ゼネコン潤しキャッシュバック | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

金持と【公務員=税金依存生活者】に権力を与えたのが間違いなのだ!
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/6b7c19a2650625cf15cd3c65a2a08100

本当の【主権在民】【民主主義】社会は、【公務員=税金依存生活者】ではなく【民間の自立生活者】が全てを決定し権力を行使する社会である!

新国立競技場の総工費が当初予算の1300億円から倍の2520億円に膨らみ、アーチ代・修繕費を入れると5千億円を超えると言われている中、実質的な意思決定機関の日本スポーツ振興センター(JSC)有識者会議が開かれ委員の中からは巨額費用への批判も説明要求もなかった

これは一体なぜなのか?

以下の有識者会議の13人の委員の肩書を見れば一目瞭然だ!

ほとんどの委員は中立的な立場で国民の意見を代表する本来の意味の有識者ではなく、新国立競技場建設の利害関係者だからだ。

しかも13人の委員のうち、建築家の安藤忠雄氏と作曲家の都倉俊一氏の二人だけがかろうじて【民間人】であり、他の11人は全員元政治家や元外交官や現役の独立行政法人や公益財団法人のトップの【公務員】なのだ。

彼ら【公務員】は、

『自分たちは国のエリートだから国民が払った税金で高額報酬をもらうのは当たり前』


『建設費にいくらかかろうと自分のカネではないので関係ない』

と考えているのだ。

彼ら【公務員】は過去も現在も国民の税金に100%依存する【税金依存生活者】なのだ!

我々【民間人】は税金とは関係ない所で自立して生計をたてている【自立生活者】なのだ!

本当の意味の【主権在民】と【民主主義】社会は、【自立生活者】が全てを決定し権力を行使する社会であり、【税金依存生活者】である【公務員】は その決定に忠実に従う権力行使代行者でしかないのだ。

460万人の公務員に世界最高の給与と労働条件を与えるために税収の55.5%を使い、


自分たちの利益のために積み重ねてきた1053兆円の国の借金を銀行に返済するために税収の26.9%を使い、


残り17.6%を残りの1億2000万人の国民に使う今の日本は、江戸時代の【士農工商】の 身分社会そのもなのだ!

明治維新から現在まで続く国支配と搾取の構造=【でっち上げ天皇制・田布施システム】と政府と日銀と民間銀行が共謀して国民資産を横領するからく り=【民間銀行の信用創造】、この二つが歴代自民党政権を支え今の安倍自公ファシスト政権を支えているのだ。

我々『利権特権を拒否する賢明な闘うフツーの市民』は、1000万人の覚醒した国民による【市民革命】によって【市民革命政権】を樹立し、上記二 つの国民支配と搾取の構造を解体して本当の意味の【主権在民】と【民主主義】社会を実現するのだ!

【関連情報1】

▲国立競技場将来構想有識者会議委員名簿(平成 26年度)

1)安西祐一郎 独立行政法人日本学術振興会理事長


2)安藤忠雄 建築家


3)遠藤利明 スポーツ議員連盟幹事長 衆議院議員


4)小倉純二 公益財団法人日本サッカー協会名誉会長


5)佐藤禎一 元日本国政府ユネスコ代表部特命全権大使


6)鈴木秀典 公益財団法人日本アンチ・ドーピング機構会長


7)竹田恆和 公益財団法人日本オリンピック委員会会長


8)張富士夫 公益財団法人日本体育協会会長


9)都倉俊一 作曲家 一般社団法人日本音楽著作権協会会長


10)鳥原光憲 公益財団法人日本障害者スポーツ協会会長


11)舛添要一 東京都知事


12)森喜朗 公益財団法人日本ラグビーフットボール協会会長 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長


