小さな宇宙人を育むあなたへ〜生きづらさから生きる喜びへ導くいのちの響育〜

胎話士・臨床心理士であるゆみこが自分の経験を元に、「生きづらさ」から「生きる喜び」へと導くヒントをお届けします。

もし、今、あなたが生きづらさを
感じているとしたら・・・


それは
「もっともっと幸せになれるよ」
というあなたのいのちからのサイン

もう無理に
周りに合わせようとしないで。


あなたはあなたのたからもの
あなたは私のたからもの
あなたはみんなのたからもの

あなたがあなたのままで輝くことが
みんなの幸せ

背中の羽で
自由な大空へ飛び立ちたくなったら
どうぞ、きらりのドアをノックしてください。

あなたとの出愛を楽しみにしています。


テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。


休日、いかがお過ごしですか?



私は昨日、パパにこどもたち3人を預けて、たまちゃんとデートしてきました。


行ったのは【ミュージカル DAICHI】の観劇。


このミュージカルの紹介を『たまたま』目にした瞬間、おなかのたまちゃんに「一緒に観よう」と

言われてる氣がして・・・。


妊娠期の『たまたま』は、とっても大切な赤ちゃんからのサイン。


私はなるべくそのサインを受け取り、いかすようにしています。


・・・ということで、臨月間近だけど、少し遠出してきましたー^_^



このミュージカルは、北海道の洞爺で「ありがとう農法」をされている佐々木ファミリーのものがたり。


もうミュージカルのしょっぱなから涙、涙。


心が震えっぱなしの2時間でした。


4歳でお空にかえった大地くん。


たましいだけになった大地くんが語るメッセージは、胎児たちのメッセージそのもの!!!


そこには、いつもメッセージを紡がせてもらっている胎児たちが望む世界がありました。


大地くんのたましいは、ママがまだこどもだった頃からそばで見ていて、落ち込んだときにそっと寄り添ったり、一緒に楽しんだり。


「わたしもそうだったんだよ」


たまちゃんも、そんな風に言ってくれてるように

感じました。


いきものすべてに「ありがとう」と伝えて、いのちを育んでいる佐々木ご夫妻。


たまちゃんは、わたしたちと一緒にそんな生き方をしたいんだと改めて実感しました。


地球のみんなが喜ぶ生き方・世界。


たまちゃん、一緒につくっていこうね。


臨月前に、素晴らしいミュージカルを観られたことに感謝です。


ありがとう。


ミュージカルは今日が最終日。


2回公演です。


もし、ピンときた方は、ぜひ

観に行ってみてください。


いのちすべてが

愛おしくなりますよ。


ミュージカル DAICHI はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

今日で妊娠35週になりました。

 

いよいよ臨月間近です。

 

・・・が、まだ、病院での出産になるか、助産院に戻れるか 決まっていません。

 

今度の健診のときに、先生と相談して決めることになっています。

 

さて、どうなることか・・・。

 

だけど、どこで産むにしても、たまちゃんと一緒に最幸なお産を楽しみます。

 

 

さて、昨日は、この度の高血圧からご縁をいただいたホメオパスの方の個別相談を受けてきました。

 

その際に、エネルギー測定なるものをしてもらって、いただいたメッセージが「他人に頼る」というキーワード。

 

まさにドンピシャ!(←詳細は、高血圧からのメッセージ①へ

 

やっぱり、高血圧の症状が出てきたのは必然な流れなのだなぁと実感しました。

 

 

それから、測定器には「トラウマ年齢が5歳と出ています」と。

 

たしかに・・・。

 

思い当たる節があるので、こどもたちが寝静まってから、心の中にいる5歳の私に出逢ってきました。

 

 

image

 

今回の「高血圧」と関係ある、5歳の私のトラウマ・・・。

 

感じてみると、私がこども時代に唯一体験した入院のときのシーンへタイムスリップしました。

 

当時、さかさまつげだった私。

 

目が悪くなるのを氣にした親の要望で、まぶたを切開してさかさまつげを治療する手術をすることになりました。

 

5歳だったので、手術は全身麻酔して、一日入院することに。

 

入院の付き添いは、母親ではなく、祖母。

 

母親は、生まれたばかりの末妹の面倒と自営の仕事で余裕がなかったのです。

 

当時の記憶はあまり残ってはいないのですが、

 

入院中、祖母とはぐれてしまって心細く思った5歳の私は、

一人で公衆電話を探し、実家の電話番号に泣きながら電話してきた・・・

 

