フリル | 祈っこの手仕事

祈っこの手仕事

作品の紹介、イベントの情報、日々の出来事など

私にしては珍しく、フリルをつけてバックを仕上げてみました。

行き当たりばったりで作り進めたわりには、うまくおさまったような…。

イエスキリストか十字架につけられた時、マリア様が流した涙がすずらんの花になったという言い伝えもあるらしい…

内側に、そっと刺繍してみました。


昨日は職場の先生に誘われて、とても久しぶりに美術展に行ってきました。

70代で刺繍絵がきっかけで本格的に絵を描き始め、80歳で初個展。単純に年齢ではないんだ、という感想と、日々の暮らしに感謝して生きた彼女の人生観が素敵でした。

私も気持ちを新たに、日々に感謝して、自分の人生を生きていきたい、そんな気持ちになりました。

連休最終日はこもって製作に追われる…居間からテレビを見て笑う主人と末っ子の声が聞こえて来る、これも細やかな幸せだと思います。