-会場内-

うたプリキャラのパネルがたくさん!

ききぶろぐ。-F1010780.jpg



来栖兄弟をアップで載せちゃいます(^ω^)


候補生の翔はちゃんと頑張って考えたサインが書いてあります!

ききぶろぐ。-F1010770.jpg


そして薫は名前が書いてあります!

ききぶろぐ。-F1010768.jpg



主人公・候補生6人・シャイニング・担任のふたり・薫・友知花・セシル
と全景を写真で撮れなかったのですがキャラたちがいましたよ~(^O^)/



-プレゼント-

クッキーと紅茶

ききぶろぐ。-F1010839.jpg

那月手作りではないらしいので安心です(笑)



ポストカード

ききぶろぐ。-F1010838.jpg

ゲームのジャケットですね。このジャケットすごいキラキラしてて大好きです(*´д`*)
倉花先生の絵ですもんね~綺麗なのは当たり前ですよね><



キャラからメッセージ

ききぶろぐ。-F1010836.jpg

ランダムだったのですが私の所には那月が来ました!
癒されます(笑)



カード

ききぶろぐ。-F1010835.jpg

日付などがちゃんと記載されています。
ドラマCDのジャケットですね。



-試遊会-

イベントが終わった後に試遊会が有りました。

初めてやったのでイベントでおふたりがやらなかった那月の曲をやることにしました。

音ゲーは好きだけど得意ではない自分がやってみて簡単なモードだったので普通にやれましたが、難しいモードは多分すぐクリアにはいけなそうです(笑)

寺島さんたちがやっているのを見ても思ったんですけどやっぱりいろいろ細かいなあと。

ボタンを押すのが遅れると音も遅れたりとちゃんと音ゲーでした。



試遊会の場にいた音也くん(笑)

ききぶろぐ。-F1010788.jpg



秋葉原店でこの日限定の寺島さんのメッセージカードです☆

ききぶろぐ。-F1010837.jpg



この日はうたプリ一色な感じでしたね!




今回のイベントに参加してうたプリの発売が余計楽しみになりました。


このゲームが発売するという話から結構時がたったと思うけど、キャラソンやドラマCDがあったので全然長く感じませんでした。


そしていろいろなものでキャラを知ってすでに好きになっているので早くゲームをやりたいと思っています!


繰り返しになりますが、長いけどこの記事を読んでくれた人がうたの☆プリンスさまっ♪というゲームを知ってくれたらなと思います。
ききぶろぐ。-F1010787.jpg


ゲストの登場



一十木音也役
寺島拓篤さん
音楽プロデューサー
上松範康さん



客席から見て左に寺島さん、右に上松さんが座られました。
(お二人の当日の服装などは寺島さんのブログ「テラシマ流星群」に載っています)



--------------------
ここから、
寺島さん→『』
上松さん→「」
のかっこで進めていきます!
※司会は変わらず川上さんです。
※メモも正確には取れていないので間違っている部分あります!
--------------------



-ゲームについて-

『(設定的に)初めてふれたゲームで、珍しいなと思いました。
音也は真っ直ぐ音楽をやるために生まれたピュア少年です。』

「音楽を題材にした乙女ゲーがあってもいいんじゃないかと思いまして。
会議は最初の方から参加しました。
ハルヒやけいおんのような世界を女性向けに広げられたら良いなと。
それにかっこいい人好きなんですよ!」

『そっち系なんですか!?笑』

「そっち系ではないですけど!笑」

そっち系ではないけどかっこいい人が好きな上松さんはレンに憧れると言っていて服もレンみたいでした♪



-キャラソンの感想-

『元々アップテンポの曲が好きで楽しいなって思ったんですけどでも難しいなと。
音也を意識しました。』

「ギターサウンドでロックと寺島さんと音也を考えたときに思いました。
声優さんてたくさんキャラソンとか歌っているけど、寺島さんはキャラソンの場合キャラを重視するのかそれとも自分を重視するのかどっち?」

『キャラですね。状況を考えます。音也のはレコーディングのときを考えました!
リズムを取るのは寺島って感じです。』

「制作側も世界をイメージで演出してます。
ギターイメージ、イメージを大切にして。」



-カラオケなどで歌うときのコツ-

カラオケ配信も始まっているキャラソン
もうカラオケで歌った方もたくさんいました。

『音也の曲は(サビ前の)Are you readyを頑張って勢いづける!
音也はうたうことが楽しいって思っているので!』

「音也は音楽バカ(笑)音楽は音を楽しむだからね。
キスよりすごい~は僕が考えたんですけど、乙女ゲーというより音楽を押していきたいです。」



-ゲーム収録エピソード-

「ゲーム収録って緊張します?」

『しないですね。ゲームの収録は一人なんで入り込めます。
音也は楽しいです!歌もあるのでライヴを考えながら歌います。歌も演技もみせたいというとこが同じだと思います。』

