贅沢三昧な昼食と贅沢な朝食 | 好きなものは好きと言えるその強さ♪

好きなものは好きと言えるその強さ♪

~普段思うことをそのまま日記に。
私生活をそのままさらけ出し~


15日土曜日、お昼を食べに原付で出掛けてきました。

向かった先はお隣の名取市閖上。

『閖上』と書いて『ゆりあげ』と読みます。


閖上の朝市会場に行ってきました。

朝市は日曜日と祝日の6時~13時。

昨日は土曜だったので


誰もいませんでした。

しかし、敷地内にある


メイプル館という建物内は定休日の木曜以外はお昼営業されているのです。

海鮮丼やラーメンにカフェなどのお店が5店舗ほどあり、そちらをお目当てに行きました。



自分がお邪魔したお店は


海の幸 海鮮亭

注文したのは



ミニ中落丼・ラーメンセット
水餃子
キムチ(無料)


朝市に行くと必ず食べる水餃子。

いつ食べても美味しなのです。


たっぷり食べて満腹になった後は


ROAST STAGE

コチラのカフェで珈琲をいただくのが毎回のルーティンなのですが


カフェモカにしてみました。


カフェモカ飲んでゆっくりしてから再び原付で帰ってきましたが、途中で雨が降ってきて慌てて雨具を着ました。




日付変わって16日の日曜日。

土曜の帰りから降り続いていた雨が弱いながら降っていた午前5時30分。

雨具を着て原付で再び閖上へ(笑)


今朝は朝市が開催されているので行ってきました。

移動中は小雨でしたが、到着した頃には上がっていました。


到着してまず最初は


水餃子
キムチとゆで卵(無料)

前日と同じお店ではありますが、メイプル館ではなく朝市会場内にある店舗。

メイプル館の店舗と同じ水餃子。
ゆで卵は朝市開催している時だけのサービスです。



水餃子のあとは


浜焼きのできるお店へ。

小ぶりのホタテ8枚で1000円、牡蠣は1個200円。

白ハマグリという名で販売されてたホンビノス貝はお店のお姉様からのサービス。

よく行くお店だから、顔なじみになりサービスしてくれたのです。

ありがとうございました。
美味しくいただきましたm(__)m




浜焼きの後は前日も行ったメイプル館へ。

フラフラとお店を見てまわって

生シラス ウニ イクラ丼



ご飯少なめで注文しましたが、よく食べた食べた。


日本でシラスが水揚げされる地域は数あれど、最北端は宮城県の名取市なのです。

これ以上北に行くと水温が低くて生息できないらしいです。

ちなみに名取市で水揚げされたシラスは『北限のシラス』として販売されています。



海鮮丼で満腹になったあとは前日も寄ったROAS TSTAGEへ。



ドリップコーヒーでひと息☕💭💕

手作りのアップルパイをお持ち帰りで1個購入。

帰ってからレンジで温めて食べると美味しなのです。



コーヒーでゆっくりした後、朝市会場内をウロウロ。


スーパーで買うより安い安い。

何周かウロウロし、多少買い物して帰宅してきました。

宮城といえばホヤの産地。

早くも殻付きホヤが1個100円で販売されてました。

剥けるんだけど、今日は買わずにきました。


そのうち父親に買って帰って剥いてあげようかと思います。



先週実家へ色々と買って行ったので、今朝は実家へは無し。
寄り道もしませんでした。