コララインとボタンの魔女

 

絵本を開けたら暗黒世界。

ザ・ダークファンタジー。

コララインちゃんの冒険が悪い予感しかしないので、早々に釘付けに。

 

新居が異世界に繋がっているのだ。

これは、たまらん。

ストーリーもホラーめいて、愉悦。

キャラクターもキモ可愛い!

 

ストップアニメーションだというのだけれど、本気ですか。

だって、動きが流麗。

毎日チマチマと1コマずつ、クレイ人形たちを動かして撮影しているわけだ。

1分14秒の映像を作るのに、300人以上のスタッフで1週間。

 

怖い!その執念が!

完成までに4年てあなた、狂気の沙汰!

 

 

 

声優はみんな大好きダコタ・ファニングちゃんで、すーばらしい!

声も姿も可憐とは、神様って不公平。

 

監督は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』も狂気だったヘンリー・セリック

センスの塊・セリック監督の集中力の100分の1でいい、下さい。

 

アートのコンセプトは、人物・背景・建物まで含めて上杉忠弘

のちに、『ベイマックス』も手掛けた方。

日本人アニメーターなので、劇中でコララインちゃんが学生帽なんて被ったりして最高です。

 

 

 

鑑賞できたフィルムが美麗で、鮮やかな色彩!

迷宮に引き込まれて戻ってこれない。

そう、コララインと同じ体感が得られる時間。

 

引越し先にいた、不思議な人たち。

ママのようでママでない。

パパのようでパパでない。

おー怖い。

 

たまこちゃんとコックボー』に似ているので、おそらく、たまこちゃん監督はコララインが好きだろうと推察した。

 

しかし、だ。

こんなに、めくるめく怖キュートな映画を知らなかったことに驚く。

ナイトメアの世界がお好きな未見の方は特に、どうぞお試しを。

 

 

 

映画 スクリーン2D字幕版(秋田・週末名画座シネマパレ/Twitter

 

『コララインとボタンの魔女』
CORALINE
2009年・アメリカ
監督・脚本・製作・デザイン: ヘンリー・セリック
原作: ニール・ゲイマン
コンセプト・アート: 上杉忠弘
出演: ダコタ・ファニング、テリー・ハッチャー、ジョン・ホッシマン、イアン・マクシェーン、ドーン・フレンチ、ジェニファー・ソーンダース、ロバート・ベイリー・ジュニア、キース・デヴィッド

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。