というエピソードを家族から何度も聞かされていました。

 

 

入院中の5歳の私。

 

感じてみると、手術のこわさと心細さで胸がガチガチ。

 

「こわいよ~~~~。こわいよ~~~~~。

私を一人にしないで!!!!」

 

そんな強い感情がこみあげてきました。

 

そして、今回の高血圧との関係がピピっとつながりました。

 

なぜか高血圧の症状がでるのは、病院でのみなのです。

 

家での測定は、正常値。

 

病院で血圧が高くなるのは、5歳の入院のときの記憶が無意識に呼び起こされていたのだと氣づきました。

 

 

それから、5歳の私と胎話していくと・・・

 

私の中に眠っていた本心と出逢いました。

 

「ほんとは、お母さんにずっとそばにいてほしかった・・・・」

 

「お母さんがよかった・・・・・」

 

胸に秘めていた想いに氣づいたら、涙がわぁ~~~~っとあふれてきました。

 

当時は、生まれたばかりの妹もいて、みんなに氣をつかってる母の大変さを知っていたから、決して口に出来なかった想い。

 

 

「そっか。そうだったんだね~~~~。」と5歳の私をハグして、イメージの中で当時の私の願いを叶えました。

 

願い通り、母親に付き添ってもらっているイメージの中の私。

 

安心して、母に「こわいよ~~~~~。」と甘えています。

 

イメージの中の母は「だいじょうぶだよ」と私を抱きしめてくれました。

 

すると、ふわっと手術への不安も和らぎ、心もホッとゆるまって・・・・。

 

その安心した感覚をたっぷり体いっぱい味わいました。

 

当時の傷も癒され、とっても満たされたお顔になった5歳の私。

 

「こわいときは、こわいって言っていいんだよ。

 

誰かにそばにいてほしいときも、我慢しなくていいんだよ。」

 

5歳の私からのメッセージ。

 

ゆみちゃん、大切なことを教えてくれてありがとう。

 

 

いや~~~~。

 

今回のことで、さらに深く「人生に無駄なことはない!!!」と実感しました。

 

昔の自分を癒すきっかけをくれた、おなかのたまちゃんにも心から感謝です。

 

たまちゃんからのプレゼント、受け取ったよ。ありがとう。

 

 

~妊娠中のトラブルに見舞われている方へ・・・~

 

突然の出来事は不安になって心がキュッと固くなりますが、きっとその出来事も必要な流れ。

 

あなたがよりよく生きるための氣づきを、赤ちゃんから贈られているのかもしれません。

 

どうぞ、どんなときも自分を責めず、心をオープンにして、赤ちゃんからの愛を受け取ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セラピールームきらり

 

メニュー / コンセプト / セッション場所 / 申込み・問い合わせ

 

※4人目出産の関係で、対面セッションは11月17日までで一旦お休みさせていただきます。

 

メールセッションは出産間際(予定日12月21日)まで受付ます。

 

 

image

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。かちゆみこです。
 
今日は、青空が広がるいいお天氣ですね♪
 
皆さん、すてきな休日をお過ごしですか?
 
 
さて、先日の胎話画ワークショップにご参加いただいたMさんからもすてきなご感想いただきました。
 
image
 
Mさんは、ワークがはじまると、色とりどりの円を集中して描かれてました。
 
そして、ある程度描いたところでハッとされ「赤ちゃんが何を描いていたかわかった!!!!」とびっくり顔。
 
「これは、家族の絵だーーーー!!!!」と。
 
色とりどりの円が5つ。
 
おなかの赤ちゃん(サラちゃん)も含めた、Mさんの家族は5人。
 
それまで、Mさんは無心で描かれ、サラちゃんが何を描いているかわからなかったそう。
 
みんなで「キャーーーーー!!!!!!鳥肌が立ったーーーーー」と大騒ぎ 笑笑。
 
胎話画のおもしろさの醍醐味を味わっていただけて、私もとても嬉しいです^_^
 
 
それでは、そんな経験をされたMさんのご感想をご紹介しますね。
 
{17312B5B-32FE-4A66-9569-9A51EEE2EC98}
妊娠32wになり、赤ちゃんと一体で過ごす貴重な時。
 
今しかできない体験を楽しもう🎶と思いチャレンジしました‼
 
私にも胎話画がかけるのかちょっと緊張しましたが、ゆみちゃんの柔らかい声と空氣に包まれて導かれるままに、赤ちゃんと繋がる呼吸法・・・そしてお腹をなでなでして赤ちゃんに話しかけるたびに不思議と安心感で満たされました。
 
