休み明けのレッスンでも、子どもたちの英語力が落ちずにいつものレッスンに戻れる方法 | 将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

9月入会無料体験レッスン【全クラスで実施!】

英語×思考力はたくさんの体験と知識から得られます
英会話×クッキング×サイエンス×多読で身につく英語力を!
【葛西駅徒歩3分】
地元で人気の子ども食堂葛西coboが教室です♪

 

 

こんにちは!

 

0才から小学生までずっと学べる

 

『英語xクッキングxサイエンスxリトミック』

 

キッズイングリッシュ西葛西のリサです。

 

 

 

 

幼稚園児・小学校低学年クラスが再開しました。

 

 

 

長い冬休み期間を経て、子どもたちの英語力やいかに?

 

と、蓋を開けてみると毎日の英語絵本読みの成果の賜物!

 

ほぼ、休み前と同じレベルでレッスンを進めることができました。

 

 

これってすごいことなんです。

 

 

 

子どもって(あ、いや、大人も)、英語日本語問わず、今日習ったことを数日後には忘れているもの。

 

2,3日やらないと普通に忘れています。

 

ひどいと、30分前のことだって覚えていないあせる

 

 

(たぶん、だから一般的に1週間に一度のレッスンでは英語は定着しないといわれるんでしょうね。うちの教室では何があっても忘れさせませんが。むしろ次のレッスンまでに進化しちゃう♪)

 

 

 

すごくインパクトに残っていることは、会話の中のさらっと流した一部分でさえ覚えているのにね(笑)

 

 

ある有名な心理学者が、「人間は忘れる動物である」と言っていましたが、本当にその通りなんです。

 

 

 

 

だから、今回子どもたちがいつものレッスンに戻れたのは驚くほどすごいこと。

 

 

 

これは、子どもたちががんばったのはもちろん、

 

年末年始の忙しい時期に、子どもとの英語絵本タイムを毎日

 

作ってくださったおかあさま方のおかげでもあります。

 

 

ちなみに英語絵本はこちら。

 

 

女の子向け。

 

 

 

Step into Readingは、英語を読み始めた子ども向けの本のシリーズ。

 

「アナと雪の女王」のお話です。

 

 

最初読んだときは、きっと「?」だらけ。

 

これが毎日読んでいると不思議とストーリーがわかってくるのですね。

 

 

そして約3週間読み続けた生徒さんは、ほぼすべてのストーリーを暗記していました。

 

「わかる!」、「声に出して読める!」って子どもに大きな自信を与えてくれます。

 

みんなの前で読んでくれた生徒さんの顔が今までで一番輝いていましたアップ

 

 

 

 

 

男の子向け。

 

 

こちらは、I can readシリーズから。

 

こちらの方が同じlevel 1でも、step into readingと比べて難易度が高いです。

 

恐竜好きの男子にはたまらない一冊かと。

 

 

英語で恐竜の名前を覚えられるだけでなく、

 

基本的な恐竜の特長を知ることができます。

 

 

 

 

 

子どもが小さいうちは、毎日、英会話をすることが何よりですが

 

難しい場合は、

 

一冊の本とじっくり向き合うのも良いものですよ。

 

 

 

 

 

■イベント■

【ご案内】1月ママとベビーのための英語リトミック&パンレッスン

◆1/27パンレッスン、残席3。ご予約を受け付けています。

【募集】2月週末英語イベント:お風呂を楽しもう!カラフルバブルバスボム作り★

 

お申し込みは、kids.english.nishikasai★gmail.com(★を@に変更してください)まで。

 

■プライベートブログ■

きょうの晩ごはん、なぁに? では、我が家の毎日の晩ごはんをご紹介しています。野菜たっぷり、素材の味を生かしてシンプルな調味料を使っています。

 本日アップの記事はこちらから!(2017/1/10