小さな宇宙人を育むあなたへ〜生きづらさから生きる喜びへ導くいのちの響育〜

胎話士・臨床心理士であるゆみこが自分の経験を元に、「生きづらさ」から「生きる喜び」へと導くヒントをお届けします。

もし、今、あなたが生きづらさを
感じているとしたら・・・


それは
「もっともっと幸せになれるよ」
というあなたのいのちからのサイン

もう無理に
周りに合わせようとしないで。


あなたはあなたのたからもの
あなたは私のたからもの
あなたはみんなのたからもの

あなたがあなたのままで輝くことが
みんなの幸せ

背中の羽で
自由な大空へ飛び立ちたくなったら
どうぞ、きらりのドアをノックしてください。

あなたとの出愛を楽しみにしています。


テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

前回からかなり間があいてしまいましたね。

 

プライベートが盛りだくさんで、なかなかブログも更新できずにおりました。

 

更新していない間も、遊びに来て下さった読者の皆様、本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

さてさて、昨日は母の日でした。

 

なにごともなく、終りそうだった我が家。

 

「今日は、たしか母の日だったよなぁ」とぼやいたら(おどしたら!?)、

パパとこどもたちがあわててケーキと手紙を用意してくれました ^-^

 

image

 

image

 

こういうちょっとした家族の氣づかいで、母はまたがんばれちゃいますよね♪

 

 

感謝されるのは時々かもしれないけど、普段からお母さんって日々、と~~~っても素晴らしいことをしています。

 

お母さんにとっても、家族にとっても当たり前になってるから、なかなか自分自身でも周りもそのすごさを認める機会って少ないことが、私はとっても悲しいなぁって感じます。

 

自分のことはついつい後回しになりがちなお母さん。

 

「自分って実はすごい力をもってるんだ!!!!」って、一人でも多くのお母さんたちに氣づいていただきたい・・・と常々、思っております。

 

この想いをさっそく形に・・・・

 

すべてのお母さんに、ささやかながら私からのプレゼントです。

 

 

【セラピールームきらり お母さんありがとうキャンペーン】

 

5月31日までにお申し込みの方に、セラピールームきらりのセッション料金を20%オフさせていただきます。

 

(ただし、こどもメガネセッションとベビートークリーディングはキャンペーン対象外となります。)

 

※お申込みの際、お申込みフォームのメッセージ欄に「お母さんありがとうキャンペーン利用」とご明記ください。

 

 

必要な方に届きますように!!!

 

 

 

 

 
 
セラピールームきらり

 

 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 
今日は温かな春の陽氣ですね。
 
いかがお過ごしですか???
 
 
 
さて、今日も一年生あーちゃんのエピソード。
 
火曜日の朝に、ヤダヤダ星人になったあーちゃん。
 
 
見事氣もちを切り替え、火曜日は学校に行きました。
 
でも、学校から帰ったら元氣がありません。
 
「今日は学校つまんなかった〜。
 
休み時間にね、他のおともだちはみんな遊んでるのに、あーちゃんは一人ぼっちなの。
 
あーちゃん、勇氣をふりしぼっておともだちに『遊ぼう』って言ったんだけど、聞こえてなかったみたいで、遊べなかった・・・。」と話していました。
 
 
私も恥ずかしがり屋だったので、あーちゃんの氣もちがよくわかります。
 
あーちゃんの頑張りを認めて励まし、一緒に大きな声を出せる練習しようと声をかけました。
 
 
その日の夜、あーちゃんとお風呂に入ると、顔がむくみ、入学前から発症したヘルペスが悪化し、氣がつくと耳にも湿疹が。。。
 
汁が垂れて、化膿しています。
 
それをみて、あーちゃんは本当によく頑張っていたんだなぁと胸がしめつけられ、直感的に「明日は休ませた方がいいな」と感じました。
 
「あーちゃん、頑張ってるから疲れが出たんだね〜。
 
明日は休んでいいよ。」と伝えると、あーちゃんもホッとした表情。
 
 
水曜日は、たっぷりと寝て、私もあーちゃんものんびり過ごし、元氣いっぱいに。
 
 
水曜日の連絡帳には
 
・ヘルペスがひどくなったのでお休みすること
 
・お友達の輪の中に自分からなかなか入れず、本人が氣にしている様子だということ
 
・家では、本人の頑張りを認め、励ましの声かけをしたこと
 
・恥ずかしがり屋で繊細なところがあるので、学校でも少し氣にしてもらえると嬉しいこと
 
を書きました。
 
連絡帳ってどこまで何を書くかって、親に任されていますが、私の場合、こどもの様子は詳しく伝えるようにしています。
 
担任の先生とも、こどもの育ちを分かちあいたいなって思っているからです。
 
 
連絡帳を見て、あーちゃんの担任からもお電話いただきました。
 
あーちゃんの学校での様子、クラスの様子を教えてくださり、私も家での様子や好きなこと、学校は楽しみにしてるけど本人がお友達のことを少し心配していることをお伝えしました。
 
