とても可愛い。

そんな子が小学校に転校してきたら、クラスはどうなりますか。

周囲の子どもらはどうなりますか。

 

建前や理想ではないから、ハッとすることばかり。

何より今作が他と一線を画するのは、その視点かと思う。

 

その描き方たるや、まさしく人間造形である。

もはや、アニメって何だろうと。

これ、実写ですよね、存在してますよね、この子らは。

そう思うほどの素晴らしさ!

 

 

 

少年をやらせたら抜群の入野自由(大好き)が、心底、上手い。

少女役の早見沙織は、難役を懸命に演じている。

 

『君の名は。』に続いて、今回もロケ地は岐阜。岐阜生まれの当方、ほくほく。

原作の大今良時は女性で、岐阜県大垣市生まれ。

そこが、この作品の舞台だから、ほくほく。

 

山田尚子監督は、『けいおん!』で一大バンドブームを作り上げた。

音楽の映画から、音のない世界で生きる少女の物語へ。

その繊細な描写たるや、眩暈がする。

散る花に葉に、彼らの視線にハッとする。実写を超えた描写かと思う。

 

 

 

恋心が、いじわるになって。

悪気という言葉もわからないうちに、人を傷つける。

 

これは、どちら側にいるかという問題ではなく。

周囲も含めて、少しずつ、対処法を間違えちゃう姿に現実味。

まさに、悲劇であろう。

実に重く深いテーマでありながら、心に残るのは爽やかな風のような時間。

 

親も含め、キャラクターが皆、いい。

皆、優等生じゃないから、いい。

 

とっても、とても意味のある映画だと思う。

大事にしたい作品だと思う。

 

 

映画感想とは関係がないのですけれども―

私事ながら中学の時に、耳の聞こえない友人がいました。

彼女は飛びぬけて絵がうまくて、漫画家になるのが夢でした。

周囲は普通に接していたように思います。

けれど、知らずに無神経に傷つけたり。

彼女は、本当は辛い思いをしていたかもしれません。

 

どこかで、彼女もこの映画を観ているかなと、ふと思い出しました。

 

 

 

映画 スクリーン

 

『映画 聲の形』
The shape of voice
2016年・日本
監督: 山田尚子
原作: 大今良時
脚本: 吉田玲子
制作: 京都アニメーション
出演: 入野自由、松岡茉優、早見沙織、悠木碧、小野賢章、金子有希、石川由衣、藩めぐみ、豊永利行

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。