絵は 色も形も赤ちゃんにお願いして描いてもらうと、自分の意志ではないような不思議な感覚で、途中まで何を描いているのか分からない面白さでした❗
 
出来た絵は、自分の家族の魂の色のようで、「それぞれの魂の輝きを大切にね~ここの家族として生まれてこの愛に包まれることから楽しい今世が始まるのよ~」
 
そんなメッセージだったように思います。
 
初めて赤ちゃんが私の体を使って描いた「family 」です。
 
額に入れてお家に飾ります💖宝物になりました。
 
ゆみちゃん幸せな体験をさせてくれて、ありがとうございます💞
 
 
Mさん、こちらこそありがとうございます。
 
Mさんとは、予定日も近く、娘の名前が一緒だったり、お空に還した天使たちの経験が似ていたり・・・。
 
共通点がいっぱいで、不思議なご縁を感じています♪
 
お互いにあと残り少ない妊婦生活、楽しみましょうね。
 
 
妊婦の皆様もぜひぜひ、おなかの赤ちゃんと胎話画試してみてください。
 
きっと、素晴らしい体験ができると思います。
 
 
 
 
 
 
 
セラピールームきらり

 

メニュー / コンセプト / セッション場所 / 申込み・問い合わせ

 

※4人目出産の関係で、対面セッションは11月17日までで一旦お休みさせていただきます。

 

メールセッションは出産間際(予定日12月21日)まで受付ます。

 

 

image

 

 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

先日は、自宅で「おなかの赤ちゃんと胎話画を描こうワークショップ」でした。

 

参加してくださったのは、同じ助産院(オハナハウス)でご縁をいただいたお二人。

 

Cさんの長女ちゃんも一緒に楽しく過ごさせていただきました。

 

image

 

おなかの赤ちゃんとの時間は、心を豊かにしてくれます^-^

 

皆さん、それぞれ赤ちゃんとつながり、すてきな絵&メッセージを受け取られていました。

 

Cさんの赤ちゃん バスちゃんからのメッセージ&胎話画

image

 

「目の前にある大切なものをみつめる。

 

大丈夫だよ。安心してねと聞こえる。

 

毎日、あたたかく包み込まれているような感覚。

 

葉っぱや木、水、青や緑。

 

とっても気持ちがいい空気」

 

 

Mさんの赤ちゃん サラちゃんからのメッセージと胎話画

image

 

「みんなをみてるよ。

 

みんなのいろだよ。

 

それぞれをたいせつにね。

 

ここにくるよ。ここにいるよ。

 

ここから いま はじまるよ。

 

だいすき。みんな だいすき。

 

それでいいのだ それだけで。」

 

二人の胎児ちゃんからのメッセージは、私にもつながり、深く心に響いてきました。

 

私も一緒にたまちゃんとの胎話画を楽しみましたよ。

 

たまちゃんとの胎話画&メッセージ

 

image

 

「いのちはね、響きあって、まざりあってそこにある。

 
いのちといのちが出逢うとね、いのち同士 喜びいっぱい花が開くの。
 
その響きは周りにもどんどん広がっていくんだよ。
 
これは、私の今のきもち。
 
とっても楽しいよ。
 
みんなと出逢えてうれしいきもちだよ。
 
みんなにもありがとう。
 
お花をプレゼントしたいきもち。」
 
たまちゃんも皆さんとすてきな時間を過ごせて、とっても嬉しかったみたいです。
 
よかった よかった。
 
おえかき後には、Mさんがご夫婦で経営なさっているハーブ園のハーブをブレンドしてくださったハーブティーをみんなでいただきました。
 
とってもおいしくて、Cさんの長女ちゃんも「もっと飲みた~~い」とおかわり要求 笑。
 
Mさんのお店はこちら → 彩葉苑 イロハーブ
 
 
image
 
お茶を飲みながら、ほっこりおしゃべり。
 
その中で、Mさんが二人の天使ちゃんをお空に還したときに創ったという作品も見せていただきました。
 
image
【愛はめぐる】
 
妊娠中期にお空に還った愛ちゃんと、妊娠初期にお空に還っためぐるくん。
 
二人がきてくれたおかげで、Mさんご家族に愛が巡るようになったのだそう。
 
Mさん、すてきな絵をみせてくださり、ありがとうございます。
 
愛ちゃん&めぐるくんも、今回のサラちゃんの妊娠、きっと見守ってくれていますね^-^
 
豊かな時間を過ごさせていただいて、ご参加してくれたお二人、長女ちゃん、胎児ちゃんに感謝のきもちでいっぱいです。
 
さてさて、ご参加いただいたCさんからすてきなご感想届いたので、ご紹介させていただきますね。
 

 

