ききぶろぐ。-F1010784.jpg


5月22日アニメイト秋葉原店で6月発売のゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪』のWelcome Party♪が行われました!



私たちはユーザー記者としてメモもOKだったのでたくさんメモ取ってきました。たくさん情報を書いてきたのでここを見て下さる方がうたの☆プリンスさまっ♪というゲームを知って下さればなと思います!



長くなりそうなので、
この記事ではゲストが出てくる前までのゲームや商品展開の説明の部分。
次はゲストの方のトーク。
最後に会場内の写真と試遊の感想とまとめ。
を書いていきたいと思います。長文ですが是非読んで下さい!




司会はブロッコリーの川上さん。

この日のユーザー記者さんは90人。

冬コミケ→制作発表会→試遊会に続いてのイベントが発売日約一ヶ月前の今回のイベント。



お土産は那月得意のクッキーと川上さんが発言したら会場がざわつきました(笑)



PVが流れてキャラとストーリーの説明。



-ゲーム本編-

1年間(全12章)
一ヶ月単位でゲームは進んでいくそうです。

アドベンチャーパート・ミニゲームパートが毎月おきます。

ミニゲームは毎月最後に行われる試験のことで四種類ありました。
(難易度はeasy・hard)

・リズムレッスン
入学してまもなく行う入門編的なレッスン
hardではボタンが増える

・学力テスト
音楽芸能の基礎知識
難易度で選択肢が変わる

・作詞
問題は穴埋め形式
メーターを止めたタイミングで歌詞の候補が増えたり減ったり
難易度で選択肢が変わる

・演奏試験
キャラたちのキャラソンに合わせてボタンを押して演奏(歌はオフにも出来る)
上手く演奏出来るとキャラの表情が変化
三ヶ月間で少しずつレベルが上がってhardではボタン数が増える



エンディングは1キャラ三種類用意されているそうです。



-商品仕様-

初回限定 シャイニングBOX
特典①ドラマCD
「プリンスたちの休日」
30分のオリジナルストーリー
特典②
早乙女学園発行誌「ザ・シャイニング」
32ページで倉花先生の書き足しも有り
キャラはもちろん、学園のことまでかなり様々なことが書かれているそうです。


予約特典
早乙女学園特製スコアブック&ポスター
白紙のスコアとキャラの書き込みのあるスコアの二種類が入っているそうです。


アニメイト限定版
倉花先生書き下ろし図書カード
倉花先生書き下ろし&ゲーム未収録ボイスを使用した目覚まし時計



-WEB-

キャラクターブログ、2コマのプリンスさまっ♪やエイプリルフールやホワイトデーの企画ものも展開されています。

その他開発日記やサンプルボイスなど配信しています。

詳しい情報、最新情報はutapri.comにて。



-モバイル-

mixiモバイルコンテンツミクコレ
うたプリキャラがミクコレに登場しました。
今後も続々更新予定らしいです。

モバイルアニメイト
公認特集コーナーがスタート。待ち受け画像やFLASHなどオリジナルコンテンツが配信中です。



-発売&展開-

アニメイト情報誌きゃらびぃの6月5日号表紙がうたプリに。
見開きで特集ページもあるようです。

月刊誌になったシルフにて雪広うたこ先生が描くうたの☆プリンスさまっ♪が好評連載中。

オリジナルサウンドトラック「サウンドの☆プリンスさまっ♪」
6月30日発売
ゲームに使用されているBGM28曲に加え
うたプリ初候補生6人で歌った「Welcome to UTA☆PRI world!!」
そして歌う人物が明かされていない「DESTINY SONG」を収録。
ただのサウンドトラックではないようなので楽しみです!

グッズやコスプレ衣装の販売も始まります。
・ミニタオル
・マグカップ
・ミニクッション
・うちわ
・ファスナーアクセサリ
・CDケースetc



-発表-

アニメイトTVにてウェブラジオ配信決定!
詳細は後日Webにて!

うたの☆プリンスさまっ♪
ライヴ開催決定!
2010.11.14 sun
神奈川県民ホール
プリンス、いよいよステージへ。




グッズ展開やライヴ開催は今日初めて知ったことで驚きました!


ゲーム画面やスチルも少し見て発売が余計楽しみになりましたね(^ω^)


次の記事でゲストのトークです☆