先生も様子を氣にしてくださるとのこと。
 
あーちゃんにも先生から電話があり「困ったことがあったら先生が助けてくれるって」と伝えると、嬉しそうにしてました。
 
 
そして、今日!
 
朝には元氣になって、学校に行ったあーちゃん。
 
帰ってくるなり、「ママ〜、おともだちできたよ〜!!!」と満面の笑み。
 
なんと自分から「おともだちになろう」って言えたのだとか・・・。
 
すご〜〜〜〜〜い!!!!!
 
「あーちゃん、やったね〜〜〜」って思わず、ハグしちゃいました。
 
image
 
 
こどもたちは、自分の中に無限のタネを持っています。
 
(大人である私たちもそうですけど・・・)
 
大人にできることは、そのタネの芽がいつか出てのびのび育っていくよう、必要なタイミングで必要最低限のことを、目一杯の愛を込めてしていくことなんだなぁと思います。
 
芽を出し、花を咲かせ、実になるのは、すべてこどもの力。
 
 
こどもの力って素晴らしい!!!!
 
こどもたちの可能性に触れるたびに、私の中にもあるタネもムズムズしてきます。
 
これからも、私はこどもたちの力を信じていこう。
 
今日のあーちゃんをみて、そう感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
セラピールームきらり

 

 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。かちゆみこです。
 
今日はあいにくの雨ですが、昨日、急遽桜の名所に連れて行ってもらったので、皆様にもおすそ分けです。
 
今日は冬に逆戻りしたかのような氣候。
 
どうぞ、心も体もあっためてお過ごしくださいね。
 

 

{2FBBF57A-3A8B-4F28-8452-3F5635EA4689:01}

 

 

 

 

 

さて、入学したてのピカピカの1年生 あーちゃん。
 
「学校、楽しい!!!」と満喫している様子で、いつも学校の様子を話してくれていますが、今朝はご機嫌ななめで起きてきました。
 
急に寒くなった今日。
 
「寒い!!!でも、着る服がない!!!」とぐずっています。
 
おしゃれで完璧主義なあーちゃん。
 
自分の思い通りにならないと、ヤダヤダ星人に変身してしまいます。
 
 
「あの服じゃ、可愛くないからヤダ!!!!」
 
「この服じゃ、寒いからヤダヤダ!!!!!」
 
「着たい服がないから、今日は学校行きたくない!!!!」
 
泣きわめくあーちゃん。
 
 
こどもがこうしてヘソを曲げること、よくありますよね(^_^;)
 
そんなとき、皆さんはどんな風に対応していますか?
 
 
私は、以前は、あーちゃんのヤダヤダ光線にやられて、私の中のダメダメ怪獣が刺激され、爆発してました 笑。
 
「何わがまま言ってんの!!!!!
 
もういい加減にしなさ〜〜〜〜〜い!!!!!!」
 
そして、あーちゃんはさらにヘソを曲げるという悪循環・・・。
 
 
だけど、最近は私もだいぶ大人になりました 笑。
 
大人とは、大きな広い心の人という意味。
 
あの頃の私はこどもに触発され、こども心の私が前面に出てきて、一緒にヘソを曲げ、駄々をこねていたのだと思います。
 
今までだいぶそのパターンを繰り返してきたので、最近はもう飽きて、大人の私でいることを意識できるようになりました。
 
 
目の前のこどもも、小さい頃の私も、一緒に大きなひろ〜〜〜い心で包み込む。
 
そんなもう一人の大きい自分を意識してみること。
 
 
今日も、あーちゃんのヤダヤダ光線は強烈でしたが、そこは負けじと「大きな自分」へ意識をフォーカス。
 
まず、あーちゃんと小さい私を「よく頑張ってるね〜。」と抱きしめ、いいこいいこしてあげました。
 
 
それから、視野が狭くなっているあーちゃんの意識を広げるよう、アプローチ!
 