13)横川浩 公益財団法人日本陸上競技連盟会長

【関連情報2】

▲ デタラメ「新国立」 総工費・アーチ代・修繕費で5千億円超も
2015年7月9日 日刊ゲンダイ

チャチな2本のアーチに765億円(左・有識者会議が示した模型)/(C)日刊ゲンダイ

7日、2520億円まで膨れ上がった新国立競技場の整備費の内訳が、日本スポーツ振興センター (JSC)の有識者会議で初めて明らかにされた。

“ドンブリ勘定”といわれていたが、まさかここまでデタラメのオンパレードとは、誰も思っていなかったのではないか。

この日の有識者会議は、遠藤五輪相や森元首相らメンバー12人が出席。

デザイン案を決めた建築家の安藤忠雄氏は欠席した。

腰を抜かしたのは、整備費が当初の倍近い2520億円に膨れ上がったことがシャンシャンで決まった一方、国民の納得を得られるような説明が一切なかったことだ。

ハッキリ分かったことは3つ。

(1)大会後に開閉式屋根の設置などで追加費用が260億円以上かかる

(2)大規模修繕費が当初試算の656 億円から1046億円に増える

(3)3億3000万円と見込んでいた大会後の年間収支が10分の1の3800万円の黒字に落ち込む─。

税金を払う国民にはマイナスしかないのに、森元首相に至っては「私は極めて妥当な値段だと思う。大事な視点を忘れて(反対の)論陣を張るマスコミはおかしい」と責任転 嫁していた。

百歩譲って、JSCや有識者が“妥当な値段”の根拠を示したならいいが、ウサンくささだ けが際立った。

その最たるものが「キールアーチ」と呼ばれる弓形の巨大な2本の柱の値段だ。

当初計画より900億円高くなった理由を、政府関係者は「消費増税と建設資材の高騰」 と説明してきたが、そのうちの765億円が「キールアーチ」の値段と認めたのだ。

建築エコノミストの森山高至氏が言う。

「ザハ・ハディド氏がデザインした『キールアーチ』は全長370メートルあり、東京スカイツリーの半分ほどの大きさに匹敵します。

しかも、新国立の建設現場は渋谷川の流れていた湿地帯。

地盤をどれだけ掘ればアーチがしっかり固定するか分からないし、そのためにクレーンが何台必要なのかも不明です。

ですから 本当に765億円で収まるかも分かりません。

場合によって2倍、3倍と膨れ上がる可能性があると考えています」

ベラボーなアーチの建設費について、JSC幹部らは「特殊性」を繰り返したが、巨大な 2本の弓を現場で曲げて 溶接する難易度の高い工事ができるゼネコンが日本にいくつもないことは、百も承知だったはず。

新国立の工事を受注したのは竹中工務店大成建設の2社だが、マトモに競争原理が働かなかったことは容易に想像できるのだ。

“アーチ代”が今の3倍に膨らめば2295億円。

これにスタンド代1570億円が加わり、大規模修繕費1000億円、開閉式屋根の設置台が 加われば、アッという間に5000億円を突破してしまう。

スポーツ評論家の玉木正之氏が言う。

「深刻なのは新国立の設計図が未完成なことです。

キールアーチだけでなく、建設物を載せる大きく平らな土台を造るのにいくら必要かの詳細な費用も分かっていません。

総工費が増えれば大規模修繕費や維持費もかさむ。

2520億円は始まりであって、これからまだまだ雪ダルマ式に膨れ上がる恐れがあ ります」

その尻をぬぐうのが国民であっていいわけがない。


JSCと有識者会議、安倍政権の面々にはデタラメを徹底的に吐かさなければダメだ。





[Twitter 他]新国立を2520億円でGOサイン出してる連中の皮算用が凄まじい / さあ、地獄のオリンピック跡地めぐりを始めよう。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=93721

新国立競技場の工費(2520億円)は、

“ギリシャのIMFへの債務(2000億円)よりも多い”

というのには、驚きました。

民主党には、国民皆ウンザリですが、今の自民党は最悪で、このままだと日本が滅びそうです。


新国立を2520億円でGOサイン出してる連中の皮算用が凄まじい。
東京都が500億円出してくれて、totoで660億円補てんして、命名権が200億円で売れて、それでも534億円足りないのに、この案で行けると思ってるらしい!!





さあ、地獄のオリンピック跡地めぐりを始めよう。
Everyone says I love you ! 15/7/8
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3cf5b85398830a3d1e79705c133ece93








無駄な競技場を作らずに国民の命を守れ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-08d8.html

