<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

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今日はスーパーでサツマイモが100円で売ってました。

特売の鶏むね肉と合わせて、

「 鶏むね肉とサツマイモの治部煮風 」!

 

ビタミンC 葉酸 カリウムの豊富なサツマイモ、子供の成長や生活習慣病の予防に役立ちます。

鶏むね肉の疲労回復効果と合わせて美味しく食べたいですね^^。

材料は  鶏むね肉 さつまいも ねぎの青い部分

1)  サツマイモはひと口大にカットし、

    長ネギの青い部分は斜めに小口切りにします。

    

    今回サツマイモは約500g、長ネギの青い部分は長ネギ1本分使用しました。

 

    長ネギの青い部分を使用するときは穴を覗いて土など付いていないものを使用しましょう。

    もちろん普通の白い部分を使用しても大丈夫です。

2)  鶏むね肉は1cm幅くらいにスライスします。

 

    今回鶏むね肉は2枚600g使用しました。

3)  フライパンに、

    サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

    ほど敷き、片栗粉にまぶした鶏むね肉を焼きます。

    中火

4)  肉の色が白くなったら別皿にあけておきます。

 

    フライパンは洗わずに次に使います。

5)  フライパンに、サツマイモを並べ、

    水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc

    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

    を加えさらに、

    しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

    も加えはじめ強火で、沸いてきたら弱火にしてコトコト15~20分くらいサツマイモが柔らかくなるま

    で煮ます。    

    弱火

6)  サツマイモが柔らかくなったら、

    削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5g/1pを2P分

    加え中火にします。

7)  続けて、

    あらかじめ炒めた鶏むね肉を加えます。

    中火

8)  続けて長ネギの青い部分を加えたらここで味を見ます。

    濃いようなら砂糖で、薄いようなら醤油で調節してください。

    お好みの味に決まったら、出来上がりです。

さぁ、

器に盛りつけて、

煮汁にはうっすらとろみが付いて味が絡みやすくご飯のおかずにピッタリです(*^o^*)

 

鶏むね肉もバサバサせずしっとり柔らかくいただけますよ^^。

お試しあれ^^!

 

 

 

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今日は新生姜を見切り品でゲット!

安売りの豚生姜焼き用肉とピーマンを使って、

「 新生姜のチンジャオロースー風 」!

を紹介します^^。

 

ちょっと前から新生姜出ていますね、柔らかくて香りも良い今の時期だけの味わいです^^。

爽やかな香りは食欲を増進しますよね。

夏だからこそ体の温まる生姜を積極的に食べましょう^^!

材料は  新生姜 豚生姜焼き用肉 ピーマン にんにく

1)  合わせ調味料を作っておきます。

    しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    オイスターソース(カキ油)・・・・・・・・大さじ1

    水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

2)  新生姜 ピーマンはそれぞ千切りに、

    にんにくはみじん切りにします。

 

    今回ピーマンは1袋分、新生姜は約170g使用しました。

    にんにくはお好みで。

3)  豚生姜焼き用肉は千切りにしました。

 

    今回豚生姜焼き用肉は約220g(6枚)使用しました。

    千切りにした豚生姜焼き用肉は片栗粉をまぶしておきます。

4)  フライパンに、

    ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    ほど敷き、片栗粉をまぶした豚生姜焼き用肉を炒めます。

    中火

    肉の色が白く変わったら、別皿にあけておきます。

    フライパンは洗わずに次に使います。

5)  フライパンに、

    ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    を敷き、新生姜 ピーマン にんにく を炒めます。

    中火

6)  野菜にごま油が回ったら、あらかじめ炒めた豚生姜焼き用肉を加え混ぜます。

    中火より少し弱いくらいの火加減に変えて、

7)  材料が混ざったら 合わせ調味料 を加えます。

    よく混ぜたらここで味を見ます。

    濃い場合はみりんで、薄い場合は醤油で調節してください。

さぁ、

お皿に盛りつけて、

 

新生姜と豚肉の相性はバツグンです。

シャキシャキ生姜の爽やかなチンジャオロースーをお楽しみください。

 

 

 

 

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今日はちくわぶと豚肩ロース肉を見切り品でゲット!

