小さな宇宙人を育むあなたへ〜生きづらさから生きる喜びへ導くいのちの響育〜

胎話士・臨床心理士であるゆみこが自分の経験を元に、「生きづらさ」から「生きる喜び」へと導くヒントをお届けします。

もし、今、あなたが生きづらさを
感じているとしたら・・・


それは
「もっともっと幸せになれるよ」
というあなたのいのちからのサイン

もう無理に
周りに合わせようとしないで。


あなたはあなたのたからもの
あなたは私のたからもの
あなたはみんなのたからもの

あなたがあなたのままで輝くことが
みんなの幸せ

背中の羽で
自由な大空へ飛び立ちたくなったら
どうぞ、きらりのドアをノックしてください。

あなたとの出愛を楽しみにしています。


テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

土日で茨城に帰省しています。

 

お正月に帰れなかった分、充実した時間を過ごしています♪

 

 

 

さて、先日、きらりセラピー&こどもメガネセッションを受けて下さったお友達のMさんより、素敵なご感想いただきました。

 

シェアさせていただきますね。

 

 

Mさんは、年末、車で壁に激突するという単身事故を起こしてしまったそう。

 

乗っていた車は破損、激突した壁も壊れてしまいました(x_x;)

 

それを契機に、ご主人とも喧嘩に・・・。

 

そんなこんなで、一時期とっても落ち込んでいらっしゃったMさん。

 

・・・ま、当然ですよね 笑。

 

(Mさんの命が守られたことに心から感謝です)

 

 

Mさんは、数年前にも事故を起こし、その時は、頸椎捻挫による酷い首の痛み、めまい、耳鳴りなどで、毎日の通院や座ることすら出来なかった寝たきりの日々を過ごしたそう。

それ以来、車の運転に対して苦手意識があったMさん。

しかし、自分の本音を押し殺して、仕方なくご主人が選んだ大きな車に乗っていました。

 

やっと事故の後遺症が和らいできたかな・・・というある日、事故が起きてしまったのです!

 

 

こういう不慮の出来事が起こった時、そこには「よりよく生きる」ためのヒントが隠されいます。

 

もし、あなたが幸せ体質に生まれ変わりたかったら・・・

 

自分を責めるのをさっさとやめて

 

そこに隠された「よりよく生きる」ヒントを自分の魂がいきいきと和していく方向に読み解いていくのです♪

 

(ちなみに、これが胎話の醍醐味*^o^*)

 

どこに光を当てていくかで、現実は変わらなくても、全く「感じ方」が変わってきます。

 

今回は、Mさんのそれまでの生き方に共通して顕れる、「痛み」を通してのメッセージに氣付いていただくきっかけになったようです^ー^

 

 

 

 

不思議な体験でした。


幼かった頃の私に戻れ、母親にして欲しかった想いが込み上げてきました。

 

ただ遊んで欲しかった、抱きしめて欲しかった。涙が止まらない❗


でも母親は笑顔でいつでも抱いてくれたのに、私が勝手に忙しい母親を見ながら我慢していただけだったときづけました。

 

ゆみちゃんの優しい声、温かさに包まれ幸せな気持ちとやり直しが出来た気がします。


なんか私1人ではなくいつも支えてもらっている、支えてもらっていたんだと気付けました。

 


あとは、Y(息子)の想いも知れました。

 

不思議、私がYになれてYの気持ちが凄く凄く伝わってきました。


怒られている時のフリーズしてしまう彼。


男の子はすぐに怒らないとダメだと思ってきたけれど、まず一呼吸間をあけて彼が分かりやすい言葉で語りかける。


なかなか上手くはいかないけれど、彼に語りかける必要性を知りました。


怒るのは親としてすべき事と思ってきたけれど、彼にはただの恐怖感でしかなかった。

 

怒らず甘やかしているようで出来なかったけれど、彼にどう理解させるかが大切だったんですね。


そして、彼からの遊んで欲しいメッセージを受け取れました。

 

ついつい家事に追われていますが、私と同じ想いをさせてしまっていたんだと知りました。

 

 

ゆみちゃんありがとう


1人じゃないよと温かい気持ちになれました。

 

ゆみちゃんが私自身が壁を壊したんだよと気づかせてくれました。

 

私がやってしまった事の代償は大きくて、お金はかかるは主人との関係も険悪になるはで最悪でした。

 

