ママも子どもも幸せになる権利は、だれにも奪えない! | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。

今日はおうち療育アドバイザーの浜田悦子さんがサロンに来てくれました。

えっちゃんは、わたしが所属する子どものこころのコーチング協会の
インストラクターの自慢の同期。

とっても明るくて気さくで、
一緒にいると笑いが絶えないえっちゃん。

 


うちのワンコもメロメロでした♡
 


これは、フエルトで作ったおせち料理。

モンテッソーリ教育では、お箸の練習は食事中ではなく
遊びの中で楽しく経験することを大切にしています。
 
「ほら、持ち方違うでしょ」

「こうやって持つの!」

なんて注意されながら食べたら、
せっかくの食事もまずくなっちゃいますよね。
 
箸が持てるようになるのも
ステップがあるのです。


体験会でもお話ししていきますね。
 
 

「魚釣り、したかったんだ~♡」と
魚釣りに夢中のえっちゃん。


まずは、ママ自身が遊びを楽しむという感覚を
思い出して欲しいと思っているので
えっちゃんの笑顔で遊ぶ様子がうれしかったです。


この木の魚釣り
リールもついていて、なかなか本格的なのです。


えっちゃんからサロンのご感想をいただきました。
 

モンテッソーリは、もともと障害児教育からうまれた教育法。
 

わたしも発達支援センターの指導員時代、
おもちゃや教材を作るのに参考にさせていただいていました。

 

懐かしくて、楽しくて、癒されて・・・
いつまでもいたいと思う空間でした^^


続きはえっちゃんのブログから

 

 
 

 
えっちゃんから頂いた
手作りのクッキーとガトーショコラ。

とっても美味しくて最高でした!

ぼくも食べたいワン♡



(お写真はえっちゃんのブログからお借りしました)


えっちゃんは、発達障害やグレーゾーンのお子さまをもつママたちに
個別相談をしたり


癇癪やパニック、偏食など、困った行動に対して
どう対応していけばいいのか?

 
おうちでできる効果的な支援策を
発達凸凹アカデミーの講師として講座で伝えています。


さらに、支援の輪を広げるために
インストラクターの養成講座も開催しています。


また、知識を学んでも、子どもを前にするとイライラしてしまう、
そんな自分を責めて苦しくなってしまうママに向けて
子どものこころのコーチンング講座も開催しています。


お子さまへの具体的な支援法と
ママのこころの整え方と
両方をサポートできる希少な存在です。


えっちゃん自身も自閉症スペクトラムのむすこさんを育てる中で
たくさんの苦しみや葛藤を抱えたからこそ


ひとつひとつの言葉に説得力と愛が溢れていて
大好きなんです。

 
私の姉も発達凸凹を抱え
母がとても厳しく育てていました。


「叩いても、怒っても、できるようにならないと知ってたら
あんなことしなかったのに。」


子育てを終えて20年以上たち
しぼり出すようにつぶやいた母。


今でもその後悔を抱えている母を見ていると
とても切なくなります。


えっちゃんと出逢った4年前


当時の母にえっちゃんのような人がいてくれたらと
何度思ったか・・・


母の周りには、母を責め
姉の将来を悲観する人しかいませんでした。


でもね、姉は結婚してとても幸せに
暮らしています。


ママも子どもも
しあわせになる権利は
誰にも奪えない。


奪えるとしたら
それは自分だけ。


幸せになる近道は
まず、自分に合った、子どもに合った
方法を知ることから。


知るために行動することから
始まる。


それを改めて思い出せてくれた
えっちゃんに感謝です。

 
お子さまの困った行動をどうにかしたい!


何度言っても分かってくれないわが子に
イライラが止まらない。


先の見えない不安におしつぶされそうになってしまう。


そんなお悩みを抱えながらがんばっているママたち!
ぜひ、えっちゃんに相談してみてくださいね。


まずは、えっちゃんのブログへ

https://profile.ameba.jp/ameba/roomtsubaki



今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。

 

【輝きメソット&おもちゃ作り体験会】

☆日時
1月16日㈬ 満席
②1月24日㈭ 残1席
1月28日㈪ 満席
1月8日㈮  満席

10時30分~13時30分(お昼休憩あり)
※すべて同じ内容です。
 

詳細はこちらから

https://ameblo.jp/kirakira-yukiduke/entry-12431467202.html


【無料メルマガ配信中】

ぶきっちょママでもだいじょうぶ!
子育てのイライラもぶっ飛ぶおもしろさ
今より子育てが100倍楽しくなる
0~6歳までの手作りおもちゃと遊びのアイディア☆ワクワクメールレター
今すぐご登録はこちらから
詳しい内容はこちらから



 

保育士歴15年
輝きベビーマスターインストラクター
輝きべビースクール講師
モンテッソーリ ラ パーチェ0~3歳教師免許
子どもの心のコーチング協会インストラクター

 
小松田百余