以前から置いてあるこんにゃくと合わせて、

「 豚肉とこんにゃくとちくわぶの中華風煮込み 」!

を紹介します^^。

 

おかずにもおつまみにもなる1品です。

材料は  豚肩ロース肉 こんにゃく ちくわぶ

1)  豚肩ロース肉は1枚をクルクルスティック状に巻いておきます。

    もちろん丸めずに使ってもOKです。

 

    今回豚肩ロース肉は約420g使用しました。

2)  ちくわぶは1~2cm幅に斜め切りに、

    こんにゃくは横半分にした後、1cm幅に色紙切りにしました。

 

    今回こんにゃくは1P(380g)、ちくわぶは170g(1P)×2P使用しました。

3)  フライパンに、

    ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    ほど敷き、こんにゃくを炒めます。

    中火

    こんにゃくを炒めることで下茹でと同じ効果がありますよ。

    こんにゃくを炒めるとブクブクと泡が立ちますが油が石灰成分と反応してるだけですので特に問題

    ありません。

    2分ほど炒めたら別皿にあけておきます。

    フライパンは洗わずに次に使います。

4)  フライパンに残ってるごま油を使用し豚肩ロース肉を炒めます。

    中火

    巻き終わりを下にして焼き始めると広がりにくいです。

5)  肉をひっくり返しながら肉の色が変わったらあらかじめ炒めたこんにゃくを加え、

    中火

6)  水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

    を加えてさらに、

    しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    オイスターソース(カキ油)・・・・・・・・大さじ1

    を続けて加え、

7)  リードのようなキッチンペーパーで落としふたをして、

    20~25分中火より少し弱いくらいの火加減で煮込みます。

    中火より少し弱いくらいの火加減

8)  ちくわぶの色が醤油色に少し染まってきたらここで味を見ます。

    薄ければ醤油で、濃ければみりんで調節してみてください。

    お好みの味に決まったら出来上がりです。

さぁ、

お皿に盛りつけて、

 

辛みが欲しい場合は豆板醤トウバンジャや 七味 一味 などで辛さを加えてください^^。

 

こんにゃくは体の有害物質を外に出す働きがあったりコレステロール値を下げたりする効果もあり、また

カルシウムも摂取できる低カロリー食品です。

一方ちくわぶはいわゆる炭水化物(糖質)なので気にされている方は控えめに。

 

関東でしか食されないらしいちくわぶ、他県の方も一度お試しください^^。

 

 

※前回の「 鶏ササミ肉とピーマンのガーリックバターソテー 」にコメントといいね!してくださった方々へ

 

記事の編集中になんだか変なとこを押してしまったようで記事ごと一度削除されてしまいましたm(_ _ )m、

記事は書き直しましたがコメントは復元できませんでしたのでお詫び申し上げます。

大変申し訳ありませんでした。m(_ _ )m

 

 

 

 

 

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今日はピーマンを特売でゲット!

以前買って冷凍しておいたササミと一緒に、

「 鶏ササミ肉とピーマンのガーリックバターソテー 」!

を紹介します^^。

ピーマンにはビタミンC がたっぷり、免疫機能を強化し活性酸素の害を防ぐのに役立ちます。

コラーゲンの生成を促し肌の調子を整える働きもあります。

これから安く出回りますので積極的に食べましょう^^!

