あなたの「伸びしろ」を開拓するトレーニング | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

こんにちは、

広島でランニング教室を主催しております

ランニングコーチの有村尚也です。



5/11にスタジオArionにて、


「パーソナルランニングレッスン」を行いました。



レッスンを開始して、


約2カ月。



ランニング経験ゼロのこの方は、


基礎の「き」から


カラダづくり


動きづくりをやってきました。



最近、カラダを扱う感覚が良くなってきて、


日常でのランニングが何となく習慣化されてきました。



これまでのレッスンでのランニングは、


とにかく「ゆっくり一定ペース」で走っていましたが、


基礎の「き」が出来てきた今回は、


「インターバルトレーニング」を行いました。



インターバルトレーニングと聞くと


そんなハードなのは、初心者向きではない!!


なんて言う方もおられますが、


それは、


強度や休息の設定次第であって、


その方の現状レベルに応じた内容で行えばいいだけの話です。



今回は、


2分 いつもより速いスピードで走る


1分 歩く


これを5サイクル行いました。



目的は、主に2つです。


一つは、


「スピードを高める」。


ゆっくりペース走ばかりだと


そのスピードで長く走れるようになっても


なかなかスピードが上がりません。


ゆっくりペースでの動きに慣れてしまうんですね。


一段上のスピードで走ることで、


そのスピードでの動きの感覚を身につけていきます。


ゆっくり過ぎて、


「ちょこちょこ走り」だったのが、


スピードを上げることで、


腕と脚の協調性が良くなることもありますよ。



二つ目は、


「心肺機能を向上させる」。


ランニングをしたことがない方は、


ゆっくり一定ペース走でも


これまでにない「負荷」がかかりますから、


心肺機能も高まってきます。



でも、慣れてくれば、停滞してしまいます。


ただ、いきなり速いペースを持続して走るのは難しい。



そこで、短い距離でいいから、


「ハァハァペース」で走る。


短い休息をとる。


を繰り返して、心肺機能に負荷をかけていくんですね。



こうやって、ワンランク上の走りを体感することで、


「自分の伸びしろ」を開拓していくというんですかね。



こんなトレーニングをしていくことで、


それまで走っていたペースでのランニングが、


「こんなに楽だったのか!!」


と感じるようになりますよ。



ゆっくり長く走る日。


短時間でスピード重視で走る日。


心肺機能に負荷をかける日。


のんびりリフレッシュのために走る日。



目的に応じて、ランニングを使い分けると


飽きないし、


年齢関係なく、可能性も広がっていきますよ。



スタジオ「(アリオン)」は、


4/18(月)グランドオープンしました。

スタジオに関する詳細情報はコチラをご覧ください。

 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12146629251.html


レッスンの申込みはコチラです。

 ↓↓

https://www.secure-cloud.jp/sf/1427858790gNvUzLIm



①ご希望のレッスン


②開催曜日と時間


を明記してくださいね。



今からランニングを始めようかなぁ...

ランニングをかじっているけど、

わたしのやっていることでいいのだろうか?

という方は、

この無料メルマガも参考にしてください。

あなたが

ただの走る人から

「ランニング美人」になる

第一歩になるはずです。

「経験ゼロから3カ月で颯爽と10キロ走る ランニング美人になる」


無料メール講座
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12008897602.html