もっと目の前にある山を目指さないか? | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

Arion(アリオン)ランニングクラブ(広島)代表の

有村尚也です。

 

5/12(火)に開催した

 

夜のランニング教室には、

 

今年のホノルルマラソンを目指しているお二人が

 

久しぶりに顏を出してくれました。

 

※ランニング教室は、室外でマスクをして、

 

互いの距離にも配慮しながらやっています。

 

 

今年のホノルルマラソンは、

 

現段階で開催の有無は決定していないし、

 

昨今は、街の中をのびのび走る空気もなくて、

 

「テンションだだ下がり↓↓」

 

だったようですが、

 

GWも終わって、広島の感染者も落ち着いてきて、

 

「そろそろやらないとヤバいよね...」

 

ということで、新たなスタートを切られました。

 

 

やっぱり同志と一緒に汗を流すのは、

 

きついけど気持ちいいもので、

 

「元気もらえました!!」

 

とメールをいただきました。

 

 

今年の夏どころか秋から冬にかけても

 

全国各地のレース開催は微妙なところです。

 

既に中止を決定しているレースもいくつかありますしね。

 

 

もちろん、レースを目指すことは、

 

自分を奮い立たせるための強い動機づけとなりますし、

 

「憧れのホノルルマラソン」

 

ともなれば生涯の中でそうそう行ける機会もないでしょうから、

 

その目標を失ってしまうと...

 

「別に走らなくてもいいや」

 

という気持ちになるのも致し方ないかもしれません。

 

 

でも、例えホノルルマラソンというゴールがあったとしても

 

ゴールまでのプロセスにおいては、

 

大小の幾多の困難は待ち受けています。

 

 

どこかが痛くなったり、

 

仕事や家庭の事情で時間の確保が難しくなったり、

 

酷暑や自然災害に見舞われたり...

 

 

そんな時に自分を奮い立たせる引き出しが少ないと

 

小さな壁が現れるたびに

 

「やる気が出ない...」

 

なんてことになってしまいます。

 

 

一つご提案するとすれば、

 

「常に、目の前に見えるゴール(報酬)をぶら下げておくこと」

 

壮大なゴールばかりに目を向けるんじゃなくて。

 

 

例えば、「山」。

 

山は、山頂というゴールを目指して進みます。

 

ずっと走らないといけないわけではない。

 

階段、岩、ぬかるみ...

 

いろんな障壁があっても

 

「山頂」というゴールが明確だから

 

一歩ずつ一歩ずつ進みながら

 

乗り越えていけるんです。

 

だからこそ、

 

山頂に到達した時の達成感は格別のものがあります。

 

壮大な景色もまた心を満たす報酬となります。

 

 

そんな報酬が次に向かう動機づけとなります。

 

「今度は、あの山を目指してみよう!」

 

と。

 

 

そうやって、次の山(ゴール)、次の山(ゴール)を目指していれば、

 

自然と体力は向上していきますからね。

 

体力がついてくれば、気力も充実してきますから、

 

「たまには、ロードも走っておこうかな」

 

という気持ちもわいてくる。

 

そんなことを繰り返していくうちに

 

壮大なゴールは手の届く位置にくるものです。

 

 

雲の上のゴールを見ようとしすぎて、

 

自粛を理由に現状から抜け出そうとしなければ、

 

いつまで経ってもゴールは近づいてきませんからね。

 

 

ともかく、

 

この夏は、山に行ってみませんか?

 

広島は手頃な里山が多いですからね。

 

 

新緑、鳥や水の音、土のにおい...

 

五感が研ぎ澄まされていきますからね。

 

(味覚は関係ないか)

 

情報に振り回されて頭でっかちになりがちな自分を解放して、

 

本来のあなたらしさを気づかせてくれるかもしれませんよ。

 

 

Arionでは、

 

この夏は山のイベントをたくさん行っていこうと思います。

 

とりあえず6月は、

 

6/7(日)極楽寺山

 

6/28(日)三滝山

 

 

またオンラインレッスンにも力を入れていきます。

 

オンラインでも新しい世界をのぞいて欲しい。

 

新たな自分に気づいて欲しいと思っています。

 

 

今のところ決定しているレッスンは、

 

5/17(日) ランニングサーキット&ショートインターバル

 

5/20(水) ボディメイク

 

5/30(土) 6/19(金)リラックスヨガ

 

6/27(土) コア・パワーヨガ(CPY®)

 

 

6月は、上記以外にも新たなプログラムを提供して

 

7月以降は、レギュラー化するものはしていこうと考えています。

 

 

パーソナルでのオンライントレーニングは、

 

5月末まで、¥3,000.(税込)でやっております。

 

6月以降は、新たな料金設定にする予定です。

 

ご夫婦や友人などペアでもいいです。

 

 

走ると膝が痛いランナー。

 

肩こり、腰痛が慢性化している事務系のお仕事の方。

 

これからの時代は、自分で健康管理をしなければヤバいな...

 

と思い始めた中高年の方々。

 

 

ご不明な点やご相談事がございましたら、

 

下記ホームページより、お気軽にお問い合わせください。

 

●Arionランニングクラブ 公式ホームページ

 

●スタジオArion Facebookページ(スタジオ活動に関する情報)

 ↓↓

https://www.facebook.com/arionhiroshima/