№920 プロレス的イラストとはなんぞや?? | 回転!揺りイス固め(プロレス=元気!=生命力イラストレーター.モンスターAMのネタログ)

№920 プロレス的イラストとはなんぞや??

ペタしてね


 ここではプロレス的イラストとはなんぞやということを
きちんといちからご説明したいと思います。

 まずなぜ「プロレスイラスト」ではなく「的」
がはいっているのか?
ここは重要です。

 なぜかというと「プロレスイラスト」だけですと
ほかに描いている方がいっぱいいらっしゃるのです。
その中には実際にリングで試合をしている現役の
選手もいらっしゃいます。プロレスが出来て、
絵もうまい...そんな人にはもう太刀打ちできません。

 では私の生き残る道はどこにあるのか?
それを模索した結果、「プロレスやプロレスを題材にして
何かを表現すること」を「プロレス的」と定義付けし、
ただ、プロレスをイラスト化するのではなく、
ひと味工夫を加えたモノを提供する...
それが「プロレス的イラスト」なのです。

 具体的に言えば、私を含めた観客は
プロレスの技なんてつかえませんし、
実際にリングに立って試合するなんて事も
不可能です。まあ中には出来る人もいるでしょうけど、
大多数は、憧れがあってもまずできないはずです。
そんなスクワットは一回も出来ないけど、
リングには立ってみたい...という憧れの
お手伝いをイラストでさせていただきたいのです。

 これならば、どんな素人でもリングにたてます。
絵の世界でですけど。

 ただし、ここは勘違いしてほしくないのですが、
その人を「プロレス的」に描くというのは
その人の似顔絵をレスラー風に仕立てて
描くというのともちがうのです。

 具体的に言えば、その人から受けた
インスピレーションでその方に似合うと思われる
「プロレスの形」を絵にして表現する...
それが「プロレス的」という所以でもあります。

 なので、似顔絵描きとは全くちがうモノであります。
またリクエストは随時お受けしておりますが、
基本的に、「プロレス化」に関しては全て
私に一任していただいています。

 私がどう感じたかが重要なのであって、
私の好きに出来なければこの企画は死んだも
同然だからです。

 ですので、ご批判.苦情等は一切受け付けません。

 かなりわがままで自分勝手な企画ではありますが、
ご了承くださいますれば幸いであります。

 で、この余波で誕生した企画があります。
それは各地の名所(主にタワー)を巨大ロボ化
するというものです。

 これはたとえば東京タワーを見て
私が感じた巨大ロボのイメージをイラスト化
かるもので、もともとの原型は99%無視
してつくります。

 ですので、多少既存のロボットに似ているとか
「どこが○○タワーなんだよ」というご感想を
お持ちいただく場合はあると思います...
が...

 これに関しても一切苦情は受け付けません。

 ある意味、プロレス的イラスト以上に
インスピレーション勝負で、しかも手間がかかると言うことで
この企画は一週間に一回という限定でさせていただいています。

 こんな身勝手なイラスト...
でもほしいと思われたそこのあなた。
世界で一枚こっきりの原画イラスト、
おわけします。

 プロレス的イラストが額なしで一枚3000円、
ロボットイラストが額なしで一枚5000円です。
額装の場合は+500円いただきます。

 なお、送料.振り込み手数料は別途頂戴
いたしますのでご了承くださいませ。

 でも、仮にその人を描いたからと言って
買わなければいけないというわけではありません。
それは個人の自由意志ですし、気に入っていただける
ために描いているわけでもないですしね^^
そこにイラストは売ってもこびは売らない^^
ということでご理解くだされば幸いです。

 基本、どちらもリクエストは受け付けますが
こちらが勝手に人選してイラスト化する事の
方が多いと思いますので、犠牲者になられた
方は運が悪かったと思ってあきらめてください^^

 このプロレス的イラストに関しては
もうひとつ目的があります。
それは「プロレスという競技の普及」。
現在残念ながら、格闘技界全体が
斜陽になりつつある中にあって、
プロレスはさらにどん尻の傾向にあります。

 しかし、こういうときだからこそ、
微力ながらなんとかしたい。そういう思いもあります。
あと、プロレス的にするには、プロレスを
知っている人よりもむしろそこから遠い人の方が
描きやすいと言うことも、何回か続けてきてみて
分かってきました。

 ということで、そうした人達をプロレス化することで
プロレスへの入り口を作っておきたいのです。
あとは選手や関係者の皆さんがすばらしい
試合を見せてくれればきっと虜になってもらえる
と確信しています。

 そのためにはまず振り向いてもらうこと。
そのためのお手伝いになれば、これ以上の
喜びはありません。

 以上プロレス的イラストのご説明でした。
ありがとうございました^^

なお、今までの「プロレス的」イラスト
の道のりをつづったバックナンバーです。
合わせてご覧ください。随時更新していきます。


№863 祝!読者70名様突破記念!!新企画発表!!


№867 モンスターAMの由来とキューティーAMの新展開


№870 プロレス的リクエスト画第一弾発表!!


№878 プロレス的リクエスト第2弾とキューティーAMの新展開!!


№894 そして、ついに... ワンデイピクニックへの道.第2回.書類提出編


№897 想像の一歩先を行く(by.ザ.グレート.カブキ)プロレス的リクエスト第3弾発表!!


№904 第3の犠牲者現る!!勝手にプロレス的イラストにしますシリーズ


№910 今回の犠牲者は誰?あなたを勝手にプロレスイラストにしちゃいます^^


№923 ちょっと脱線気味?あなたをプロレス的イラストにしちゃいます^^


№929 とりあえずいったん打ち止め!あなたを勝手にプロレス的イラストにしちゃいます^^


№942 緊急企画!!送別とおめでとうのあなたを勝手にプロレス的イラストにします!!


№945 今回はアメンバーの誰かが「生け贄」!!あなたをプロレス的イラストに描きます^^


№954 今回の生け贄だ~れだ?あなたを勝手にプロレスイラスト化しちゃいます^^