「私、失敗しないので」という自信の無さ | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、「私、失敗しないので」、

 

これは、米倉涼子さん主演のドラマ『ドクターX』での主人公の決め台詞です。

 

今日は、このドラマのことを記事にしようと思いますので、このドラマが好きな方はスルーされたほうがいいかもしれません。

 

私は、このドラマを一度か二度見たことがあるのですが、

 

米倉涼子さん演じる主人公の外科医は、

 

非常に強気で、他人に攻撃的、

 

そして、

 

私、失敗しないので

 

と誰に憚ることもなく公然と言ってのける、

 

そんな自信に満ち溢れた痛快な人物です。

 

しかし、実際にこのような人物が存在するとしたら、

 

そのような人は、

 

残念ながら、その印象とは裏腹に、

 

自分に自信が持てない、ただ自惚れの強い人、

 

ということになってしまうでしょう。

 

まず、本当に自分に自信がある人は、他人に対して強気で接する必要を感じません。

 

自分に自信がないからこそ、自分が強いということを他人にアピールする必要性を感じるのです。

 

また、本当に自分に自信がある人は、他人を攻撃する必要も感じません。

 

自分に自信がないからこそ、他人を攻撃し、他人に勝とうとするのです。

 

そして、本当に自分に自信がある人は、

 

「私、失敗しないので」

 

とは言わないでしょう。

 

そもそも、自分が失敗するかどうかというのは、自分に対する関心です。

 

人は、自分に自信がないときには、自分自身にしか関心が持てません。

 

それゆえ、自分が失敗するかどうかということに意識が向いてしまいます。

 

しかし、本当に自分に自信がある人は、自分に対して関心を持っていません。

 

彼らが関心を持つのは、あくまでも他人に対してです。

 

つまり、自分が失敗するかどうかということよりも、他人が助かるかどうかに大きな関心を持っているのです。

 

それゆえ、

 

「私、失敗しないので」

 

というセリフそのものが口から出てくることはないでしょう。

 

どうしても私たちは、自信に満ち溢れた態度を自らの自信の現れだと勘違いしてしまいます。

 

しかし、本当に自分に自信がある人とは、自らの力をアピールする必要性を感じず、肩の力が抜け、とても自然体で他人に接することができるのです。

 

そして常に、他人に対して協力的な態度で接することができます。

 

もちろん、『ドクターX』はドラマですから、その主人公のキャラをあえて強調して描いているのかもしれませんね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 
 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ 


自分を変えたい、今の人生を変えたいと思う方は、


幸せになるための気づきの思考法テキスト

「気づきの思考法養成講座ー総論ー」を読んでください


コチラ をクリックしてください。

 

ペタしてね