「収録ってすごく長そうだけど、」

『三回に分けての収録でした。』

「世界観をみんな大事にしてくれてますね。
目標が見えるしすごいです。」

『でもうたプリはキャラが卒業とかで入れ替われば何回も作れますよね(笑)
シャイニングすごい気になります(笑)キャラ濃いですよね。』



-内容の甘さ(CERO:Cについて)-

『Cって、ねー(笑)みなさん察して下さい。
誰かが上げたな、シャイニングかな~?笑』

「こっちも作ったときはCを作ろうって作ってないし完成してから知るんで、びっくりしましたよ(笑)」

『えらい人が「Cだな!」ってハンコ押してそうですよね!』

「「甘い!」とか言ってね!笑」

『音也はめっちゃ照れます!ちょっ、ちょみたいな。ストレートです。』

「キャラはみんなの考えより三倍甘いです!」



-音也でメッセージ-

『寺島じゃなく音也なので、みんな近くの音也(ポスターなど)を見ましょう。それか目をつぶって。』

「じゃあみんなで目をつぶろう!」

音也でメッセージを寺島さんが言って

「すごい!一番近いからすごい良かった!」

『台本無しで。音也が降臨してきました(笑)』

会場からはかわいーの声がたくさんでした!



-ふたりでミニゲーム-

おふたりがミニゲームの演奏試験をやってみることに。

まずは寺島さんが一番簡単なモードを音也の曲で!

「あ、うまいねー。ちょっと話し掛けて邪魔してみよう。」

音ゲーが苦手だと言っていた寺島さんでしたが上手でした。

「舞台が学校だからー、あ!学校でお昼よく食べてたものは?」

『お母さんのお弁当!(ゲーム中なので必死に)』

「じゃあ声優になんでなろうと思ったの?」

『芝居とアニメが好きだから!』

寺島さん終了
評価はAでしたが、まだ上の評価があるらしいです。
しかしブロッコリー社内でもあまりそのランクは出せないらしい(笑)

『Project DIVAやってて良かった!』

とA評価を出した寺島さんが言ってました(笑)

次は上松さんがトキヤの曲をeasyの3でスタート

「音楽プロデューサーだからって音ゲー得意とかじゃないからね!」

そんなコメントをやる前に言ってましたが上手でした!

でもやっぱり寺島さんがやった方より難易度が上がったので難しそうでした。

寺島さんが宮野さんが歌い終えて自分のサビの"全ては~"のは~を聴いて自分で笑ってたと言っていました(笑)

最後に寺島さんがAクラスの曲を一番難しいのでプレイしてこれは難しかったのでみんなで真剣に見てました。

「寝る前に1音ゲーでこれをやるとかね!」

『でもこれ夜やったら眠れなくなりますよ(笑)シャイニングのミュージックスタートの声で起きて朝やるとか!笑』

キャラの表情がゲーム中変わったり終わったら評価に合ったコメントをくれたりと音ゲー以外の部分でも細かい作りだなと思いました。



-抽選-

座席番号での抽選
当たった方は寺島さんサイン入りポスター・キャラソンCD・ドラマCDが当たりました。



-重大発表-

ここでライヴの発表が行われました!

音楽を題材にしたものなのでライヴが決まったのはすごく嬉しかったです!
まだ少し先ですがこの日に来たみんな行く気満々でしたよね(笑)
すごく楽しみです♪

会場から制服ーという声が。

『制服?みんなで(笑)
中村悠一さんは林檎先生の格好?』

ざわめく会場

「じゃあ一応みんなからこんな意見があるって伝えておこう(笑)」

三人で歌う曲があるという話で

『谷山さんと?この間武道館とかでやった人じゃないですか(笑)鈴村さんもツアーとかやってたし。』

寺島さんは不安がってましたが、三人ともすごく上手いと思います!


でもSクラスAクラス両方とも生で聴けると思うと嬉しいですね(*´∀`*)
曲もいいものが多いし気が早いですが本当に楽しみなんです!



?最後にひとこと?

