「 タコのオリーブレモンマリネ 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

とうとうアメリカの大統領も替わりましたね。

 

2期8年やらなかった大統領ってあまり記憶にないんですがどうでしたっけ??

 

まぁ、また一つの時代が終わって、

新しい時代の始まりってとこですかね。

 

独裁的な感じもしたけど、

物事はっきり言うアメリカ人、

というか外国人ならではの感性の人だった気がしますね。

「 自由の国アメリカ 」なんだから、

あーゆー個性的な大統領を支持するのもしないのも自由ですしね。

 

玉虫色な感じの言い回しするのは基本日本人だけ。

同じアジア人でも韓国人も中国人もフィリピン人もタイ人もみんな物事はっきり言う民族。

「 わびさび 」なんていう中途半端な表現できるのも日本人だけ。

抽象的な表現って、

良くも悪くも解釈できるのでどうだかなぁ・・・、

って思うときも多々あります。

若者言葉でいうところの「 ムズい!」って感じですねf^^;。

 

なんで日本人だけこんな風なんだろう・・・、

やっぱり島国だからですかね。

 

でもまあ、

これからは言いたいことはっきり言わないと、

尖閣諸島も竹島も奪われて、

そのうち日本自体も、

「 もともとは韓国の領土だった。」「 昔は中国が占領していた。」

とか捏造し始めるかもしれませんね。

今のところ、

「 嘘は言ったもん勝ち 」

みたいになってますからね、くわばらくわばら・・・。

 

今日は動画でレシピ紹介です!

包丁についてもお話ししています、暇があったら観てみてください。