バイリンガルママが教える0才から小学生までの英語教室~キッズイングリッシュ西葛西~

0才から小学生までの英語教室。
【英語×クッキング×サイエンス×リトミック】駅から徒歩9分の自宅教室。
ベビー向け英語リトミックは、自家製パンランチつきです。

NEW !
テーマ:

 

 

 

こんにちは!

 

0才から小学生までずっと学べる

 

『英語xクッキングxサイエンスxリトミック』

 

キッズイングリッシュ西葛西のリサです。

 

 

 

 

2,3才向け未就園児クラス。

 

クッキングは、大好評のというか生徒さんからリクエストをもらったクッキー作りにしました。

 

 

『わずか数か月前のレッスンとの明らかな違い。』


 

それはお子さまの英語の発話量。

 

そして語彙やフレーズが増えたことによる、会話の成立を実感できること。

 

 

キッズクラスは月に2回と決して多くない(むしろ少ない)ですが、

 

確実に定着してきているのを実感します。

 

 

特に今回のように全く同じ内容のレッスン(クッキー作り)をするとその違いが歴然としています。

 

 

 

 

 

Helloが言えなかった子がHelloと自分から挨拶をしてくれること、

 

Here you areといって渡してくれること。

 

animalの写真を見せるとMonkey!!! Bird!と叫んでくれること!

 

 

 

 

ひとつひとつのやりとりが感動の連続です。

 

お母さま方が、「うちの子が英語を話してる!」と感動してくださるのと

同じくらい、私も実は舞い上がっているんですおねがい

 

 

 

 

 

『発話をすることに重点を置いているからこそ実感できる。』

 

 

 

決して、「日本語禁止!」とプレッシャーをかけているワケではありませんが、レッスンが始まると完全に英語モードになります。

 

 

子どもの順応力って本当にすごいですよね。

 

 

 

ママとベビーのための英語リトミックから来て下さっている親子さま。

 

 

いつも感動してしまうくらい、二人の信頼関係があついんです。

 

心がしっかりと寄り添い合っているというか。

 

 

 

だからこそ、おうちでの英語の取り組みもできるし、

 

レッスン中もお子さまが安心してしっかりと参加できるのかな、と思います。

 

月に2回のレッスンでこれだけ英語の発話があれば、

毎週レッスンにしたらどうなるんだろう、

もっと増やしたら…、と、ついつい考えてしまいます。

 

もっともっと伸ばすためにはどうしたらよいか考えだすと止まりません。

 

今は月に2回のレッスンスタイルなので、その中で最大の効果を出すことに集中したいと思います!

 

 

 

 

 

レッスン中に私が意識していることの一つに、「子どもの気持ちを認める、受け止める」ことがあります。

 

 

それが意味を成すのはやはりなんといってもお子さまが親にしっかりと愛されている実感があること。

 

 

外の世界に目を向けることができるのは、自分の世界が満たされているから。

 

 

そういった意味で、どんな習い事をするにしても、まずは十分に親子の時間を愛情で満たしてから、が大切です。

 

 

 

特に小さなおこさまにとって、お母さん以上に大好きな人はいないし

 

いつだってどんなこときだって一緒にいたいもの。

 

まずはその気持ちを受け止めて認めてあげることで、

 

子どもの世界は広がっていくんだと思います。

 

 

 

 

 

広がっていくお子さまの世界の中に英語教育があり、

 

それがお子さまの好奇心をどんどん刺激できるものであれば

 

最高です!

 

 

 

 

来年3月までにまた大きく生徒さんたちが成長できるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

■イベント■

12月の英語イベント★アドベントカレンダーを作ろう!満席になりました。

12月英語リトミックのご案内~クリスマスパーティー~満席になりました。

キャンセル待ちを受け付けています。

お申し込みは、kids.english.nishikasai★gmail.com(★を@に変更してください)まで。

 

■プライベートブログ■

きょうの晩ごはん、なぁに? では、我が家の毎日の晩ごはんをご紹介しています。野菜たっぷり、素材の味を生かしてシンプルな調味料を使っています。

 本日アップの記事はこちらから!(2016/12/1)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。