『ミニゲームも楽しいですし、このゲームは期待を裏切らないものに仕上がってると思います!』

「企画の立ち上げから時がたったんですけど、みんなが楽しみにしているのがこっちに伝わってます。みんなで応援してこのゲームを広めていって欲しいです!」




おふたりのトークはとても面白かったです☆

ゲームを知れたとは思うのですが、おふたりの話によると甘さがすごいあるらしいのでそれはとても気になってしまいました><

次は会場内のことなど書いていきます!
ききぶろぐ。-F1010784.jpg


5月22日アニメイト秋葉原店で6月発売のゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪』のWelcome Party♪が行われました!



私たちはユーザー記者としてメモもOKだったのでたくさんメモ取ってきました。たくさん情報を書いてきたのでここを見て下さる方がうたの☆プリンスさまっ♪というゲームを知って下さればなと思います!



長くなりそうなので、
この記事ではゲストが出てくる前までのゲームや商品展開の説明の部分。
次はゲストの方のトーク。
最後に会場内の写真と試遊の感想とまとめ。
を書いていきたいと思います。長文ですが是非読んで下さい!




司会はブロッコリーの川上さん。

この日のユーザー記者さんは90人。

冬コミケ→制作発表会→試遊会に続いてのイベントが発売日約一ヶ月前の今回のイベント。



お土産は那月得意のクッキーと川上さんが発言したら会場がざわつきました(笑)



PVが流れてキャラとストーリーの説明。



-ゲーム本編-

1年間(全12章)
一ヶ月単位でゲームは進んでいくそうです。

アドベンチャーパート・ミニゲームパートが毎月おきます。

ミニゲームは毎月最後に行われる試験のことで四種類ありました。
(難易度はeasy・hard)

・リズムレッスン
入学してまもなく行う入門編的なレッスン
hardではボタンが増える

・学力テスト
音楽芸能の基礎知識
難易度で選択肢が変わる

・作詞
問題は穴埋め形式
メーターを止めたタイミングで歌詞の候補が増えたり減ったり
難易度で選択肢が変わる

・演奏試験
キャラたちのキャラソンに合わせてボタンを押して演奏(歌はオフにも出来る)
上手く演奏出来るとキャラの表情が変化
三ヶ月間で少しずつレベルが上がってhardではボタン数が増える



エンディングは1キャラ三種類用意されているそうです。



-商品仕様-

初回限定 シャイニングBOX
特典①ドラマCD
「プリンスたちの休日」
30分のオリジナルストーリー
特典②
早乙女学園発行誌「ザ・シャイニング」
32ページで倉花先生の書き足しも有り
キャラはもちろん、学園のことまでかなり様々なことが書かれているそうです。


予約特典
早乙女学園特製スコアブック&ポスター
白紙のスコアとキャラの書き込みのあるスコアの二種類が入っているそうです。


アニメイト限定版
倉花先生書き下ろし図書カード
倉花先生書き下ろし&ゲーム未収録ボイスを使用した目覚まし時計



-WEB-

キャラクターブログ、2コマのプリンスさまっ♪やエイプリルフールやホワイトデーの企画ものも展開されています。

その他開発日記やサンプルボイスなど配信しています。

詳しい情報、最新情報はutapri.comにて。



-モバイル-

mixiモバイルコンテンツミクコレ
うたプリキャラがミクコレに登場しました。
今後も続々更新予定らしいです。

モバイルアニメイト
公認特集コーナーがスタート。待ち受け画像やFLASHなどオリジナルコンテンツが配信中です。



-発売&展開-

アニメイト情報誌きゃらびぃの6月5日号表紙がうたプリに。
見開きで特集ページもあるようです。

月刊誌になったシルフにて雪広うたこ先生が描くうたの☆プリンスさまっ♪が好評連載中。

オリジナルサウンドトラック「サウンドの☆プリンスさまっ♪」
6月30日発売
ゲームに使用されているBGM28曲に加え
うたプリ初候補生6人で歌った「Welcome to UTA☆PRI world!!」
そして歌う人物が明かされていない「DESTINY SONG」を収録。
ただのサウンドトラックではないようなので楽しみです!

グッズやコスプレ衣装の販売も始まります。
・ミニタオル
・マグカップ
・ミニクッション
・うちわ
・ファスナーアクセサリ
・CDケースetc



-発表-

アニメイトTVにてウェブラジオ配信決定!
詳細は後日Webにて!

うたの☆プリンスさまっ♪
ライヴ開催決定!
2010.11.14 sun
神奈川県民ホール
プリンス、いよいよステージへ。




グッズ展開やライヴ開催は今日初めて知ったことで驚きました!


ゲーム画面やスチルも少し見て発売が余計楽しみになりましたね(^ω^)


次の記事でゲストのトークです☆