「ママと一緒にファッションショーしてみよう。
 
おしゃれは、ないものを工夫して磨かれるんだよ!」
 
と、実際に服を持ってきてコーディネートを考えてみました。
 
この段階のコツは、こどもの心に響くようにってところ。
 
どうしたら、こどもの心が動くかの腕の見せ所です^ー^
 
 
最初はヤダヤダ星人だったあーちゃんだけど、あきらめずに、
 
「こんな着こなしはどう?あんな着こなしもできるよ〜。じゃ、実際に着てみようか〜〜〜♪」
 
とママのペースに持ち込めるまで、あれやこれやと試行錯誤 笑。
 
 
途中でまたイライラし始めたら、大きな自分を意識し直して〜〜〜〜。
 
(大きな自分を中心に置いて、ずれたらまた戻るっていう意識の立て直しがポイントです)
 
 
ママ、粘り勝ち🌟
 
しばらくしたら、「この洋服でいく!」とあーちゃんに笑顔が戻ってきました。
 
【写真は、入学2日目のあーちゃん】
image
 
 
やったね!!!!私♪ (イエーイ、ハイタッチ!)
 
 
 
こどもがヘソを曲げたとき・・・・
 
それは、大人の私たちが大きく成長できるチャンスです♪
 
そして、小さい頃の自分を包み込むチャンスでもあります。
 
 
子育てって本当に奥が深いです。
 
こうして、私の包容力は日々、どんどん磨かれています(現在、進行形 笑)
 
こどもたちよ、ありがとう。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
今日も豊かな時間を!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セラピールームきらり

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。かちゆみこです。

 

新学期シーズンですね。

 

うちのあーちゃんも5日から小学生になりました。

 

学校が楽しくて楽しくて仕方がない様子♪

 

今日もみんなより少し早めに登校していきました^ー^

 

こどもたちが希望でいっぱいなのを見ていると、私も嬉しくなります。

 

 

さてさて、最近、私が感じているキーワードは、「一歩踏み出す」

 

 

自分の世界から一歩外へ。

 

さらに歩みを進めるとき。

 

 

あーちゃんが小学校に入学したからこそ、できる体験があるのだろうなぁ。

 

フリースクールに行く選択をしたたいくんと、小学校生活が始まったあーちゃん。

 

また、こどもたちからたくさん学ばせていただけるのだろう。

 

 

どんなことも自分に必要なことしかやってこない。

 

だったらその状況も含めて、思いっきり楽しませてもらおう。

 

 

皆様の中にも、新しい環境に不安でいっぱいな方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、だいじょうぶ だいじょうぶ。

 

歩き始めたみーちゃんを見てると、そんな風に感じます。

 

image

 

歩き始めた頃のことを思い出して。

 

その一歩に込められた喜びを!!!

 

歩くことは怖いことじゃないよ。

 

今、この瞬間が最幸✨

 

味わわなきゃ損だよ!!!

 

 

(BY みーちゃん)

 

 

皆さんも、今しかないこの時を思いっきり楽しめますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
セラピールームきらり

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。かちゆみこです。

ご無沙汰しています。

いつの間にやら、今日で3月も終わりですね。

最近、時が経つのがとても早く感じます。



今日は春の毒出しか、体調が優れず、一日中寝ていました。

私を休ませてくれたこどもたちにも感謝です。

みーちゃんは、寝てる私のそばにいて、マイペースに過ごしていました。

いつも以上に、みーちゃんとスキンシップをとり、みーちゃんの純粋さに癒された一日。



{F2E000ED-1CE3-4114-A02B-EE6EEA062E97:01}


みーちゃんのそばにいるだけで、元氣をもらえるし、笑顔になれるなぁ。

ありがたいなぁと感じて、じわーんと感動してた私。


いるだけで、人を癒せる。

本来、人ってそんな存在なんだよなぁ。

そんな風に感じていると、寝てる私に笑顔で近づき、そのまま、そばで寝てしまったみーちゃん。

安心しきったみーちゃんの寝顔を見ていて、ハッと氣づきました。

あ!そうか。

私もいるだけで十分なんだ。

私も氣づかぬ間に、すでにいるだけで、人を癒してたんだって。


氣づいた瞬間、嬉しくて嬉しくて涙があふれてきました。

だって、私がなりたかった自分に、すでにもうなっていたんですもの!!!



私も含め、大人は生きてくうちに「足らない菌」に侵され、「足らない病」になっています。

だけど、そうそう。

もう、あなたが氣づかない間に、人を元氣にしてるし、笑顔にしてるんですよ。

ただ、氣づいてないだけ。


色々と手放してきたつもりの私ですが、今日はみーちゃんからまた、大きな氣づきをもらいました。

ありがとう、みーちゃん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。