先日は胎話画でとても楽しい時間をありがとうございました。

 

オハナハウスでご縁あってお会いできたお2人と過ごせる時間は素直に嬉しく感じました。

 

普段言葉になりづらい想いやなかなか形に現すことを難しく感じる何かも、ゆみちゃんの導きによりお腹の子と繋がって感じて自然と生み出せたような感覚でした。

 

なんだかとても安心したし、すごく気持ち良くて、お2人の絵を見てまた子供たちの命の温かさやメッセージをシャワーのように浴びて元気になれた時間でした!

 

終わった後はすごく穏やかな気持ちになって嬉しかったです


Mさんのハーブティーも体にじんわり染み渡るように美味しくて、思わずもっとお話ししたい気持ちになっていました笑

 

このタイミングでこのような時間を過ごせたことすごく幸せに思っています。

 

お騒がせしましたが長女のすーとも一緒に参加できてとても良かったなと感じました。

 

色々お気遣い頂きほんとうにありがとうございました。

 

なかなか日常は慌ただしく感じてしまいますが、娘からメッセージをもらった目の前の幸せを見つめることを実感した日でした。

 

ありがとうございました。

 

 

Cさん、こちらこそありがとうございました♪

 

妊娠期の出逢いは、赤ちゃんからのプレゼントだったりします。

 

今回もそうだったのかも・・・・と、思わずにいられないすてきな出逢いでした。

 

Cさん、Mさん、出逢っていただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

セラピールームきらり

 

メニュー / コンセプト / セッション場所 / 申込み・問い合わせ

 

※4人目出産の関係で、対面セッションは11月17日までで一旦お休みさせていただきます。

 

メールセッションは出産間際(予定日12月21日)まで受付ます。

 

 

image

 

 

 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

またまた、台風が日本列島を吹き抜けました。

 

皆様の地域はご無事でしょうか。

 

逗子も、一時的にものすごい大雨でした。

 

被害に遭われた皆様、一日も早い復興を心よりお祈りしています。

 

 

昨晩は、なぜか眠れぬ夜を過ごし(久しぶりに食べたコーヒーゼリーが原因かも !?)・・・。

 

その間に、一人でイヤーリーディングをして遊んでいました。

 

イヤーリーディングは、その年1年の流れを先読みして、自分のありたい未来へと導いていくというパワフルなセッション。

 

私自身も、毎年自分でイヤーリーディングして、人生に大いに役立てています。

 

「カードの精霊さん、いつもありがとう」と頭が上がりません 笑。

 

2018年、出てきたカードはこんなかんじ! ジャーン♪

 

image

 

真ん中のカードが2018年全体のテーマを示すカード。

 

周りのカードがそれぞれ月ごとのテーマを示すカードです。

 

ここから読み解く 私自身の2018年のテーマは「カルマ・過去からの解放」

 

そして、「いのちの歴史・つながり」をより感じる1年になる予感。

 

細かいリーディングは省きますが、私にとって、2018年は自分の「層」をさらに深める年になりそうです。

 

1年後の自分がどんな風になってるか楽しみだなぁ^-^

 

 

イヤーリーディングは毎年、11月から2月末までの期間限定のメニュー。

 

(対面だけではなく、メールでも受け付けています。)

 

今回も11月1日から、イヤーリーディングの受付をスタートします。

 

2018年、宇宙の流れを味方につけたい方、ぜひぜひお試しくださいね。

 

※第4子出産準備に伴い、対面ご希望の場合は、11月17日までとなります。

 

※メールご希望の場合は、出産間際(12月中旬くらい)までお受けいたします。

 

 

 

イヤーリーディングについてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セラピールームきらり

 

メニュー / コンセプト / セッション場所 / 申込み・問い合わせ

 

※4人目出産の関係で、対面セッションは11月17日までで一旦お休みさせていただきます。

 

メールセッションは出産間際(予定日12月21日)まで受付ます。

 

 

【募集中のイベント】

11/6 (月) おなかの赤ちゃんと胎話画を描こうワークショップ (残席4名)

 

image

 

 

 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。