やってみようとチャレンジするから失敗できるのです! | 0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

0~6歳の育児のお悩み・イライラ解消☆元保育士が子育てに自信が持てるコツをお伝えします

「自分に自信がもてない。周りと比べてしまう。イライラして怒ってしまう。」ママのお悩みを解決します。
保育士歴15年の勇気づけ講師が、ママも子どもも、自信をもってイキイキ輝くための講座をお届けします。

おはようございます。

台東区より勇気づけトレーナーの小松田です。


我が家は金魚を飼っているのですが、先日えさをあげようとした娘が、

えさの入ったビンを倒してしまいました。


夢を叶えるママの和み処 ダメ出しから良い出しへ「勇気づけ子育て&ママ育て」はじめましょう! 


一生懸命、集めています。健気でかわいいんです。親ばかですがにひひ


夢を叶えるママの和み処 ダメ出しから良い出しへ「勇気づけ子育て&ママ育て」はじめましょう! 

チャレンジするからこそ、失敗できる。

失敗するということは、チャレンジしたということ。

知らなかった世界をまた一つ経験できたということ。


もしかすると、失敗って素晴らしいことなのかも知れませんね。


失敗によって、学びはたくさんあります。

◎びんの蓋を開けるときの手の使い方。

◎床に散らばったえさの集め方。

◎足にも、えさがくっついて、足に小さな○の跡がつくこと。

◎とっても大変だけど、なんだか楽しいこと。


失敗いっぱい大歓迎な環境、整えてあげたいですね。

見守る大人の腕の見せ所ですね!!

ただ、やさしい眼差しで、信頼して、見守ればいいのです。

口出し、手出しはぐっと我慢グー

助けてほしい時は、ちゃんと言ってきますから虹


どんな小さなことでも、チャレンジさせてあげられたこと、見守ってあげられたこと、ママ自身にも忘れずに勇気づけしてあげたいですね。


いつも、お読み頂き、ありがとうございます。

まだ、静岡であそんでおります温泉

明日、帰ります車