でもゆみちゃんの気づきのお陰で心がやっと落ち着けたの。 

 

ゆみちゃんからのメッセージの温かさに感謝です。

 

 

あと、私に起こってきた痛みの意味だね。 

 

妊娠や交通事故からの痛みのメッセージは頑張りすぎているよ、休みなさい。 

 

起こる事には意味がある事を改めて気付く事が出来ました。

 

 

 

 

Mさん、セッションフルコース受けてくださり、ありがとうございました。

 

今回の事故で、Mさん自身が自分で今までの心の壁を見事、打ち破ることに成功した!ということに氣づいていただけて良かったです。


Yくんからのメッセージ、氣づきは、私にとっても学びになりました。

うちの子たちにも当てはまるなぁ。 

Yくん、とても他人には思えません 笑。

Mさんご家族がますます幸せでありますように。


それでね、この事故に関するとってもミラクルな出来事をMさんより後日、お聞きしたので、こちらでもご紹介しますね!

 

(聞いた私も話が出来過ぎてて、マジびっくりですから 笑!!!)

 

 

《ミラクル1》

ご主人とは喧嘩になったけど、後で、Mさんの乗りやすい軽自動車をご主人の独断で購入してくれた!!!

 

 

《ミラクル2》

新しい軽自動車は「エッセ」。

 

由来はESSENCE「本質」から来ていて、毎日の暮らしに自分らしいエッセンスを添えるという願いが込められているそう。

 

自分の本質に合わない生き方を手放して、自分らしい生き方にシフトするというわかりやすい宇宙からのサイン 笑♪

 

 

《ミラクル3》

壁の修理代が息子さんのためにとプールしておいた習い事のお金とほぼ一緒だった!!!

 

→習い事はもうやめているので、まさに、今回のために用意してあったお金としか言いようがない!!!

 

「すべて守られているから、安心していいよ〜」のメッセージ。

 

 

 

ね!?

すごいミラクルじゃないですか???

 

 

あなたに起こっている「問題」や「不運な出来事」もMさんと同じこと。

 

光の当て方を変えるだけで、かけがえのないギフトになります♡

 

 

Mさんのように、自分に起こっている奇跡に氣づきたかったら、ぜひ、私にお手伝いさせてくださいね。

 

後悔はさせません 笑!!!

 

 

 

 

 

 

セラピールームきらり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

週末、いかがお過ごしですか?

 

 

 

おとといから一泊で、かち家に長女登録してる子がお泊りに来ていました。

 

【みんなで泡風呂♪】

image

 

【ふとんで基地作りしたり】

image

 

image

 

【餃子の皮でピザ作り】

image

 

 

9才、8才、6才、11ヶ月。

 

みんなで遊んで、けんかして、仲直りして、

また、遊んで・・・。

 

とっても楽しく充実した時間でした^ー^

 

 

私に、心の壁がある頃は、こんな自由な考え受け入れられませんでした。

 

「家族」と「その他」とで線を引き、心の中に他人は絶対に入れませんでした。

 

すっぽんぽんの裸の自分を他人に見せるのが怖かったの 笑。

 

だけど、たいくんが不登校になって、自分の心と胎話して、心の壁も一つ一つ手放して行きました。

 

 

その先に待っていたのは・・・・

 

「家族」という枠を超えて、愛でつながりあう世界。

 

 

 

今、逗子で出逢う子どもたちは、自由にその時によって、自分の居場所を自分で選んでいます。

 

どこで学びたいか、どこで寝たいか、どこに行きたいか・・・・。

 

何をしたくて、何をしたくないか。

 

たいくんも、家庭で過ごしたり、フリースクールのみんなと過ごしたり、お友達の家に遊びに行ったり、自然体験の場に行ったり。

 

毎日、自分で過ごしたい場所を決め、生き生きと過ごしています。

 

こどもたちのそんな様子を見ると、核家族化や高齢化している今の社会を超える、新しい時代の可能性をひしひしと感じるのです。

 

こどもたちには、もともと壁も隔たりもありませんものね♪

 

 

未来に向けて、そういう愛でつながる社会を創って、広げていくのが私の夢のひとつ。

 

その道を開いてくれるのは、こどもたち!!!

