「地球ファミリー 3.11の集い」に参加 | 生きづらさから生きる喜びへ~セラピールームきらり~

生きづらさから生きる喜びへ~セラピールームきらり~

胎話士・臨床心理士であるゆみこが自分の経験を元に、「生きづらさ」から「生きる喜び」へと導くヒントをお届けします。

こんばんは。

1年前の今日、突然、想像を絶する大地震が日本を襲いました。

日本中、そして世界がその衝撃に言葉を失いました。

東日本大震災で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。


私は、こどもたちと自転車に乗っているときに、激しい揺れを体験。

無事に家まで辿り着き、ほっとしたのもつかの間、またもや激しい余震。

東北では、震度7という情報。

その後、ニュースで見た津波の映像に目を疑いました。

そして、原発事件・・・。


この大震災からの私へのメッセージ。

「あなたも、いつ死んでもおかしくないんだ。だからこそ、今、したいことをしなきゃいけない」

「今、生きているだけでしあわせなこと」

「人との絆って、とってもあたたかくて、大切なもの」


あの日から今日までの1年間、

未来見基さんと出会い、自分の使命に気づき、私がこの地球でやるべきことがはっきりと見えてきました。


そして、今日、鈴木真奈美さん が主催されている「地球ファミリー 3.11の集い」 に参加してきました。


きっかけは、「地球ファミリー」というフレーズに強く心惹かれ、なぜか「絶対参加しなきゃ!」という気持ちになったから。

でも、参加申し込みしたときは、もうすでに一次募集が終わっていました。。。

だけど、「どうしても参加したい!!」とダメもとでメールしてみると、その翌日、追加申し込みの募集があり、その枠に入れてもらうことができました。


当日は、100人以上が集まって、初対面の方たちでしたが、不思議と皆さんとつながっている感じを受けました。

真奈美さんはもちろん、皆さんとてもすてきで、あたたかい方たちばかりで、こうしてつながれたことに感謝いたします。


「生まれてきてくれて、ありがとう」

「私は、あなたが大好き」

「あなたは、かけがえのない存在です」


心にまっすぐ響いた言葉たち。

DVDから流れるあたたかい映像と、きれいな音楽と合わさって、

気づけば、私の中で固まっていた部分がじんわりと溶けだし、

涙となって溢れてきました。


私って、こんなに必要とされているんだ。

生まれてきたことは、間違いじゃなかったんだ。


自分のこどもにはあれだけたくさん言えているのに、

肝心の自分に対しては、伝えるの忘れてました。。。


そして、皆さんとのシェアの時間。

いつもは大人数のところでの発言なんて考えられない恥ずかしがり屋の私ですが、

自然と手を挙げ、自分の気持ちを素直に話していました。

そのときの皆さんのまなざしがあたたかいこと!!

「私って、ひとりじゃないんだなぁ」と安心感が広がりました。


シンプルで、だけどとても大切なこと。

この会に参加させていただいて、そのことに改めて気づかせていただきました。

「地球ファミリー」を主催して下さった真奈美さん、スタッフの皆さん、参加された皆さんに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

私と出会ってくれて、ありがとうございました。


そして、一歩、踏み出す勇気も♪

今まで、もう少し形が整ってから・・・・と思って、躊躇していた「胎話育自サークル 陽だまり」のメンバー募集!!

準備を万全に!と思っても、完璧なんてあり得ない。

自分だけじゃなくて、皆さんと形づくって育てていけばいいんだ・・・という発想が出てきて、

まだ詳細は決まってないけど、発信しちゃいます。

興味のある方、よかったら、一緒に「陽だまり」つくっていきましょうニコニコ

詳しくは、のちほどブログでお知らせいたします。