すべての人の生命、自由、幸福追求に対する権利を最大に尊重することは国政上の責務である。

日本国憲法第13条は、日本を戦争に巻き込むための条文ではない。

岩手県の中学校で、いじめに苦しんでいた男子生徒が電車にひかれて死亡した。

自殺と見られている。

胸が張り裂けるような悲しいニュースである。

子どもは苦しい心境を生活記録ノートに記していた。

繰り返し繰り返しSOSを発していたにもかかわらず、誰も少年を救うことができなかった。

このような現実が、日本で放置されている。

ときの政権が全身全霊で力を注ぐべきことは、こうした痛ましい現実を引き起こさない社会を作ることなのではないか。

日本に関係のない戦争に、日本が積極的に関わり、貴重な人命である自衛隊員を差し出すこと、他国を行って武器を使用し、殺戮を犯すことが、

「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利を最大に尊重する」

行動であるとは、まったく思えない。

オリンピックを無理やり誘致して、法外な税金を投入して競技施設を建設することのどこに、

「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利を最大に尊重する」

政治の姿があるのか。

オリンピック誘致は

金と票のためである。

オリンピックの利権に群がる巨大シロアリ軍団が存在する。

そして、オリンピックで人々の関心を政治からそらす。

アスリートを非難するつもりは毛頭ないが、利権に群がる行動様式は吐き気を催すものである。

2009年6月17日の党首討論を思い出す。

評判の悪かった麻生太郎首相と、民主党代表の鳩山由紀夫氏による党首討論だった。

麻生政権はサブプライム金融危機への対応を誤り、日本経済を奈落の底に陥れた。

その大不況からの脱出を大義名分にして、14兆円の巨大補正予算を編成した。

麻生太郎氏の愛読書である「マンガ」のために、「アニメの殿堂」を建設する費用などが予算に盛り込まれた。

こうした施策に鳩山代表が異論を唱えた。

「私がアニメの殿堂のことを申し上げたのは、河野太郎先生がそれは不要だということで申し上げた、自民党の中から不要だという話が出たということで、そのことを政府としてどう考えているのかということを申し上げた話であります。」

「そこに百十七億円かける。・・・こういった箱物ですよ。三十億が土地だと承っていますし、そのうち七十億が箱物、そこで百億でしょう……」

「この三月、四月、自殺をどのぐらいされたと思いますか。自殺の数が毎日百人です。日本です。

そんな国、先進国でどこにもありません。

特に、二十代、三十代の若い方々が自殺をされてしまっている。死因のトップですよ。

亡くなった原因の、二十代は四九%が自殺ですよ。

四九%、ほぼ半数がみずから命を絶たれてしまっている。

三十代も三六%、三人に一人以上がみずから命を絶たれてしまっている。

こんな国ないんです。

先進国の中で、こんな若者の自殺が第一位なんという国、ないんです。

そういう人たちを救うことが政府の役割じゃないですか。

私は、一人の命も粗末にしないというのは、まさにそういう意味で申し上げているのであります。」

「そのことをもしおわかりになっているならば、なぜ生活保護を、あの母子家庭の母子加算、四月にカットしちゃったんですか。二百億ぐらいでしょう。そのぐらいのお金でできる話で、私はいろいろなところから聞きましたよ。」

「小学校に入りたてのお嬢ちゃん、お母さんが生活保護、母子家庭、二万円を切られてしまった。そこで、もう私は高校に行けないのねと。その話を聞いたら涙が出ましたよ。高校に行けないのね、勉強したいのに。」

「高校へ行っている男の子三人の兄弟のトップが高校一年生、彼も母子家庭。その方も修学旅行へ行きたい。でも、僕、修学旅行へ行かなくていいよとお母さんに言ったそうです。」

「修学旅行へ行きたくても行けない、高校へ行きたくても行けない、こういう人たちがたくさん今いるんです。これが今、日本の現実なんです。」

「みずから命を絶たれる方も毎日百人おられるんです。こういう方を救おうじゃないですか。居場所を見出せるような国にしようじゃないですか。」

これこそ、主権者のための政治の姿勢ではないか。

十分使用できる国立競技場を破壊して、なぜ2520億円もの巨大な費用を投入して新しい国立競技場を作る必要があるのか。

喜ぶのは、このお金を受け取る関係者だけだろう。

鳩山由紀夫氏が党首討論で指摘した生活保護の母子加算は200億円程度であるという。

利権につながる支出には無制限、無尽蔵に血税を注ぎ込み、主権者の生命、自由、及び幸福追求に対する権利を守る支出は、片端から冷酷に切り込んでゆく。

これがいまの日本政治の基本姿勢だ。

この姿勢が、一人一人の命と尊厳を大切にしない風土を生み出す根本原因になっているのだ。