材料は 鶏ササミ肉 ピーマン 黄パプリカ にんにく

1)  ササミ肉は筋を取ります。

    今回はキッチンバサミを使用しました。

    筋は4~5cm取り除けば大丈夫ですよ。

    少しくらい筋が残ってもその筋は加熱されると食べられるように変わります。

 

    今回鶏ササミ肉は10本(約550g)使用しました。

    鶏ササミ肉は3等分にカットしました。

    塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

    で下味をつけておきましょう。

2)  ピーマンは1ケを縦に6等分してから斜めにカットしました。

 

    今回ピーマンは大きめ6ケ(約300g)使用しました。

3)  黄パプリカもピーマンと同じくらいか少し小さめ位の大きさにカットします。

    

    今回パプリカは1ケ(約200g)使用しました。

4)  にんにくはスライスします。 

 

    にんにくはお好みで。

5)  フライパンに、

    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    ほど敷き、にんにくを炒めフライドガーリックを作ります。

    うすく色が付き始めたらキッチンペーパーに取り上げます。

 

    フライパンに、残った油はそのまま使用します。

6)  油の残ったフライパンに、下味をつけた鶏ササミ肉を敷き詰め中火でソテーします。

    中火

    肉の色が白く変わったら、別皿にあけておきます。

 

    フライパンは洗わずそのまま次に使いますよ。

7)  フライパンに、ピーマン パプリカ を入れ中火で炒めます。

    塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

    軽めに調味してください。

    中火

8)  ピーマンに油が回ったら、

    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    を加えさらに炒めます。

    中火    

9)  ピーマンがしんなりしてきたら、あらかじめソテーしたササミ肉を戻し入れよく混ぜます。

10)  よく混ぜたら、

    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約30g

    を加えてさらに炒めます。

11)  仕上げに、

    しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

    を加え混ぜたら、ここで味を見ます。

    もし濃いようなら白ワインを加えるか砂糖を少し加えてください。

    薄いようなら塩で調節しましょう。

 

    ピーマンが少しクタッとなるくらい炒める方が美味しいかと思いますが、

    炒め加減はお好みで加減してください。

    味が決まれば出来上がりです^^。

さぁ、

お皿に盛りつけて、

 

あらかじめ作っておいたフライドガーリックをトッピングしましょう^^。

 

今回も低糖質な1品になりました、バケットなどにも合う1品です^^。

パスタと合わせても美味しそうですね^^。

糖質気になる方はパン、パスタは控えめに・・・f^^;。

 

 

 

 

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またまたお久しぶりになってしまいました、すみませんf^^;。

今日は見切り品でカリフラワーと特売で谷田部しめじをゲット!

以前買って冷凍しておいたじゃこと合わせて、

「 カリフラワーとしめじのじゃこソテー 」!

を紹介します。

あっという間にできる簡単副菜です。

材料は カリフラワー しめじ じゃこ にんにく

1)  カリフラワーは下茹でしませんので洗った後かなり小さめにカットしましょう。

    しめじは石づきを取ってほぐしておきます。

    にんにくはみじん切りです。

 

    今回カリフラワーは1ケ、葉っぱなど除いて約380g使用、しめじは200g×1P、

    にんにくはお好みで。

2)  フライパンに、

     オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    を敷いて、強火で焦げ目がつくくらいにカリフラワーを炒めます。

    強火

    焼き目が付くくらいに炒めたら別皿に取っておきます。

    フライパンは洗わずに次に使いますよ、

3)  フライパンに、

    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    ほど敷き、じゃこを炒めます。

    中火より少し弱いくらいの火加減

 

    今回じゃこ(しらす干し)は約100g使用しました。

    じゃこがパラパラに炒められたらカリフラワーのさらにあけておきます。

    またフライパンは洗わずに次に使います。

4)  フライパンに、

    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    ほど敷き、ニンニクとともにしめじを中火で炒めます。

    途中塩こしょう・・・適宜をして炒めましょう。

    中火

    にんにくはお好みで。  

5)  しめじがしんなりしたら、あらかじめ炒めたカリフラワーとじゃこを加えよく混ぜ合わせたら、

    ここで一度味を観ます。

    味が足らなければ塩で調節してください^^。  

さぁ、

器に盛りつけて、

 

今回仕上げにエキストラバージンオリーブオイルを回しかけましたよ^^。

お酢やレモンを絞っても美味しいです、お好みでどうぞ^^。

どうですか、簡単でしょ^^!ワインに合うサラダ感覚の1品です(*^o^*)、

良かったらお試しください。

 

 

 

 

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