~フルマラソンが苦にならないランナーになる~ ランニングワークショップ ステップアップ編 | 「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

「Arion式ランニングメソッド」ブログ 広島

10000人以上のトレーニング指導から生まれた初心者からでもフルマラソンを完走できる独自のメソッドを時に動画を交えてご紹介。
また、イベントやレース報告など、Arionランニングクラブの活動もご報告します。

ご訪問ありがとうございます。

みぢかフィットネス 代表有村尚也です。


~フルマラソンが苦にならないランナーになる

『ランニングワークショップ ステップアップ編



年末年始は、


市民ランナーのレースも小休止。


年が明けて、2月、3月に


それぞれの


「ビッグレース」


が控えている方も多いことでしょう。



中には、


初めてフルマラソンに挑戦する方もおられるかもしれませんね。


でも、


「果たして、こんな自分で完走できるんだろうか...」


と不安で仕方がない。



或は、


これまでフルマラソンは、何度かチャレンジしてみて


自分なりに頑張って練習しているつもりなんだけど


「いつも苦しいばかりで、このところ達成感が感じられない...」


という方もおられるかもしれません。




安心してください。


そんな方々の疑問を解決するワークショップを開催します。

~フルマラソンが苦にならないランナーになる

『ランニングワークショップ ステップアップ編



もっとスピードを上げるにはどんな風に走ったらいいの?


マラソンを走りきるためには、どんなトレーニングをしたらいいの?


マラソンを走る前にどんな準備をしたらいいの?



そんな、疑問にお応えする3時間です。




■こんな方におススメです


①前回のワークショップ参加者で、更に学びを深めたい方


②ランニング経験者で、近々、フルマラソンを目指したい方


③フルマラソン経験者で、ランニングの質をもっと高めたい方



■このワークショップで得られること


①ブレない、ケガに強い、フルマラソンに耐えられる


ステップアップトレーニングを学べます。


②動きの質を高める

ランニングドリルを学べます。


③一皮剥けるランナーになるための


インターバルトレーニングの方法と理論がわかります。


④日頃の成果を発揮するための


準備の仕方・本番での走り方がわかります。


⑤三日坊主にならずに長くランニングを楽しむための


心がまえやマラソンを目指すトレーニング方法・ケアの方法


がわかるようになります。



■内容:

☆実技(理論も交えて)

●マラソンを目指すためのステップアップトレーニング
①上肢(胸郭・胸椎・肩甲骨)及び股関節の可動性アップストレッチ
②腰部(体幹)トレーニング

③下肢強化トレーニング



●ランニングの動きの質を高めるドリル

①股関節をダイナミックに働かすドリル
②腕と脚をダイナミックに協調させるドリル

③バネを養う基礎トレーニング



●インターバルトレーニング

①その目的と方法(理論)

②トレーニング体験

※晴れの場合は、陸上トラックを使用。



☆座学

●レースでの走り方・準備
①前日までにしておくこと(トレーニング ・ 持っていく物リスト など)
②レース当日のタイムスケジュール

(ウォーミングアップ ・ 食事の摂り方 など)

③レースでの走り方

(ペース配分 ・ 捕食の摂り方 など)


●ステップアップランナーになるために知っておくべきこと

①三日坊主にならないための心がまえ
②年間計画(事例紹介)

③トレーニングのポイント(事例紹介)





■日時:1/17(日) 9:00~12:00


■場所:小松末広体育館 及び 小松陸上競技場


■募集人数: 先着8名  


参加料:¥10,000.(税込) ※連続受講の方は、¥1,000.引き。


■持ち物:

・お飲物

・汗拭き用タオル

・ウォッチ(あれば)

※ランニングのできる服装とシューズでお越しください。

※運動中の事故防止のため、軽食を摂ってお越しください。



■お申込み・お問合せ


コンディショニングサポートM(担当:吉田)

  ↓↓

http://www.conditioning-support-m.jp/



世に出回っているトレーニング本を読んで勉強するのもいいですが、


「これでいいのかな?」


と疑問を抱えたままだと


成果を得るまでに時間がかかって仕方がありません。



実際体感してみて、


「肌で感じる」


ことが、


一番の肥やしになるものですよ。



また、


本番で結果を出すためには、


トレーニングやレースを戦略的に


進めていくことが大切です。



そのためには、基盤となる知識を


得ておきたいものです。



僕がこれまで蓄積してきた


自分自身の陸上競技の経験。


高校生や実業団駅伝チームのコンディション管理をしてきた経験。


大学や研究所、医療機関での学びや実践経験。


独立して、多くの市民ランナーと関わってきた経験。



これらを総動員して、


一般の方にもわかりやすくお伝えしていきます。



石川県の方には、滅多にお会いできませんので、


「ちょっと参加してみようかな...」


なんて頭によぎったら、


勇気を持って踏み出してみてくださいね。




■パーソナル・ランニングコーチ 有村 尚也 実績


・69歳女性を1年足らずで60キロレース完走
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-11924458179.html


・ランニングを始めて、たった4カ月でウエスト-10cmを達成
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-11920469698.html


・79歳男性が30年ぶりに走ることができた
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-11928078841.html

・登山をして、「驚きました」

 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-12006073410.html


・健康に対してコンプレックスを抱えていた女性が、希望の光が見えてきた
 ↓↓
http://ameblo.jp/kigaru-ex/entry-11954007702.html



■お申込み・お問合せ


コンディショニングサポートM(担当:吉田)

  ↓↓

http://www.conditioning-support-m.jp/