アップデート雑感(20110503加筆修正) | 桐一葉

桐一葉

美味しい肴と趣味の話

@インベントリ改修関連
こういうインターフェイス関連は設計者のセンスが如実に現れるけれど、センスの無さが如実に現れていて非常に残念。
耐久一括回復はいいけれど、誤操作の温床があちこちにあり、総合的に見ると改悪と言えるレベル。
一括回復ボタンと持ち替えボタンをつけるだけにとどめて、他のコンテンツ(例:熊ポイントがもらえるミニゲーム)に金と時間を費やしたほうがよかったんじゃないかと。
装備持ち替えは、両手斧A→両手斧Bや片手斧A+片手斧B→片手斧C+片手斧D(双斧)はできるけれど、片手斧A+片手斧B→片手斧A+片手斧Cはできないかも。攻撃中にシームレスな持ち替えができる模様。重の腕の見せ所がひとつ減った。重は持ち替えからのスキルコンボの上手さがかなり火力に反映され、けっこうやりがいがある。


@裏ダンジョン
ボスがスキルを使ってくるとのこと。
前ならBSはどうにかこうにかインチキソロで裏尻食えたけど、さすがにもう無理だなぁ。


@裏ダンジョンのドロップ
鞄出すぎ。4本裏ソロして100個近く拾った。
カード類も出すぎ。あんだけぼろぼろ出るとドロップのうれしさがなくなじゃないか。
20~30分に1回倉庫に入れるかチップ購入券で売り飛ばす必要あり(*)


ベルト強化キットもドロップする。店で買わなくていいかも。

あっという間に倉庫が満杯になってしまった。露店キャラに持たせても重量の問題が出てくるので、売れそうにないものも競売に放り込んで対処中。


*:赤POT&書のみ売る、他は倉庫保管が今までの基本


裏でソロするとSS1本でラクが13k~15k↑出る。
今の首が15kまでなので強化検討→20kにUP。今のところ1SSであふれたのが2回程度なので、1本帰還ならこれでよいと思われる。


@新魔女クエ
魔女まではソロで十分可能な模様。
みすぼらしい方の魔女も黄色だったのでソロで挑んでみたものの、雑魚召喚で詰み。
PTでないと無理そう。


通常は1つのクエを終了報告すると次のクエが自動で出てくるが、魔獣は次のクエが出てこない。
クエを20個持っていると出る症状とのこと。しかし逆算すると20個なかったと思われる。


@雪原クエ
ソウルタイプのボスがスキルを使ってくる頻度がアップデート前よりかなり低くなった。
そのためLv165のクルージンやテルジンも魔獣は2PCソロで余裕で倒せる。ソサは恐怖の回数次第。
一番北の魚のボスはLv175だけあって、回避装備だと当たらない避けない痛いで断念。体力装備に切り替えて同レベルのユニコーンにトライしたものの、半分程度しか削れない。クリで被ダメ5kとなると、さすがにちょっと無理。もっとスタンが必要。
クイーンイバはスキルを使ってこないとのこと。通りがかりに軽く試してみたところ、2PCがいればいけそうな予感。近々トライ予定。


@ベルト開放
MOBが多少強くなっているので3つ開放(計4個)して元のバランスと同じ程度か、若干火力が上がっている。
MOBの命中も高くなっているようで、既存勇猛装備のままでは前EPICと比べて劇的な変化は感じられない。
ソロでやってる限り5番目6番目開放必須ではなさそう。
魔獣だと狂気の暴走で攻撃速度が200になるとスキルを使わないほうが火力があり、面白くないのでこれ以上は迅速装備をつけない方針。
重で壁やるなら6個開けたいなぁと思うけど、重やらないしね。
BSはR6までの間は馬と本体の火力が逆転することは無かった。R7短剣のOEによってどう変わるか。


@OE効果
賛否両論、悲喜交々あるけれど、ダンジョンMOBの強化とベルト開放のおかげでMOBに対する絶対的な火力はそれほど変わっていない=勇猛で困らない。
つまり魔界や魔女の価値が上がったと考えるほうが妥当。ノーマルも勇猛も現状維持か上方修正だしね。
オンラインゲーム的には「引退宣告された」とネガティブに捉えるより、新たなやりがいができたと前向きに捉える方が良いと思われる。


とはいえ、こちとら現状は裏ソロ専門だしシージも出ないから完全に他人事。ランクアップしたときに適合する魔女装備を持ってりゃ使う程度。現状使う予定のないR6迅速魔女両手斧は倉庫の肥やしになると思われる。レベルアップイベント用に+9までOEして裏ソロに使用してみたものの、実は勇猛と魔界の双斧で事足りたらしい。鉄もったいなかった。


バランスを気にしている人はいるけれど、対人は前EPICの時点で職+アイテムゲーになって相当バランスが悪くて、強さを競うこと自体がアホくさい仕様。それが今回(当面は?)全面的に崩落するだけで、対MOB・対人ともに装備のおかげで強くなって喜ぶ輩は勝手にやらせときゃよろしい。易い人なんだなと暖かく見守りつつ、マイペースでやればいいんじゃないかと。


ちまちま拾った魔女を売っているけれど、残念OPでも腐っても魔女なので、けっこういい値段で売れる。いいお客さん。


@ラクガード
初日死んだらラクガードが発動。
7日夜に死んだらラクが10k以上あるのに発動せず。臨時メンテでなくなった模様。


@農場
5日の23時ごろに預けたlv73のペットが、今朝(10日)の時点で78。すくすく無しだと1日1つ上がるくらいか。60から100まであげるならば、結局1ヶ月近くかかりそうなので、自力で育てた方が早そう。


@ボレアス
出来上がるのは上級鎧であるとのこと。
追加効果はフラグメンツより高いようだ。
・・・フラグメンツ効果もない模様。
果たして集める意味がどれだけあるのか。


@ボスカード
手元にあるのはアブ、死神、タマの3枚。
・・・総じて発動率が悪い。あんまり発動しすぎてもあかんと思いますが。
タマは攻撃速度150の魔獣が1分殴っても発動しないことが多い。
死神はたまたまなのか2,3分試して2回発動。
アブは回避しまくり状態で5分ほどためして2回発動。
オシリスの話を聞いても、迅速殴りでもなければあんまり発動しない模様。


@水晶渓谷
出るラクが2倍になったようだ。
チャンプはラクの出方が3種類いるけれど、出るラクの量と出る頻度が反比例するようになったので、出ない少ないだった物からもけっこうな率で出る模様。
前のように頻度は少ないけど大量なものを狙うより避けていた旧出ない少ないMOBを狙ったほうがラクの量は多くなると思われる。


@エルゴン装備
上級オプションが無いものの、追加効果で幸運やクリ率が上がるのが最大の魅力。
が、ソロで必要な能力を考えると最終的に上級を選びそうな気がする。
とりあえず魔獣に装備させるのを目標に収集中。
あとは召喚鎧と頭。