 

 

学びの場=学校っていう固定した意識を変えれば、もっともっとあちこちに学びの場は転がっています。

 

「学校」とも他の学びの場とも、手と手を取り合って、私たち“家族”がこどもたちのためにつながりあえる自由な社会の先駆けになって行けたらいいな。

 

 

《不登校で悩んでいるお母さんやこどもたちへ・・・》

 

今、学校に行けなくても大丈夫。

 

他の誰でなく、自分の感覚に従って^ー^

 

学校に合わなくても、あなたのせいじゃないんだよ。

 

勇氣をもって、自分の殻から飛び出しみて。

 

そこには、たくさんの仲間が待ってるよ。

 

一緒に、つながりあって、響きあって、自分たちの社会を創っていこう。

 

 

 

セラピールームきらり

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

逗子は今日も晴れやかな空でした。

 

一日はあっという間に過ぎ去っていきますが・・・(^▽^;)

 

我が家は、ホームスクーリングを選択している故、こどもたちとの一日は一般的な家庭に比べて、濃ゆ〜〜〜いのではないかと感じています。

 

だからこそ、お互いに楽しく一日を過ごすためにはちょっとした工夫が必要です。

 

 

皆さんも子育てをしていると、こどもたちのあまりの自由奔放さに、キーーーーーーッと爆発したくなることがありませんか??

 

 

元々「常識」という概念がないこどもたち。

 

 

 

一方で、親である私たちは「正しくあるように」と育てられました。

 

だから、こどもたちの常識を超えた行動や奇抜な発想が理解できません。

 

 

私たち親の中には、大抵「○○するべき」「△△しちゃだめ」という「べきだめ星人」が住みついています。

 

その星人に心を奪われると「いい」「悪い」という“ものさし”で、こどもたちや自分自身を「評価」します。

 

そして、「悪い」ことは、何とかして正そうとします。

 

 

だけど、こどもたちは、一筋縄ではいきません。

 

どうにも、こうにもならなくて、やがて堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしなさ〜〜〜〜い!!!!」という大爆発。

 

それから、自己嫌悪に陥るというパターン。

 

身に覚えがありませんか 笑?

 

私は、しょっちゅう、この悪循環にはまっていました。

 

 

こどもが言うことを聞かない時、あなたの「育て方」が悪いのでもなければ、あなたのお子さんが「悪い子」だということでもありません。

 

 例え親子であっても、こどもたちのあり方が、私たちの今までのあり方と全く「ちがう」ということだけ。

 

 

こどもたちにイライラし始めた時は、まずは「自分がべきだめ星人に心奪われている」と、氣づくことが大切です。

 

それから、その場を離れて、深呼吸するなどもいいですね。

 

そして、お子さんのことを少し視点を変えてみてください。

 

 

私がオススメなのが、「ユーモア」というスパイスをかけて我が子を見てみること。

 

image

 

 

我が子のことを笑いの「ネタ」にしてしまうのです

 

こどもたち、そういう意味では本当におもしろすぎるネタを提供してくれます 笑。

 

【洗面台で全裸になるある日の息子 笑】

image

 

「今の状況をどうおもしろおかしくネタにできるか?」という視点で見ることで、

 

今感じている「感情」から距離を置いて、客観的に物事を見るスペースが空くのです。

 

べきだめ星人も氣がつくと、いつの間にか外に出ているはずです。

 

 

笑える宇宙キッズネタは、ぜひ周りにどんどんシェアしてください。

 

家族やママ友に話すのもいいし、SNSなどに投稿するものいいかもしれません。

 

そうして、育児のイライラを笑いの種に変えて、世界中が笑顔に溢れたら素敵ですよね♫

 

それが彼らの使命なのかも 笑??

 

とっておきの宇宙キッズネタありましたら、私にも教えてくださいね〜^ー^

 

笑える宇宙キッズネタ、コメント欄に募集しま〜〜〜す!

 

 

 

【セラピールームきらりからのお知らせ】

 

🌟宇宙キッズ育児相談 

 

きらりの新メニューです。現在、モニター価格でお届け!!!

 

🌟イヤーリーディング 受付中!!!

 

2017年の流れを先取りして、宇宙の流れに乗れます♪

 

2月末までの限定メニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

寒いですね〜。

 

今朝は、逗子の我が家でも寒さで給湯器が凍結!!

