ききぶろぐ。-F1010787.jpg


ゲストの登場



一十木音也役
寺島拓篤さん
音楽プロデューサー
上松範康さん



客席から見て左に寺島さん、右に上松さんが座られました。
(お二人の当日の服装などは寺島さんのブログ「テラシマ流星群」に載っています)



--------------------
ここから、
寺島さん→『』
上松さん→「」
のかっこで進めていきます!
※司会は変わらず川上さんです。
※メモも正確には取れていないので間違っている部分あります!
--------------------



-ゲームについて-

『(設定的に)初めてふれたゲームで、珍しいなと思いました。
音也は真っ直ぐ音楽をやるために生まれたピュア少年です。』

「音楽を題材にした乙女ゲーがあってもいいんじゃないかと思いまして。
会議は最初の方から参加しました。
ハルヒやけいおんのような世界を女性向けに広げられたら良いなと。
それにかっこいい人好きなんですよ!」

『そっち系なんですか!?笑』

「そっち系ではないですけど!笑」

そっち系ではないけどかっこいい人が好きな上松さんはレンに憧れると言っていて服もレンみたいでした♪



-キャラソンの感想-

『元々アップテンポの曲が好きで楽しいなって思ったんですけどでも難しいなと。
音也を意識しました。』

「ギターサウンドでロックと寺島さんと音也を考えたときに思いました。
声優さんてたくさんキャラソンとか歌っているけど、寺島さんはキャラソンの場合キャラを重視するのかそれとも自分を重視するのかどっち?」

『キャラですね。状況を考えます。音也のはレコーディングのときを考えました!
リズムを取るのは寺島って感じです。』

「制作側も世界をイメージで演出してます。
ギターイメージ、イメージを大切にして。」



-カラオケなどで歌うときのコツ-

カラオケ配信も始まっているキャラソン
もうカラオケで歌った方もたくさんいました。

『音也の曲は(サビ前の)Are you readyを頑張って勢いづける!
音也はうたうことが楽しいって思っているので!』

「音也は音楽バカ(笑)音楽は音を楽しむだからね。
キスよりすごい~は僕が考えたんですけど、乙女ゲーというより音楽を押していきたいです。」



-ゲーム収録エピソード-

「ゲーム収録って緊張します?」

『しないですね。ゲームの収録は一人なんで入り込めます。
音也は楽しいです!歌もあるのでライヴを考えながら歌います。歌も演技もみせたいというとこが同じだと思います。』

「収録ってすごく長そうだけど、」

『三回に分けての収録でした。』

「世界観をみんな大事にしてくれてますね。
目標が見えるしすごいです。」

『でもうたプリはキャラが卒業とかで入れ替われば何回も作れますよね(笑)
シャイニングすごい気になります(笑)キャラ濃いですよね。』



-内容の甘さ(CERO:Cについて)-

『Cって、ねー(笑)みなさん察して下さい。
誰かが上げたな、シャイニングかな~?笑』

「こっちも作ったときはCを作ろうって作ってないし完成してから知るんで、びっくりしましたよ(笑)」

『えらい人が「Cだな!」ってハンコ押してそうですよね!』

「「甘い!」とか言ってね!笑」

『音也はめっちゃ照れます!ちょっ、ちょみたいな。ストレートです。』

「キャラはみんなの考えより三倍甘いです!」



-音也でメッセージ-

『寺島じゃなく音也なので、みんな近くの音也(ポスターなど)を見ましょう。それか目をつぶって。』

「じゃあみんなで目をつぶろう!」

音也でメッセージを寺島さんが言って

「すごい!一番近いからすごい良かった!」

『台本無しで。音也が降臨してきました(笑)』

会場からはかわいーの声がたくさんでした!



-ふたりでミニゲーム-

おふたりがミニゲームの演奏試験をやってみることに。

まずは寺島さんが一番簡単なモードを音也の曲で!

「あ、うまいねー。ちょっと話し掛けて邪魔してみよう。」

音ゲーが苦手だと言っていた寺島さんでしたが上手でした。

「舞台が学校だからー、あ!学校でお昼よく食べてたものは?」

『お母さんのお弁当!(ゲーム中なので必死に)』

「じゃあ声優になんでなろうと思ったの?」

『芝居とアニメが好きだから!』

寺島さん終了
評価はAでしたが、まだ上の評価があるらしいです。
しかしブロッコリー社内でもあまりそのランクは出せないらしい(笑)

『Project DIVAやってて良かった!』

とA評価を出した寺島さんが言ってました(笑)

次は上松さんがトキヤの曲をeasyの3でスタート

「音楽プロデューサーだからって音ゲー得意とかじゃないからね!」

そんなコメントをやる前に言ってましたが上手でした!

でもやっぱり寺島さんがやった方より難易度が上がったので難しそうでした。

寺島さんが宮野さんが歌い終えて自分のサビの"全ては~"のは~を聴いて自分で笑ってたと言っていました(笑)

最後に寺島さんがAクラスの曲を一番難しいのでプレイしてこれは難しかったのでみんなで真剣に見てました。

「寝る前に1音ゲーでこれをやるとかね!」

『でもこれ夜やったら眠れなくなりますよ(笑)シャイニングのミュージックスタートの声で起きて朝やるとか!笑』

キャラの表情がゲーム中変わったり終わったら評価に合ったコメントをくれたりと音ゲー以外の部分でも細かい作りだなと思いました。



-抽選-

座席番号での抽選
当たった方は寺島さんサイン入りポスター・キャラソンCD・ドラマCDが当たりました。



-重大発表-

ここでライヴの発表が行われました!

音楽を題材にしたものなのでライヴが決まったのはすごく嬉しかったです!
まだ少し先ですがこの日に来たみんな行く気満々でしたよね(笑)
すごく楽しみです♪

会場から制服ーという声が。

『制服?みんなで(笑)
中村悠一さんは林檎先生の格好?』

ざわめく会場

「じゃあ一応みんなからこんな意見があるって伝えておこう(笑)」

三人で歌う曲があるという話で

『谷山さんと?この間武道館とかでやった人じゃないですか(笑)鈴村さんもツアーとかやってたし。』

寺島さんは不安がってましたが、三人ともすごく上手いと思います!


でもSクラスAクラス両方とも生で聴けると思うと嬉しいですね(*´∀`*)
曲もいいものが多いし気が早いですが本当に楽しみなんです!



?最後にひとこと?

『ミニゲームも楽しいですし、このゲームは期待を裏切らないものに仕上がってると思います!』

「企画の立ち上げから時がたったんですけど、みんなが楽しみにしているのがこっちに伝わってます。みんなで応援してこのゲームを広めていって欲しいです!」




おふたりのトークはとても面白かったです☆

ゲームを知れたとは思うのですが、おふたりの話によると甘さがすごいあるらしいのでそれはとても気になってしまいました><

次は会場内のことなど書いていきます!