@前提
本体・ペットともにR6以上
@魔獣士の特徴
・対MOBではフルバフなら本体の火力は比較的高い。
・対人では本体の火力はあまり高くない。
・ペットがスキルを連発できるため、継続的な火力は双獣召喚せずとも重戦士並の火力は出る。
・双獣召喚中の野生の怒りは異常なまでの高火力(もちろん精神統一と狂気の暴走を加えれば・・・)。
・よほど波斬りを連発しない限りMPが枯れることはなく、お茶とPOTで間に合う。
@相性短評
・オーク/ホークマン/ジーニー
無難。それを相性がいいと言うなら相性はいい。ジーニーは巨大化+萌芽+野生の怒りで強烈なダメージが出る。
・イエティ
対フィールド雑魚なら火力不足はそれほど感じないが、その他のシーンでは火力不足。オークのほうがいい。
・スケルトン
対人には向かないものの、対MOBならHPの維持ができるならデスタイラントに次ぐ優良パートナー
・ウインドソング
結束面では良いが、攻撃が遠距離なので扱いが面倒。シージでは遠距離から攻撃できるのは大きなメリット。
・ブルーピクシー
HPが減ったときに10秒出すだけで十分。特に対人ではパスダメで減りすぎる。
@ケンタウロス
全てのシーンで相性はいい。対人では最良のパートナーか。ただしスタンが近接なので対DMや対狩人の場合は生贄にできない。
@レッドピクシー/タファリ
結束が本体に恩恵が無いものの、スキルのCTが短いのはメリット。対人では野生の怒り中に打てるスキルが多いため、パスダメでガンガンHPが減るのは難点だが、気をつければかなり強力。
@ホワイトドラゴン
スキルのダメージ、CTを考えると、本体の火力面に影響がないことに目をつぶっても、対人では案外最良のパートナーかもしれない。
@セイレーン
全てのシーンでノイズと結束が秀逸だが火力不足。明確な目的と割りきりが必要。
@ウルフ
結束が空気と思いきや同格相手なら意外と避けるので悪くない。
@オクトパス
ペットの火力が相対的に下がった今、血の渇き目的に使用するのも良い。強化すれば大多数のMOBには属性効果が乗るため、火力も十分期待できる。
@サラマンダ
火力は申し分ないが、対フィールド雑魚以外のシーンでパスダメ対象になるとHPが気になる。
@エンジェル
瞬間火力は高いものの、全体的には火力不足は否めない。対人では相手を倒すペットではなく、死なないためのペットと考えるのが妥当。
@アイムス
対フィールド雑魚の場合はともかく、その他のシーンでは微妙。一撃スキルがないのは痛い。
@ケルベロス
結束効果と火力はよいが、パスダメによるHPの減少が顕著。HPがガンガン減ることに耐えられるならば良い。
@ミスティックジーニー
CTが極端に短いスキルが特徴だが、CTに近い時間で連発できるならば悪くないと思われる。
@デスタイラント
能力、結束、どれを取っても対MOBでは最良のパートナー。対人では大きすぎて的になりやすく、なんとも微妙か。