{9F99B29A-BFB1-4EE7-A83C-A3A7C21BB26C:01}


昨日、群馬にある谷川岳で登山したのですが、その帰りに果物と野菜の直売店へ立ち寄りました。

私が傷入りで安くなっているトマトを一生懸命見ていると、店のお母ちゃんが「そんな傷ものどうするんだい?」と声をかけてきました。

私が、トマトカレーを作りたいので傷ものでもいいんですと伝えると、お母ちゃんは店の奥へ引っ込み、すぐに戻ってきました。そして、売りに出せないけど充分に食べれるレベルのトマトを袋に詰めて

持って行きな!金はいらないよ!」

と男前な感じでトマトを譲ってくれました。その男前っぷりといったら、(`・ω・´)b←ちょうどこんな感じでした。

私はそのトマトをありがたく受け取り、しばらく店内をうろうろしました。無料で頂いておいて他に何も買わないわけにはいかないですし、見ているうちに他の果物もとても気になってきました。

結局、リンゴや巨峰など、買うつもりがなかったものまで色々買ってしまいました。

「群馬の女性は商売人」とよく言いますが、まさに自然体でそれをやってのけるお母ちゃん、天晴れでした。

そして群馬出身の妻が私より稼ぎが良いことも、なんだか納得できたのでした。

-----------------
◾︎グンマー トマトカレー
【材料】(4人前)
グンマー母ちゃんトマト 5個
なす 2本
玉ねぎ 1玉
ぶなしめじ 1株
豚ひき肉 250g
レンズ豆 50g

S&Bカレー粉 大さじ2
クミン 小さじ2
クローブ 小さじ2
ガラムマサラ 小さじ2
ハバネロペッパー 小さじ1
(スパイスは適当です)

塩 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ2

•隠し味
ソース 適量
ヨーグルト 適量
バター 1かけ
-----------------
{6B96A4D2-D19C-41F7-A8BE-81A05EF296DE:01}

トマトのヘタをとって
裏側を十文字切り

{D4193D5A-5468-420A-A129-D5898C4B7F2C:01}

沸騰したお湯に

{00BCE268-B161-40AF-85EB-237A26FACA5A:01}

ドボンとくぐらせ

{233B9E2B-BDB0-4B5A-82FE-B386D4C7B37C:01}

つるっとむいて

{78CA6C05-BE8E-4016-9DCE-038FAB5FF124:01}

細切りと大きめに切って

{2FEDEBA1-0582-47C6-8A48-D5A6EAD45663:01}

炒めた他のものに細切りをドボン

{B94FA3AC-FD08-4A0F-A36F-612A5C361362:01}

細切れが水っぽくなったら
大きめの方をドボン

{B6122A6B-EA44-4789-8979-8B6EDAE7703F:01}

固めに炊いたターメリックライスに
1分で出来る温玉をのせて完成です。

スパイスを1回買ってしまえば市販のルーを買わなくてもいい感じに出来るのでおすすめです。

というわけで、グンマーの見知らぬお母ちゃんのおかげで、フレッシュでスパイシーなカレーができあがりました。

皆様、グンマーの女性はなかなかの商売人ですので、もし周りにいらっしゃるのならば、上手にお付き合いしていただければと思います。

それでは。






にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