先週の暴飲暴食(2) | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

(1)の続きではありません。

別の日です。



オットは「行く前にちょっと走ってくる」そう言って元気に出て行ったけれど、

ぐうたらなわたしはこたつむり。

こたつが我が家にやって来てからはぐうたらに加速がついて、もうどうしようもない。(他人事)

(今夜はまだまだ長いし、一眠りしておこう)

そんな気持ちでこたつに入ったので、これはもう確信犯。


やがて外から帰って来たさわやかな汗をかいたオットに起こされて

寝ぼけ眼でしたくをして22:50に出かけて向かった先は・・・


悪あがき女製作所


はい、キャサリンの城『秘密の店1号』です。

本当はもっと来たいのだけれど、敷居が高い23時開店。

オットの休みは週1で、その休みもちょっとしたわけがあって早朝から出かけなければいけない事も多く

なかなか来れない『秘密の店1号』

どうにか時間が取れる、この日なら大丈夫ってオットはずいぶんと前からこの日を楽しみにしていたのでした。


▼バイスサワー

悪あがき女製作所


キンミヤのボトルをキープしてあるので、最近わたしはバイスを呑む。

オットは瓶ビール→キンミヤ緑茶割り


たくさん食べようと思ってお腹をすかせてきましたよー。

「まずはそれちょうだい」

ボケボケの画像だけれど、オットが頼んだのはやっぱり揚げ物!



悪あがき女製作所


グラタンコロッケ。

ブロッコリーにかかっているマヨ&唐辛子ふりかけはデフォ。

悪あがき女製作所


2個あるうちの4分の1がわたしの分です。


わたしが真っ先に頼んだものは・・・


▼ガーリックトースト

悪あがき女製作所


この店で最初にハマったメニューがこれなんだけど、

一時期ぱったりと出なくなったらしくメニューから消え、消えると「ないの?」と言われて復活し

それが幾度かあって、この日はありました!!


悪あがき女製作所


バターとにんにくの香りがたまらない。

こんな時間にこんなもの食べていていいのかしら~、というイケナイ感がまたたまらないのかもね。

ついているマカサラをのせて食べても美味しいの。

ますますヤバそうだけどね(笑)

嗚呼、2月からの本気ダイエットに向けて食い納めのようだわ(笑)



悪あがき女製作所


と、ここで「人数分ちょうどあるから」とサービスで出された煮たまご。

「昨日のだからちょっとしょっぱくなっちゃったかも」とキャサリンは言っていたけれど

全然そんなことないよー。

いつもつまみはちびちびと食べるオットがなぜか1個まるまると1口でほおばっていた。


悪あがき女製作所


絶妙な茹で加減!

なんとなーく視線を感じて隣を見ると、卵ラバーのオットが狙っているようだった。

あぶない、あぶない、あげないよーだ!!


▼鯖

悪あがき女製作所


揚げ物・たまご・鯖

オットの好物だ。(そして油さん とまったく一緒だったりもする、笑)


▼白菜漬け

悪あがき女製作所


わたしはというと「そろそろさっぱりしたものが欲しいよ~」とからだが訴えてきたので漬物を。

でもこんなに山盛りとは!

ぱりぽりと食べながら、キャサリンや他のお客さんと話す。

職業や年齢を超えてみんな仲良く笑う。

お酒の場はこうでなくちゃね。

みんなの声だけがBGM。

いつもはテレビがついているのだけど、しばらくテレビは無しの秘密の店1号。

テレビはあるんだけどね、テレビが見えなくなっちゃってんの。

地デジの問題とか故障とかそんなのではなくて、これよこれ


悪あがき女製作所


100本のバラの花束だとか、としの数だけバラの花とか、胡蝶蘭とか、カサブランカだとか

とにかくテレビの前も冷蔵庫の上もどこもかしこも花だらけ!

1月はキャサリンの聖誕祭なので、毎年こんな感じになるの。

画像はほんの一部なのよ。

今年はなぜか胡蝶蘭が多かった。

鉢があるから余計に今年は置き場が大変のようだね。

毎年毎年、こんなにたくさんのお花が贈られるっていうのはやはりキャサリンの人柄だろうねぇ。



▼あん肝

悪あがき女製作所


オットはたしかこの店であん肝が食べられるようになったんだっけね。

楽しく呑んでいたら、ボトルも空いてしまいました。

「今日はね、絶対に1本入れようと思って来たんだ」

オットがにんまりと笑った。


わたしたちはこの店で2人で呑んでから急速に仲良くなったのだった。

あの日、本当は3人で呑むはずだったんだよね。

ひとりがすっぽかしたことで2人で呑むことになったんだったね。

そんなことを思い出しながら

(でもキャサリン=魔女 の魔法にかけられて仲良くなったのかもしれないね)

そんなこともボーっと考えた。


「ごちそうさまでした」


頼んだものを自己申告して計算してもらうので、どんどん言っていたら

他のお客さんから「そんなに頼んだの!?」との声が。

本当は玉子サンドのお土産も頼もうかな?って思っていたのはここだけの話。


* * *


家に着いてだいぶ経ったら、携帯にメールの着信

見たらキャサリンからだった。


わたしが誕生日にとプレゼントした帽子とマフラーをつけて満面の笑み


悪あがき女製作所


喜んでもらえてよかった。


朝起きてから、オットにメールを見せるとこの画像を転送しろと言う。

「なんかさ、むしゃくしゃした時にこの笑顔見たら嫌なこと吹っ飛びそうだよね」と。


・・・妻ではなく、キャサリンの写真を大事に保存して癒されるオット(; ̄ェ ̄)

ま、いっか。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


------------------------------------------------------------


▼ピックアップブロガーに選ばれました!インタビュー掲載されています。
びっくり!総合1位になっていました
Σ(゚д゚)ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル