【第十三回】路地裏探検隊(6)シウマイで反省会 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

↓まずはポチッとお願いします
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



店内は思ったよりもずっと狭く、

テーブル席でレストランといった雰囲気かと思っていたら

どちらかというと「スタンド」的な感じ。

シウマイは色々な種類があったけれど、我々が求めているのは

一番お安い「昔ながらのシウマイ」だ!


そしてシウマイ御弁當のおかずから2品がおつまみに。


相変わらずのレモンサワー。

¥400なので高からず安からず、焼酎は薄め。



これこれ。

崎陽軒のシウマイはこんな風に熱々はもちろん美味しいのだけれど

わたしは冷めたものも好き。

いや、むしろ冷めたものの方が好みだ。

10代の頃に付き合った彼が大のグリーンピース嫌いで、

ピラフにミックスベジタブルを使っているお店では丁寧に一粒ずつ除けていた。

その彼曰く「崎陽軒は卑怯だ」と。

崎陽軒のシウマイは外からはグリーンピースが確認しにくいので

うっかり口に放り込んでしまうのだ、と。

別にアレルギーではないのだから、それで食べられちゃうならむしろ感謝しろ、

今ならそう言えるけれど、当時のわたしはまだそこまで毒を吐けるタイプではなかったので「ふーん」と生返事をする程度であった。


マグロはネギと和えて一手間加えられていた。

お弁当の中ではかなり脇役の存在なのではないだろうか?(わたしにはそう)

脇役だけれど、食べると口の中の水分が持っていかれて

ごはんだとかお茶を慌てて口に運ぶという存在感だけはある。

(でもなくてはならない存在でもある)


そしてわたしも大好物の筍煮。

他にもたくさんの人がこの筍煮のファンだと知り、嬉しい。

出来ればシウマイとこの2品だけじゃなく、

シウマイ御弁當の中身を全部ワンプレートに盛って出して欲しい。

(ごはんは有りか無しか選べたらいいな)

その方がいいよね、なんて話をする。



で、御弁當と同じように辛子をまあるく絞り出し

(※発明者にちなみmagリングと我々は呼ぶ)

他のおかずを取って…ふと隣を見ると


たいちょー(⇒ )はあろうことかこんなことをしていた。

自分だけリングにしていないことに気づき慌てるたいちょー。

「あーあ、ダメだねぇ。やっぱり詰めが甘い」と毒を吐くわたし。

にこにこと見ているmag隊員(⇒ )。


こうして13回も続けて来られたのはすごいことだよね。

これからもずっと3人で。

路地裏探検隊はそこに路地がある限り、

足腰がじょうぶなうちはまだまだ続くのだった。


第十三回路地探記事はあと1つ番外編でおしまいなのだ。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆



横濱崎陽軒シウマイBAR 飲茶・点心 / 東京駅 京橋駅 二重橋前駅
夜総合点-


----------------------------------------------------
▼低迷はつづくよどこまでも…(ノω・、)
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  
ブロぐるめ!
↑ ポチッとあしあとがわりに、どぞ、よろしく。

----------------------------------------------------

■宣伝■

更新が滞っておりますが、別ブログやってます。こっちもよろしくね♪

「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/