桐一葉

美味しい肴と趣味の話


テーマ:

巷にさまざまな保温系インナーやスポーツインナーがあり、ネットのレビューも上がっていますが、単体のレビューはあっても比較レビューがあまりないので、作ってみることにしました。
対象は以下の6製品です。/の後ろが着用したサイズ。()がこの記事で使用する略称。

身長173cm、胸囲100cm

  1. ユニクロ ヒートテック/XL(Uni)
  2. おたふく ボディータフネス/3L(おたふく)(※1)
  3. Tesla パワーストレッチ/L (Tesla)
  4. モンベル ジオラインL.W./XL(モンベル)(※2)
  5. アンダーアーマー  ヒートギアアーマー/L(UA)
  6. コンプレッショントップ/M(dhb)(※3)

※1:Lでも着られるものの、脇がきついので3Lを選択

※2:Lで良かったかも。若干大きい。

※3:Lでも良かったかも。着圧高い。

 

比較の観点は次の8つ。

  1. 着心地
  2. 動きやすさ
  3. 走行前の暖かさ
  4. 往路の暖かさ
  5. 汗による不快感(不快感なしがA)
  6. 脱いだとき肌に残る汗の量(汗が肌に残らないがA)
  7. 脱いだとき生地に残る汗の量(残らないがA)(※)

  8. 復路の暖かさ

※共通してリュックの背面通気部分、つまり背骨に沿って汗が残るが、

 それ以外の部分に汗が残るかどうかを判断する。

 リュックはdhbのSlice30L。

 

 

【条件】

 

気温:5~12℃

ジャージ:Wiggle Essentials Long Sleeve Thermal Cycle Jersey

ボトム:SANTIC サイクリング フリース サーマル ウインド パンツ

リュック:dhb Slice30L

 

通勤片道約30分。旧東海道を通って品川に出て、旧湾岸通りを通って浜松町までの約12kmを平均時速25km/h程度。

行きに着たアンダーウェアを脱いでスーツに着替え、帰りにもう一度着ることで、休憩したことを想定(きちゃなーいとか言わない)。

ちょー汗かきなので、時間は短いけれど普通の人の1時間程度の汗はかくんじゃないかと。

また、着たまま休憩するのと脱ぐのではだいぶ違うので、復路の暖かさは補正が必要かも。

 

【総評】

1000円前後の製品と、3000円前後の製品の比較となったけれど、スポーツインナーとしての優劣がはっきりと出た印象。

中でも冬のインナーとしてはモンベルが一番という結論にしたい。

ただし、モンベルがUAやdhbと比べて明確に優れているのは「生地がひんやりしていない」という1点であり、汗の乾き具合は言うほど差があるわけではない。

生地の温かみは他で補えばよく、また春秋の比較であれば生地の温かみは観点に上がらないわけで、入手性やコンプレッションの有無、価格、手持ちのアイテムを踏まえて、好きなものを買えばよいと思う。

 

一方、1000円前後のものは、乾かなくなるまでの時間が30分なのか1時間なのか1時間半なのかというだけで、結局乾かないのは変わらず、数時間走るロードバイクのインナーとしては用を成さない。

しかしながら着心地や動きやすさは唯一おたふくが体格との相性が出やすい程度で、3000円前後のものと比較しても街着や部屋着としてはとても優れているし、1時間程度で休憩なしの運動であれば、スポーツインナーより良いのではないかと思う。

 

【結果】

温度はRuntasticの履歴

 UNIおたふくTeslaモンベルUAdhb
着心地ACBAB+B+
動きやすさBCB+AAA
走行前の暖かさBAAB-B-B-
往路の暖かさ

B

12℃

A

10℃

A

10℃

A-

9℃

B+

7℃

B+

7℃

汗による不快感

BA-AAAA

脱いだとき肌に残る汗の量

C-BBAAA

脱いだとき生地に

残る汗の量

C-CC-A+A-A
復路の暖かさ

C-

9℃

C

9℃

C-

7℃

A

7℃

A

5℃

A

8℃

 

