{FBBDCD9A-0B99-43FB-A5B5-4ABAEF08BF0E}

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎おつとめ品は漬け丼にしてしまえ

ご飯
2杯
マグロ
10切れ
醤油
適量
昆布
2cm×4個
大葉
お好み


★★★レシピ★★★


  • 1
    写真
    刺身全体が浸るくらい醤油を入れて、ラップで密着させて一晩置きます。あれば昆布も一緒に入れます。
  • 2
    写真
    完成です。お好みで刻み大葉を!

  • □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    {1F76C7D0-3C20-458B-9D42-CEC3FFBD1424}

    {8C36F045-999A-4A5F-B384-0FCEB13B8C62}


    スーパーで半額になっていたまぐろを一晩漬けただけの丼です。塩辛もあったのでこっそり載せてみました。これだと一人前100円くらいですかね。安すぎ!

    海なし県であるグンマーで育った嫁さんは

    「まぐろの漬け丼を家で食べたのは初めてだ!群馬は海がないから魚を運んでる間に腐っちゃうからね」

    とのことです。


    いや、クール便で運べば腐らないでしょうよ。


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


    ✳︎尊敬する人の本が出た

    {EE7A52E5-757D-449E-8C00-12EA9002699A}

    いつも楽しみにしている丸本チンタさんのブログ「おひさま!もっちゃん」の書籍が発売されたので早速買いました。

    {2541FA5B-7E7E-407C-8807-21FD49CD72AA}


    ブログでは4コマですが、書籍版では4コマのストーリーを漫画の形式に描き直していて、それがものすごいボリュームで、読者にとっては嬉しい作りでした!ブログの全記事を5周以上読破している私でも、とても楽しむことができました(先生は大変でしたでしょうが!)

    去年の冬あたりから、何の前触れもなく急にヘタクソな4コマ漫画を描き始めた当ブログですが、実はチンタさんの漫画の影響だったりもします。

    チンタさんの4コマを読んでいるうちに「いいな~自分でも描きないな~」と思い、ほとんど絵を描いたこともないのに、謎の方向転換をしたというわけです。

    可愛らしいもっちゃんはもちろんですが、チンタさんの人柄や、奥様の大黒柱っぷりがすばらしいです。妻が稼ぎ頭という点も、我が家と同じでとても親近感がわきます。



    ブログも書籍版もオススメなのでぜひ!


    ✳︎おまけ

    {64C644A0-0232-4227-AFA2-A5B489BE934C}

    元ネタ→「モノボケ」

    書籍版にも載ってました!



     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 



    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!