子どものカラーを知って、夏の宿題のとり組みに活かす! | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

ご訪問ありがとうございます。
保育・子育てメンタルコーチの小松田百余です。


きのうは和久田ミカさん の「家族のこころのコーチング講座(中級)@品川」へ行ってきました。

ミカさんも書いていらっしゃるように
この講座の目的は、カラーを決めつけることではなく

自分を知り、受け入れ、生かしていくこと
自分の枠を広げ、さらに可能性を広げること
自分を知り、周りの人を知ることで、さらにいい人間関係を築くこと

いろんな角度から、自分と周りの人を見ていきました。

「どんなことにストレスを感じるか?そのとき、どうしてほしいか?」
「どんな風にほめられたい?」
「どんな風に叱られたら、こころに響く?」
「どんな風に声かけをしたら、やる気がでる?」

というテーマで各カラーごとに出していきました。

見事にカラーごとに違うんです!

だから、あの上司はイライラしてたんだ!
だから、あの言葉は子どもに響かなかったんだ!


なるほど~!と、腑に落ちてスッキリしました。

夏の自由研究をするのに、お母さんがどんな声かけをしてくれたら
やる気がでる?というワークも盛り上がりましたよ^^



赤タイプは、宿題をやるのは当たり前!指示されるのはキライです。
なので、必要なものを聞いて用意するのを手伝ったり、参考になりそうな本や資料をさりげなく置いておくくらいのサポートで十分なようです。

→息子は赤なので、口出し厳禁!任せて見守る姿勢ですね^^



黄色タイプは、楽しい・ワクワクがやる気アップにつながります。
子どもが興味のあるものを観察し、そこを糸口に誘ってみるといいかもしれません。自由にできるというのも、大切なポイントです。


→むすめは黄色なので、さっそく読書を300冊するとはりきってます。
(ほんとは10冊でいいんだけど^^;先生にすごい!ってびっくりしてもらいたいみたいです。)


やりたいというものは、自由にやらせてあげようと思います。はい!



青タイプは、興味のあるもの2つくらいを選択肢にあげて、「やってみない?」ときくのもいいようです。

自分のタイミングで決めたい、自分なりのやり方にこだわりがあるので、納

得しないと動きません。
なので、待ってあげること、考える時間をあげることも大切です。



ピンクタイプは、「がんばってるね、応援してるよ、困ったことがあったら言ってね」などと安心感につながるような声かけで、やる気がアップします。


お母さんが喜んでくれる、見ていてくれることが何よりの喜びになり、がんばったりもするので、つねに気にかけてあげるとうれしいようです。

どのタイプも、絶対にこう!ということはないので、お子さんを観察しながら、どうしたらやる気につながるかな?とみていくことが大切ですね。



わたし自身は、カラーを知ることで、周りの人や子どものいろいろな面をおもしろがることができるようになりました。

正しい!正しくない!とジャッジするものさしから、へ~そう思うんだ!という発見のめがねへ変えていくことができるようになってきました。




そういうところ、素敵だな^^と思ったら、取り入れるようにして
自分の枠を広げていくことも、していきたいなぁと思うのです。

今年の夏は、赤のむすこ!と黄色のむすめ!にいろいろ教えてもらいながら
わたしも可能性を広げていきたいなぁ。

秋には、また和久田ミカさんが開催されますよ^^
くわしくはこちらから。

とっても楽しい中級講座!冬にはわたしも開催していきたいと思っています。

まずは初級講座を受けて、お子さんとの関わりのベースを築いておくと
よりカラーの理解が深まると思います。

【子どものこころのコーチング講座(初級)】

〇日時:9月15日(火) 9月29日(火) 
10月6日(火) 10月13日(火)に変更となりま

 全3回の講座

〇時間:10時から13時

〇場所:都内・セミナールーム

〇くわしい内容 こちらをご覧ください

〇受講料:12,980円 (テキスト代3,000円含む)
    再受講の方は、6,000円です。テキストをお持ちください。
(他のインストラクターから受講された方も大歓迎です。)

〇定員:15名

〇受講特典:わたしのトリセツ☆勇気づけワークシート

※万が一、欠席された場合はフォローをいたします。
振り替えでの受講もできますので、ご安心ください。

お申込:
7月23日(木)から募集を開始します。

お問い合わせ:
こちらからお願いします

その際は、必ずこちらのアドレスの受信設定をお願いします。 momoyo.komatsuda@gmail.com




最後までお読みいただき、ありがとうございます

元保育士
勇気づけELMリーダー&トレーナー
保育・子育てメンタルコーチ
小松田百余