{8BAE3ED5-726B-4045-9656-5FA191184A3E:01}

あまり自慢することではないですが、私はサムゲタンというものを食べたことがありませんでした。もちろん名前は聞いたことありましたが、どんな材料を使っているだとか、そこもわからないレベルでした。

そんな私に、妻からミッションが与えられました。

{9FF63727-A667-4D42-B486-F0E0DAB8E7AC:01}

なんの脈絡もなくサムゲタンが食べたそうなメールがきました。その直前は「室伏が結婚した」とかそんな内容だったので、唐突にもほどがあります。

そんなわけで私は仕事を切り上げてサムゲタンの材料を買いに行くことにしました。しかし先述したとおりサムゲタンのことをよくわかっておりません。サムゲタンという言葉を頭で反芻するうちに「さむげタン」という脳内キャラクターが出来上がったほどです。

と思ったら同じことを考えている猛者がいっぱいいたようで。


かわいいですね。心の恋人にすることにしました。

そうして私は心の恋人さむげタンを思いながらスーパーで買い物をすることにしました。脳内ではさむげタンのテーマがエンドレスリピートしていました。


◼︎  ◼︎  ◼︎   ☆   ◼︎  ◼︎  ◼︎

さむげタンのテーマ
うた:きむけん


さむげタンタンタン

たんたん

さむげタンタンタン

たんたん

さむげタンタン たんたんタンタン

さむげタンタンたーん


◼︎  ◼︎  ◼︎   ☆   ◼︎  ◼︎  ◼︎


こうして私は、さむげタンを思いながら初めてのサムゲタン作りに挑戦するのでした。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎炊飯器で作る!玄米サムゲタン(風)

鶏手羽元
8本
玄米(なければ白米)
大5
3合分
創味シャンタン
大3
にんじん
1本
だいこん
1/6本
鷹の爪
5本
刻みネギ
お好み


★★★レシピ★★★


  1. 1
    写真
    大根はイチョウ切り、にんじんは細切りにします。
  2. 2
    写真
    ネギ以外の材料を全て炊飯器にいれて30分浸してます。
  3. 3
    写真
    スイッチオン!(我が家の炊飯器では55分でした)
  4. 4
    写真
    ネギをのせて完成です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


{84D232F6-7948-490F-93C1-7EBB1445495D:01}


そんな感じで初めてのサムゲタン作りに挑戦したのですが、ちゃんと調べなかったせいで「ほんのり玄米が入った鶏白湯スープ」みたいなものになりました。本当はもっと薬膳チックな料理なんですね、サムゲタン。

ただ、炊飯器で作ったことにより、手間いらずで肉がほろっほろになろました。いやあ、炊飯器って本当に便利なものですね。

というわけでサムゲタン(風)料理でした。

そして本当のサムゲタンというものを、僕はまだ知らない。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


✳︎紹介ありがとうのコーナー✳︎

お料理ブログともだちのsumisumiさんがSpotlightの記事でラピュタっぽいパンを紹介してくれました。ありがとうございます!


当ブログからは二品も出させていただき、誠にありがとうございます。御礼に自家製ラピュタパンをメール便にて送付させていただきます。


あ、メール便なくなったんだ!



 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

↑ぽちで投票です


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!