 

お湯が出ません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

普段、どれだけ便利な生活をしているか、身にしみました。

 

 

さて、以前、少しだけご紹介したこちらの【心の鍵 陽だまり】

 

image

 

息子の幼稚園時代のお友達のママ、和歌子さんが私をイメージして作って下さいました。

 

私が選んだのは、全て和歌子さんにお任せコース。

 

待っている間、びっくりなシンクロばかりが起こり、どんな自分の【心の鍵】と出逢えるのか、ワクワク・ドキドキしていました。

 

 

 

で、年明けに届いたのは、上の作品。

 

「陽だまり」という名前がついていました。

 

これ、私の5年くらい前に主宰してた育自サークルの名前なんです。

 

そんなこと、和歌子さん知らないのに〜。

 

改めて、自分が歩んできた道を「これでいいんだよ」と肯定してもらったようでした。

 

 

こちらの作品、ココナッツでできているそう。

 

なので、プカプカ水に浮かぶのです。

 

和歌子さんによると、素材はどうしても水に浮かぶものではないといけないと感じたそう。

 

和歌子さんがこの作品について紐解いてくれた文章を読んで、納得。

 

そして、触れてみて実感。

 

 

この【心の鍵 陽だまり】は、「子宮だ〜〜〜」と感じました。

 

羊水に浮かび、大切ないのちを包み守る子宮そのもの。

 

で、中をのぞいてみたら、まさに!!!

 

image

 

穴からもれる光が、お腹の中にいるようなのです。

 

しばらく、のぞいてみていたら、私、お母さんのお腹にいた時の胎内感覚、蘇ってきました〜〜〜。

 

あったかくて、薄暗く、外の声が水に響いてくる感覚。

 

それを思い出したら、わ〜〜って自然に涙が溢れてきました。

 

 

それから、この【陽だまり】と胎話してみたら、

 

「私を必要な人のために、使って下さいね。」というメッセージが響いてきました。

 

 

そこで、この【心の鍵 陽だまり】を使った子宮力を高めるワーク、思いつきました。

 

題して「子宮におかえりなさいワーク」

 

とっても癒され、あったかいワークになることを確信しています。

 

赤ちゃんを授かりたい方や、ご自分の女性性を高めたい方にもオススメ。

 

詳しくは、また、お知らせしますが、2月28日(火)に逗子周辺で「子宮におかえりなさいワーク」しま〜〜〜す。

 

ご興味のある方は、ぜひ、予定を空けて下さいね。

 

 

和歌子さんの【心の鍵】も、とってもとってもオススメですよ〜〜〜。

 

自分の心の鍵を開けるお手伝いをしてくれます。

 

【心の鍵】は和歌子さんのこちらの記事をご覧くださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

大人の言うことを聞かない、自由すぎるこどもたちに

疲れ果てていませんか?

 

うまくいかない育児に

イライラをためていませんか?

 

全てを投げ出して

逃げ出したくなることはありませんか?

 

子どもの問題行動は「私の育て方のせいだ」と

自分を責めていませんか?

 

 

あなたのお子さんは

「悪い子」でも「できない子」でもありません。

 

 

子どもにだって、子どもの言い分があるのです。

 

 

「お母さん、もっと笑ってよ。

 

もっとそのまま、ありのままで楽しんでいいんだよ。

 

一緒に幸せになろうよ。」

 

 

今こそ、お子さんのいのちの声に耳を傾けませんか?

 

お子さんの心に触れることは

自分の心に触れることです。

 

 

この宇宙キッズ育児相談〜こどもメガネセッション〜では

 

理解できないと感じているお子さんの

「目線」を体感していただくセッションです。

 

 

 

こども目線に立って、物事を見てみると・・・

予想以上の氣づきや解放、喜びがあるものです。

 

 

また、「生きづらさ」を感じているお子さん自身の

ご相談も受付けています。

 

 

私に、大切なお子さんとあなたとの絆を育み直す

橋渡し役をさせてくださいね。

 

 

宇宙キッズ育児相談 〜こどもメガネセッション〜

 

対面、skype、電話からお選びいただけます。

 

また、お子様自身のご相談もお受けします。

 

60分 通常11000円 → 5500円 (モニター価格)

 

120分 通常20000円 → 10000円

 

 

※新メニューのため、先着55名様限定でモニター価格でお届けいたします。

 

(ただし、セッションのご感想をいただけることを条件とさせていただきます。)

 

 

・育児の悩みを抱え、毎日がストレスでいっぱいのとき

 

・子どものことをもっと理解したいとき

 

・お子様自身、悩んでおり、相談を希望しているとき

 

などにおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)