+5Lv150骨を借りられたので、例のごとく比較をば。
@骨の取得スキル特記事項
コラプトストライク(3撃スキル)未取得
力の祝福Lv14
魂の祝福Lv2
回避の覚醒Lv1
結束Lv20(攻撃速度+20.1)
@骨装備(全てR7)
装備1.短剣 :+8Lv10迅速勇猛短剣+R7迅速魔界力指
装備2.両手斧:+8Lv10鋭利勇猛両手斧+R7迅速魔界力指
装備3.短剣 :+8Lv10迅速勇猛短剣+R7迅速魔界幸運指
装備4.両手斧:+8Lv10鋭利勇猛両手斧+R7迅速魔界幸運指
装備5.短剣 :+8Lv10迅速勇猛短剣+R7ノーマル力指
装備6.短剣 :+8Lv10迅速勇猛短剣+R7ノーマル幸運指
以下、共通装備
迅速魔界弓鎧
力レア石、力レア体力石
鋭さコア
一撃コア
@馬・ジニ装備
+8Lv10鋭利勇猛両手斧
鋭利勇猛戦士鎧
@バフ
クレバフALL+2
呪バフALL+0
鰤バフALL+0
闇風ALL+0
マスター+3
パワー+0
力の結束+3
@ステータス
上段左から 裸、装備1バフなし、装備1バフあり
下段左から 装備2バフなし、装備2バフあり、馬バフあり(*)
上段左から 装備3バフあり、装備4バフあり、装備5バフあり
下段左から 装備6バフあり、ジニバフあり
*馬はもしかすると迅速鎧かも
@比較対象MOB
Lv100 黒炎(パルミル中ボス)
@計測手法
攻撃ボタンを押下してから倒すまでの時間を計測
チップは使用しない
スキル込みの場合はオート設定にして放置
*ただしジーニーコンビネーションを打つとサボりはじめるので、そのときだけキャンセル気味に操作
@倒すまでの時間比較
骨装備1 | 骨装備2 | 骨装備3 | 骨装備4 | |
殴りだけ | 4分17秒 | 5分4秒 | 4分13秒 | 4分55秒 |
スキル込み | 4分27秒 | 4分28秒 | 4分20秒 | 4分37秒 |
骨装備5 | 骨装備6 | 馬 | ジニ | |
殴りだけ | 4分49秒 | 4分32秒 | 未計測 | 未計測 |
スキル込み | 5分7秒 | 4分48秒 | 7分41秒 | 6分23秒 |
*骨は1撃と2撃スキルのみ
馬は1、2、3撃スキル使用
ジーニーはスキル3種+巨大化あり+萌芽3回
@与ダメ比較(フルバフで追加ダメ込み)
骨装備1:7200前後+追加ダメ560前後
骨装備2:9600前後+追加ダメ560前後
馬 :8800前後+追加ダメ420前後
*追加ダメにも属性ボーナスが乗るようです
@被ダメ比較
骨:310前後
馬:600前後(弓鎧時)
@考察と雑感
装備3と馬を比較すると2倍近い差が出ていますが、実際はそんなに差はありません。
これだけ差が開いた原因はHP回復量のせいです。「長く殴ってりゃ誤差も小さくなるんでないの」くらいにしか思ってませんでした。
かなりざっくりした印象ですが、黒炎は5分で1/3程度のHPを回復するようなので、倒すまでに出した累積ダメージが黒炎のHP何%分に相当するか考えてみます。
骨の装備3と馬で比較すると
骨:100+0.33*253/300*100≒127%
馬:100+0.33*391/300*100≒143%
となり、馬が相当な若干累積ダメージが多くなっています。
そこで黒炎のHP100%分のダメージを出すのに必要な時間を計算すると
骨:253*100/124≒204=3分24秒
馬:391*100/143≒273=4分33秒
になります。すなわち骨は馬より273/204≒1.34倍の火力があると言えます。
同様の計算をジニに適用すると1.16倍の火力があると言えます。
また属性ボーナスが乗らないと考えた場合、最短の装備3を基準に計算すると
217*1.35≒293秒=4分53秒
となり、やはり馬より火力が勝ることになります。
さらに魔獣本体で+4装備と+20装備の丸太割りのダメージ比が30~40%なので、ジニが+20を持ったとしてタイムを4割減すると
ジニ :323/1.40≒231秒=3分51秒
となり、、装備3との差が20秒程度です。
骨も+20短剣を持ったと考えると、20秒なら骨が上回りそうな気がします。
以上から、火力の高さと被ダメの低さ、属性ボーナスが乗る対象の数を考えると、多くのPTで壁として十分耐えうる、対MOB最良のペットのひとつと言って過言ではないと思います。
さて、今回の条件で骨の装備1~6を通してみて、傾向としては
・力指より幸運指の方が若干火力が高い
・ノーマル指より迅速指の方が火力が高い
と言えます。
ただし殴りのみかスキルを入れるかは悩みどころです。
今回はオート放置のためキャンセルが一切かかっていません。装備1と装備3はどちらも差が10秒程度なので、キャンセルをかければ同程度になる可能性はあります。
また骨はファイターユニットが短剣かつクリティカルUPのため、上級オプション、コア、指の選択でさらに伸びる可能性があります。
たとえば装備3では半分近くの攻撃がクリティカルになるため、鋭さコアの攻撃力6%UPよりも一撃コアでクリティカル時25%UPを狙うほうが火力が上がりそうな気がします。
あくまでも【フルバフならば】または【ほぼフルバフならば】、という条件が付くのは否めません。
以前の試算(http://ameblo.jp/kiri-hitoha/entry-10410044344.html
)の通り、手数勝負なだけにバフが減ると大打撃です。
それを考えると、やはりPTでこそ活きるペットというのは変わらないのでしょう。