祈っこの手仕事

作品の紹介、イベントの情報、日々の出来事など


テーマ:
ニットカフェの先生に頼まれたエコバッグを縫いました。
{DAB301EC-F18B-4EB1-95E6-0FA09631B4BB}

まとめて3つ、少し大きめ、あると便利なエコバッグです。作ってしまえばあっという間なので、自分の分もと思うけれど、なかなか作れそうで手が届かない。

昨日は職場の幼稚園の卒園式でした。末っ子の卒園は、ちょうど3.11の後。当たり前だったことがそうではなくなり、喜びよりも不安でいっぱいで迎えた卒園式でした。そんなことを思い出しながら、卒園生を送り出した1日、とても嬉しい気持ちを分けてもらいました。
来週は末っ子の卒業式。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
卒業する小学生の女の子へのプレゼント、巾着を作りました。
{48FC5A01-5203-4C00-B882-53121958F3EB}

犬を飼っているそうなので、鼻歌まじりにお散歩する犬を刺繍してみました。
{A3D0C50C-8DF3-40EC-A1AA-B1AB4E371992}

コロンとしたカタチが、いくつ作ってもかわいいと思います。

息子達の誕生の記念樹としてもらったすももとあんず…特に手をかけているわけではないけれど、毎年春を知らせてくれます。
{116C4ABD-184D-4CC0-B488-4838B0B9E8CA}

いつも以上に慌ただしい毎日、いつもと変わらぬ春の知らせに、心が和らぐ。

テスト休みの娘と息子は、朝から映画に出かけました。時間ができると映画館に足を運ぶ息子、いつもはひとり映画だけれど、高校生の青春ものはさすがにひとりではね、と姉を叩き起こして出かけました。全くタイプの違う二人だけれど、映画観賞は共通の趣味らしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まであまり好きではなかった青、そしてチェック…仕事用に簡単なゴムスカートにしてみました。
{5C30FA3E-3871-478B-9FE6-EEF27EAA143B}
表は少し起毛していて、温かさを感じる生地です。春先、もう少し着られるかしら。

先週末は、友達からの現地リポートがきっかけで、急遽、御殿場まで末っ子の最後の大会を観に行きました。今の末っ子の姿、ずっと一緒に戦ってきた仲間の姿をしっかり眼におさめ、たくましく強く成長した彼らに感動をもらう。これで最後…いろんな想いを抱きながらここまで、最後に笑えて良かったと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園の女の子のリクエストにこたえて、お人形さんのパンツを作りました。
{6F729ABF-B284-4AC7-92AB-D9BFCCB68CAD}

試着させてみてから、もう一枚作ります。

ひな祭りは目の回るような一日でした。
末っ子の卒業関連の行事が詰まった一日、壇上で情熱大陸の曲をノリにのって鍵盤ハーモニカをふく姿を見たり、スライドショーで1年生の頃の小さな姿を振り返ったり…もう卒業なんだなぁとちょっとさみしくなる。
そんな感慨にふける暇もなく、夕方からは最後の遠征に送り出す…最後の荷物チェック、末っ子はユニホームをたたみながらしみじみと、これを着るのも最後かなぁとつぶやく。そんな風に想いにふけるのか、と私は末っ子の姿をしみじみ眺める。
ひな祭り、何もできなかったので、今朝は朝から一日遅れでちらし寿司の準備。
{697AAA65-03B8-4B9B-8EAA-2D60D3EFF88D}

末っ子がご飯に混ぜるのがあまり好きではないので、ここ何年かちらし寿司は作っていなかったような…今でもよく覚えているのが幼稚園時代、皿を片手にトイレから出てきた後ろ姿。苦手なちらし寿司をトイレに流す…笑いをこらえて、叱ったのを覚えています。
末っ子がいないから、ちらし寿司。お雛様を片付けるのも遅れ、娘のお嫁入りも遅れるか…今までの累積を考えると、一日くらいはさほど影響しない。
{679E38FE-76F3-4323-A49D-3EB3C59A8ABA}

こちらは私のお雛様。
{A03CA945-0395-44D0-99F5-D2C75008490B}
子供の頃、実家にあった叔母のお雛様。段飾りの小さなお雛様が好きで、自分のお雛様のように大切にしていました。結局、結婚しても一緒に連れて来てしまいました。
{0176A31B-FB46-4229-BD05-A28727D7C0EF}

お雛様を眺めて、少し忙しい心をとめて。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園での仕事が増えたので、仕事用のお洋服を縫いました。
{409C499C-027F-4F92-8C96-4EA46BFA6B5B}

幼稚園は窓が開けっぱなしで寒いので、温かいネルの生地で…仕事の時間が増えると、好きな洋服を着る機会も減るので、仕事着も何枚か縫いたいと考えているところ。

先週は学校行事が続き、息子の姿を見る機会に恵まれました。合唱コンクールにマラソン大会、歌うことも好きだし、走ることも日々トレーニングで続けているから苦にならない彼…難しい中学男子達、いろいろな姿を見せる同級生の中で、彼は真っ直ぐに取り組む。前を見据えて走る姿を応援し、ただ真面目、とは違う、自分と向き合う強さのようなものを感じ、そんな息子を初めて“誇り”に思う。
この歳になり、また本格的に仕事を始めることにしました。鈍りきった頭をOnにして、私も子供達に負けないように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。