前者後者論、ふたたび!? | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

最近また、心屋ぢんのすけさんの
前者後者論が 再沸騰して・・・


年末年始に、私もブログで何度か取り上げ
自分は どっちだろう?って ウダウダ書いたあげく

最後は後者に決定!で締めくくったのだけど。


実は・・・
また わからなくなっていますガーン

{E317FFC4-DEC5-4F26-8A1B-F4455F462447:01}

ぢんさん、すいませんあせる


だって、どっちだか わからなくて
どっちもあると思う人や
わからなくて 気になり続けるのは
後者だって話だったから

後者認定(自己承認)したのに。



それで。

その後 数日は心が軽くて。

なんだ!私は最初から
なんもできない後者だったのか~

そんな晴れ晴れ感を 味わいました。



けど。

数日で終わったよゲッソリ


できなくて 駄目な自分を認めよう!
受け入れよう!って、努力してしまったのか
いまいち、よく わからないけど。


まぁ 後者認定ってことで幕を閉じて。
もう悩まなくて済むから
迷いが減って、気楽には なったかな・・・

{56C60269-860C-48B0-85A3-DBBF6EC90957:01}

ここへ来て、また論議が持ち出されて



なんかね。。。


自分は 後者ぶりっこなんじゃないか?

と思ったり、思わなかったり

いや、実は 思ったりするわけで・・・



前者でも苦手なこと、できないこともあるし
興味がなくて意図的にシャットダウン
することも あるんでしょ?



たとえば私は

数字が苦手

ぜんぜん計算できない
暗算できない
電卓は打つ度に ちがう答えが出る


運動まったくダメ
球技は目をつぶってるし
早いボールは怖いし


リズム音痴

激しい方向音痴
地図読めない
googleマップを見てても迷う


解剖学とか 勉強しても覚えられない

絵は遠近が描けない

とか・・・


たくさん あって、こりゃ後者だよね?って
一見 思われるし、自分でも思うわけです。



なにかと偏ってるし
マニアックで
局所的な集中力は すごいし
興味ないことは、とことん やりたくない



けど


瞑想できない
内観できない


一週間 内観道場に篭った時も
考え事ばかりで、まったく歓喜や
懺悔の涙が出ず
こんな人は初めてですよ!と言われた滝汗



頭が真っ白とか なったことないし
考え事していて 聞こえないことや
聞いていないこと
聞く気がないことは 多々あるけど



歩きながら、街の店頭やチラシとか
魅せかたを 常に研究したり
無意識にチェックしていて

ここが上手いなぁ
これはないなぁとか 
心の中で呟いているし


語呂合わせとか、おもしろい表現とか
いつも情報センサーが動いてて
その中で ピン!とくるものだけを
意識で拾っているというか。。。


これをマーケティングとまで
呼んでいいのか微妙だけど
職業柄、当たり前なレーダーだとも思う。

だって 街中に教材が落ちてて
おもしろいよね!?

{61483155-3560-4E82-826A-95C78ABDC97A:01}

興味ないことと、できないことが多く
敏感な体質故に 自分を守ろうと
いろいろシャットダウンすることに
決めていて。

自分の偏り具合や 集中力を愛する
偏り前者 ということだろうか?



算数・体育・リズム&方向音痴などは
母が駄目だったから、
あなたも同じタイプよ!と言われて育ったという
後天的理由も大いにありそうで。。。


そこを書き換えたら、もしかすると
大丈夫になるのか?
生まれつきの要素なのか?
調べてみたいものです。


しばらく、隠れ前者という設定で
自分を観てみようと思います。

どうなるのかなぁ口笛

{578EF916-29AD-4DB8-A419-6ED0B2E9D900:01}
↑ かわいすぎる!!

今日の もうひとつの記事