【コメント】

 コメント
UNI

ストレッチも効き、素材が素材なので着心地は良く、動きにくい印象も特にない。

起毛でないので、おたふくやTeslaに比べると走行前はあまり暖かくはない。走行中に若干肌に張り付くが、不快と言うほどではない。動きの多いスポーツだと問題かも。

汗はすぐ吸わなくなる、乾かない、帰りはめちゃ寒いと、そもそもスポーツに向かない。ウォーキングくらいなら良いかも。

おたふく

生地が一番厚い。ステッチの糸が伸びないので動きづらい。この点はスポーツ向きとは言いがたいし、体に合う合わないが出やすそう。Lサイズも買ったけど、脇が締め付けられて着ていられなかった。そのため評価を大きく下げている。

体型が合うならば気にならないと思うので、安いし試しに買ってみるのが良いかと。

起毛なので運動しなくても暖かいし、往路は汗をかいてることはわかるけれど、不快感はまったくなし。

ただ、脱いだときの生地の乾き具合はUNIと並んで悪いかも。とはいえ復路は低価格の中では一番暖かかったので、生地の厚みのせいで湿って感じやすいのかも。

Tesla

とても伸びるので動きやすく、着心地も悪くない。起毛なので暖かいし、往路は汗をかいてることはわかるけれど、不快感はまったくなし。

往路に関してはおたふくと甲乙付けがたい。

ただし脱いだときの生地の乾き具合は、やはりUNIと変わらないくらい湿っていた。そのせいで復路は「冷たい」「寒い」以外の思考がでてこないくらい寒かった。気温7℃と悪い条件だったのは確かだが、ロングライドに使うのはためらう。

モンベル

ほんとに大丈夫?というくらい薄手。軽くてストレッチも効いて、着心地、動きやすさともに文句なし。走り始めの10分間は若干肌寒さを感じたものの、以降は寒さは気にならず。本当に汗をかいているのかと思うくらい、汗をまったく意識しないし、脱いでも肌、生地ともに汗の感じがほとんどない。

おかげで復路はTeslaのような冷たさとは無縁で、おたふくと同じ位の感覚で帰ってこれた。

素直にジオラインすげー。思わずバラクラバも買ってしまった(安いし)。

UA

とても伸びるので動きやすく、着心地も良い。ただし生地に温かみは無く、むしろ少しひんやりしているので、モンベルよりひとつ着心地評価を下げた。冬インナーの観点で無ければ、同等でよいと思う。往路はモンベルより少し評価を下げているが、言うほど差があるわけではない。むしろ気温を加味すると同等と言ってもいいかもしれない。走行中は汗はまったく意識しないし、脱いでも肌にも生地にも汗が残らない。復路のために着替えるときに、若干湿っているようにも感じたが、生地を触ってみると湿っている気がしないので、生地がひんやりしているせいかもしれない。復路は往路とあまり変わらない程度の寒さで、Teslaのような「冷たい」という感覚は一切無かった。気温が若干下がっていることを加味すれば、モンベルと同等評価しても良いかもしれない。

総じてモンベルと同等、生地の温かみの点でモンベルに劣り、汗の乾き具合でも若干モンベル有利かな。生地が若干冷たいので真冬向きではないかもしれない。春秋であればモンベルと差は感じないと思う。

dhbとても伸びるので動きやすく、着心地も良い。ただし生地に温かみは無いので、モンベルよりひとつ着心地評価を下げた。冬インナーの観点で無ければ、同等でよいと思う。往路はモンベルより少し評価を下げているが、言うほど差があるわけではない。むしろ気温を加味すると同等と言ってもいいかもしれない。走行中は汗はまったく意識しないし、脱いでも肌にも生地にも汗が残らない。
ただ、復路で着替えたときは、明確に全体的に湿っていた。背骨に沿って残る汗は減っていたので、全体に染み渡っていったと思われる。復路の間は寒くなかったため、汗の逃げやすさと言う意味では好意的に捉えていいと思う。
総じてUAと同等、汗の乾きやすさは微差ではあるもののUAより良いと思うが、モンベルと同等かといわれると、ちょっとわからない。

 

参考)

UAを往路(気温5℃)の片道で使用。

前日寒かったせいもあってか、気温5℃でも7℃のモンベルと変わらない印象。寒いが凍えるほどではない。走っても脱いでもモンベルと甲乙付けがたく、あえて言えば汗を意識を向ければ若干モンベルより汗をかいているのがわかる程度で、汗をまったく意識しないし、脱いでも生地にも肌にも汗が残らない。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。